

Phase-d : CureLicca(りか)のブログ へようこそ!

主にこのブログでは、CureLicca(りか)が手作りした作品を紹介してます。
プリキュア風が多いですが、他にも洋服やコスプレ衣装など様々です。


こちらのページは、サイトマップ的な役割のトップページです。
自作したコスプレ衣装やプリキュア風グッズについて
 ↓こちら↓をクリックしてください!
プリキュア風ハンドメイド作品まとめページ
このまとめページは抜粋ですので載せていないものもいくつかあります。それらは右のカテゴリーから見ることができます。

 ↑↑
 すみません、まとめページは現在改装中です・・・m(_)m


手作りプリキュア風グッズの頒布について
 2次創作サークル”Phase-D”としてイベントに参加することもあります。
 
 【イベント参加の記録
  主にプリキュアオンリーイベントにサークル参加してます。
  サークル名は Phase-D(ふぇいずでぃ)。
 
  ●今後参加予定のイベント⇒
    現在のところ未定ですm(_)m
    何かしらのイベントにサークル参加する際には当ブログにてお知らせします。

  ●過去に参加したイベント⇒
   2013/04/28 レインボーフレーバー8(頒布物レポ
   2013/10/13 レインボーフレーバー名古屋(頒布物レポ
   2013/12/08 レインボーフレーバー9(頒布物レポ
   2014/05/06 レインボーフレーバー10(頒布物レポ
   2014/08/15 コミックマーケット86(当選のお知らせ頒布物・レポ)   
    2014/12/28 コミックマーケット87(当選のお知らせ頒布物




このブログの作者CureLicca(りか)について
 もっと知りたいという方がもしいたらCureLicca(りか)のツイプロをご覧ください。


ご注意
 ・取材や画像使用などのことはcurelicca★phase-d.com(★を@に換えてください)までご連絡いただければ幸いです
 ・手作りしたグッズの模倣はご遠慮ください
 ・手作りグッズの作り方や素材などのご質問に関してはお答えできかねます

フレッシュプリキュア ノーザ コスプレ衣装を手作り!

フレッシュプリキュア ノーザ
のコスプレ衣装を作りましたよ。

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装1

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装2

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装3

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装4

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレウィッグ1

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレウィッグ2

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレウィッグ3


作ったのは、昨年の9月頃だった気がする。
9月末にラビリンス合わせを予定していたのでそれに合わせて作ったはずなので。
Twitterには写真投稿したんですけど、なんだかんだでブログの更新をさぼっていたのでブログへの掲載が遅くなりました。。。


さて、衣装について。
衣装本体は、ドレス部分、袖・肩のパーツに分かれています。


○ドレス部分
型紙は、「きものからドレス」という本の"主役になる日のロングドレス"というカテゴリーの型紙をベースに、かなりアレンジして作りました。
この本は、引き出しに眠ってる着物を解いて洋服に仕立てよう、という主旨の本で、私は着物1着も持っていないけれど、洋服の形が気に入って型紙が欲しかったので結構前に購入したもの。
"主役になる日のロングドレス"ってことは、本来は、
振袖とかの生地を使ってウェディングドレスにしよう!
っていう人のための型紙なんでしょうが、
私の場合は、主役でもない(むしろ主役の敵である)ノーザ様のコスプレ衣装を作る型紙として使ってしまってます笑

なんだかんだで、型紙を改造するのが結構な手間でした。
あとは、布が大きいので裁断もミシンがけもなにをするにもわりと大変だったけれど、その分完成したときの喜びは大きかった気がする。特にスカートの広がりが好きです。

余談ですけど、作ってみて、"きせをかける"というのをはじめて知りました。
自分は専門的に洋裁を習ったことは無くて、社会人になってから本やインターネットを見ながら独学でやってるので、作りながら/作ってみて学ぶことは本当に多い。



○袖・肩のパーツ
肩のパーツはソフトケースとかライオンボードとかで制作。
腕に巻き付いている赤い物体を再現するのが難しかった…
あと、今気づいたんですが肩のパーツに垂れ下がっているはずの3つのしずくのような物体、つけ忘れました…。あとで作ってつけます、たぶん。


○頭飾り
前から見ても横から見ても後ろから見てもアニメと同じような形にするのが意外に難しかった。正面や横からの姿の資料はあったけれど、後ろ姿の画像が探せなかったので、ノーザ様の後ろ姿を確認するためだけにフレッシュプリキュアの録画をみなおしましたw
葉っぱは100円均一で買った造花のもの。


○ウィッグ
前髪を立ち上がらせるのに苦労しました。ビニタイなどを使ってなんとかそれっぽくなったような気はしてる。
ウィッグセットはやっぱり苦手気味です…


キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピースを手作り!

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース
を作りましたよ。

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース1

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース3

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース4

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース2


見た目も可愛くできたし、丁寧に作業したのできれいに仕上げられた作品です。
結構満足してます。
ただ、ひとつ反省点を挙げるなら、ファスナーの色を黒色にすればよかったという点です。
手持ちのコンシールファスナーが白色しかなかったけど買いに行く手間を惜しんで"コンシールだし白でも大丈夫かなー"って思って妥協したら意外と持ち手のところが目立ってしまいました…
でも、それ以外は結構うまく作れたと思います。

あと、写真の問題でいうと、
トルソーが黒なので、襟まわりの形がわかりにくくて残念…!
また、生地の色なのですが、撮影環境や私のカメラの腕が微妙なせいで、実際の色とは多少異なった感じに写ってしまっていて残念…
本当は、リボンの色は写真に写っているよりもっとはっきりとしたピンク色です。

この生地は、かなり前にお店で見つけて気に入って数メートル買い溜めしていました。
キティちゃん柄というと、どうしても子供向けっぽい柄や色合いが多いのだけど、この柄は落ち着いた色で大人にも似合うさりげない可愛さがあって好きです。


型紙は、USAKOの洋裁工房さんの後ろフリルスカートのワンピースの型紙を使いました。

本当は手持ちの型紙の本の中からどの型紙を使うか選ぼうと思っていたのだけど、この型紙をみつけて一目惚れして、これに決めました。
あまり見ない感じのスカートのフリフリがとても可愛い♡
ちなみに、胸のリボンと後ろのリボンは私が作ってつけたアレンジしたもので、USAKOさんの型紙にはついてきませんのであしからず。なんでもアレンジして自分流に作るのが好きです。


映画フレッシュプリキュア スペースミキタン コスプレ衣装を手作り!

「映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は不思議がいっぱい!? 」
より、
スペースミキタンこと蒼乃美希のコスプレ衣装を作りましたよ。

いつもはトルソーに着せた写真を載せるのですが、
トルソーに着せても全然スペースミキタン感がなかったので、
自分が着用したコスプレ写真を載せますね。

スペースミキタンコスプレ1

スペースミキタンコスプレ2

スペースミキタンコスプレ3


作ったのは、昨年の8月です。
夏コミ(C86)でスペースミキタンコスプレしようと急に思い立って作りました。

えーと、一応説明しておきますと、
"スペースミキタン"というキャラがいるわけではくて、
映画の中で蒼乃美希(通称:みきたん)が宇宙服を着てるシーンがちょっとだけ出てくるのだけれど、その宇宙服を着た状態のみきたんが俗に"スペースミキタン"と呼ばれてるわけです。

みきたん好きな私としては結構印象に残った衣装なのだけど、
改めて、衣装を作るためにDVDを見返してみてたら、
劇中にスペースミキタンが出てくるシーンって1分もなくて、その登場時間の少なさに逆にびっくりしたというかw


さて、衣装について。
レオタード部分については、生地も少なくて済むし、わりと簡単に作れた気がする。
ただ、太ももまわりの濃い青色のラインがもうちょっと盛り上がってるように作れたらよかったなぁ…と思っていて、そこは改善の余地あり。あと、肩のパーツも、もう少し丸みを帯びて肩の形に沿った感じにできたらよかった。

アームカバーとブーツカバーは、先が斜めになった形をしているので、それを再現するのが難しかった。
今回は、体にぴったりフィットさせる事と動きやすさを優先してレオタード部分と同じストレッチ素材で作ったけれど、もう少し硬い素材で作ったらふにゃふにゃにならずにきちんと形を保てるのは明白なので、もし作り直すとしたらそこのバランスをどうするか改めて考えたいところ。(ただ、この撮影である程度満足してしまった感があるので作り直すかどうかは微妙なところ…)


頭飾りは今回1番手間がかかった部分だと思う。

スペースミキタンコスプレ頭飾り3

スペースミキタンコスプレ頭飾り2

カチューシャはカチューシャ土台に布を張り付けて作ったもの。
ハートは自分で造形したもの。ハートの曲り具合や頭に付けたときのバランスを考えて形と大きさを決めるのが難しかった。
アンテナは、100円均一ショップで見つけた小さい鉄琴のバチを銀色に塗装したもの。
それらをグル―ガンやボンドで接着してニスを塗って完成。
ひとつひとつの作業はそれほど大変ではないけれど、塗装などを乾かす時間がいちいち必要なので時間がかかりました。

チョコミント色シュシュを手作り

チョコミント色のシュシュ を作ったよ。

チョコミント色のシュシュ1

なんの変哲もない、ただのチョコミント色のシュシュですよ~
でも可愛いでしょ笑
この色合いが好きです♡
チョコミントアイスはあまり好きではないけれど…(-∀-`; )

このところプリキュア風なものばかりブログに書いてますが、
こういう普通のを作るのも好きです。

とりあえず2個作りました。
チョコミント色のシュシュ2

髪を春日野うららみたいなツインテールにしてこのシュシュつけると可愛いかなー、
チョコミント色のワンピースも作ってこのシュシュと合わせたいなー、
とか思って。
(結局思考がプリキュアから離れていない…笑)

チョコミント色のワンピースはこの先気が向いたら作りたいです…!



ハピネスチャージプリキュア イノセントフォーム風シュシュを手作り

ハピネスチャージプリキュア イノセントフォーム風シュシュ
を作りましたよ。

ハピネスチャージプリキュア色のシュシュ1

ハピネスチャージプリキュア4人だからとりあえず4個作ったよ。

ハピネスチャージプリキュア_イノセントフォーム風シュシュ

イノセントフォームのスカートのイメージ。

生地とレースは、前の記事のシュシュと同じもの。
さらにいうと、そのシュシュを作ってる最中に、こっちのシュシュのデザインがふと思いついたので、
本当はそれを2個づつ作ろうと思ってたのを変更して、こっちのデザインのを作ったのでした。

ハピネスチャージプリキュア色のシュシュを手作り

なんとなく生地屋さんに入って、
なんとなく生地買って、
家に帰って並べてみて、
よく考えたら、
ハピネスチャージプリキュアの4人の色だったんですねー。

ハピネスチャージプリキュア色シュシュ布

というわけで、思いつきでシュシュを作ったのがこちら。

ハピネスチャージプリキュア色のシュシュ2

イノセントフォームはスカートが4色に分かれてるとこが特徴的な衣装。
エンディングのダンスで本編より先に出ていたとはいえ、
生地を買ったのは、ちょうどイノセントフォームが登場しはじめた頃だったので、
無意識のうちにその衣装に影響されてその4色の生地を買っていたのかなー、なんて思います。

キュアラブリー ロリポップヒップホップ風バッグ を手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリーのフォームチェンジ
ロリポップヒップホップ風バッグ
を作りましたよ。

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ2

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ1

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ3

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ4


ハピネスチャージプリキュアはプリキュアに変身した後にさらに変身して必殺技を出す設定で、
メンバーそれぞれ2つのフォームチェンジverがある…!
というわけで、まずその中から、キュアラブリーのロリポップヒップホップverを作ってみました。

「ロリポップヒップホップ」って「ップ」が多すぎて…(゚m゚*)プッ

ということはさておき、
他にもチェリーフラメンコ、シャーベットバレエ、マカダミアフラダンス、ポップコーンチア、ココナッツサンバ、パインアラビアン、あんみつこまち、
とフォームチェンジ衣装は沢山あるわけなんですが、
とりあえずロリポップヒップホップのバッグのデザインが1番最初に思い浮かんだので、すぐに作ってみました。

C87に合わせて、他のフォームチェンジverも作りたいなぁ…と思っていたのですが、
他のはデザインが込み入っているのでなかなかバッグへのデザインに落とし込むことができず今に至る…(_ _。)
本当はフォームチェンジverを揃えてC87で頒布したかったのですが残念…><

ちなみに個人的に衣装として好きなのは、シャーベットバレエとあんみつこまちですね。
ポップコーンチアは、へそ出しだったらよかったのにぃ~!!と思います笑

それにしても、
ミラーで変身できるっていうのは新しいような古いような…笑
(プリキュアシリーズとしては新しいけど、何十年も前からそういう作品はあるよね…という笑)


さて、
これで今まで作ったプリキュア風バッグは48種類になりました~
見たい方はこちら


アロ~ハプリキュア キュアウェーブ風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュアの中の、
アロ~ハプリキュア キュアウェーブ風バッグ
を作りましたよ。

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ1

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ2

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ3

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ4


なんだか少しキュアプリンセスと似ている気もする…(-∀-`; )
キャラデザだと、そうでもないんだけど、
バッグにするためデザインを落とし込むときに衣装をかなり簡略化してリデザインしてるので似てしまう...
違う部分は、
青の色合いがプリンセスより深みがある感じなのと、
リボンの形、持ち手の色です。
ちなみに―以前も書きましたが―持ち手の色はプリキュアの髪の色にしてることが多いです。
だから、キュアプリンセスのは水色、キュアウェーブのはエメラルドグリーン。


これでアロ~ハプリキュアの2人が揃いました。

アロ~ハプリキュア風バッグ2人


やっぱりプリキュアは単独じゃなくてチーム揃ったほうが素敵!
この2人は今までにない南国な雰囲気なのが好きです♡


さて、これで今まで作ったプリキュア風バッグは47種類になりましたよ☆
今まで作ったプリキュア風バッグはこちら


アロ~ハプリキュア キュアサンセット風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュアの中の、
アロ~ハプリキュア キュアサンセット風バッグ
を作りましたよ。

ハピネスチャージプリキュアの世界観では、
メインの4人以外にも世界各地で活躍してるプリキュアが何人もいて…っていう設定で、
そのうちのハワイで活躍してるのがアロ~ハプリキュアのキュアサンセットとキュアウェーブの2人。

他にもフランスとかインドとかのプリキュアもチラっと出てきたたけど、
アロ~ハプリキュアは28話では主役級に活躍してて変身シーンも決めゼリフも必殺技もあるというすごい待遇(o゚Д゚ノ)ノ

というわけで、プリキュア風バッグのアロ~ハプリキュアのキュアサンセットver作ってみました。

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ1

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ2

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ3

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ4


内側の布を白色にするか薄黄色にするか迷いました。
ハピネスチャージのメインの4人のバッグを作ったときは、
内側の色は4人とも白色の布に統一してたので、それに合わせて白にするか。
でも、結局、薄黄色にしました。
赤と薄黄色の組み合わせだとなんだかリンゴみたいな色合いになるのだけれど、
もともとキュアサンセットの髪飾りが、リンゴをスライスしたものみたいに見えてたので、そうしよう、とwww
(もちろんあの髪飾りは花だというのはわかってるけれど笑)
そんな理由で薄黄色にしたけど、白よりこのほうが可愛いと思ってるし気に入ってるから、自分の選択は間違ってなかったと思ってるw


さて、
これで今まで作ってきたプリキュア風バッグは46種類になりました。
今まで作ったプリキュア風バッグを見たい方はこちら


次回はアロ~ハプリキュアのもう一人のメンバー、キュアウェーブ風バッグを紹介します。



ハピネスチャージプリキュア キュアフォーチュン風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアフォーチュン風バッグ
を作りましたよ~

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ4


これでハピネスチャージプリキュアの4人揃いました~

ハピネスチャージプリキュア風バッグ4人2

ハピネスチャージプリキュア風バッグ4人1

写真があまりうまく撮れてなくて残念ですけど、
これらはC87にて頒布して嬉しいことに完売しましたので、今は自分の手元にはなくて写真を取り直すことができず…w


自分でいうのもなんだけど4人揃うとかわいいなぁ。。。笑

フォーチュン以外の3人のバッグの記事はこちらへ⇒キュアラブリーキュアプリンセスキュアハニー


ちなみに、
これで今まで作ってきたプリキュア風バッグは、
 キュアブラック~キュアフォーチュンまでの37人
 キュアエコー
 イース
 レジーナ
 スマイルプリキュアプリンセスフォームver5人分
の45種類になりました。


今まで作ったプリキュア風バッグはこちらをクリック
(これだと探しにくいのでそのうちまとめページを作り直したいと思ってます…!)

さて、
ここ何か月かブログ更新さぼりすぎて、
作ったけどブログに掲載してないものがまだまだあるので引き続き紹介していきます~



ハピネスチャージプリキュア キュアハニー風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアハニー風バッグ
を作りましたよ~

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ4

先に紹介したキュアラブリー風バッグキュアプリンセス風バッグ同様に、
これもC87に合わせて制作したもの。

全体的に同系色でまとまって可愛く仕上がったので気に入っています♡


次回はキュアフォーチュン風バッグを紹介しますね。



ちなみに、
これまで作ったプリキュア風バッグはこちらからどうぞ~

ハピネスチャージプリキュア キュアプリンセス風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアプリンセス風バッグ
を手作りしましたよー

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ4

これも、先日記事に書いたキュアラブリー風バッグ同様、
冬コミ(C87)に合わせて作ってたので、
昨年の11月頃には完成していましたが、
ブログへの掲載が遅くなりました…><

ハピネスチャージプリキュアの4人の衣装は似てますが、
キュアプリンセス衣装はリボンの形が他の3人に比べて少しボリュームが少なくシンプルなので、
こうしてバッグにリデザインするとちょっと物足りないような気がしないでもないです…ww

さて、
次の記事ではキュアハニー風バッグを紹介しますね。

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリー風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリー風バッグ
を作りましたよ。


ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ4


デザインはわりとシンプル。
だからというわけでもないけど、
ちょっと豪華な感じにしたかったので、
衣装でいうとベストの縁にあたる部分を金色で作りました。

冬コミ(C87)に合わせて作ってたので、
昨年の11月頃には完成してたのですが、
ブログへ掲載するのが遅くなってしまいました…

前にも書いたかもしれませんが、
Twitterへはわりとすぐに投稿しているのですが、
ブログだともうひと手間かかるのでどうしても後回しにしがちです…

ただ、Twitterだとすぐに流れていってしまうけれど、
ブログだとちゃんと残ってくれるから自分でも振り返りやすいし、
さぼらないできちんとブログ書こうと思います…!

とりあえず、
ハピネスチャージプリキュアの他のメンバー風のバッグとか、
コスプレ衣装(スペースミキタン、ノーザ、キュアブロッサム、ジョー岡田etc)とか、
作ってまだブログに書いてないものが沢山溜まってきたのでちょっとずつ書きますね…!

C87 お品書き(頒布グッズ一覧)(仮)

先日お知らせしました通り、

コミックマーケット87へのサークル参加しますよ~
2014年12月28日 日曜日 [1日目] 東へ-13a  Phase-D


サークルカットはこちら↓↓です。
C86_ Phase-D_ サークルカット


さて、
頒布予定のグッズの一部を紹介しますね。


■プリキュア衣装風バッグ
プリキュア風バッグC87在庫

ハピネスチャージプリキュア風バッグ4人

キュアウェーブ風キュアサンセット風バッグ

ロリポップヒップホップ風バッグ

今回は、全員分ではなく、一部のみの頒布となります。
C87サークル参加決定のお知らせもあわせてご覧いただれば幸いです)

今回頒布予定のものは、
ホワイト、シャイニールミナス、ブルーム、イーグレット、ルージュ、レモネード、ミント、アクア、ベリー、メロディ、ミューズ、マーチ、ロゼッタ、ソード、エース、プリンセスハッピー、プリンセスサニー、プリンセスピース、プリンセスマーチ、プリンセスビューティ、ラブリー、プリンセス、ハニー、フォーチュン、サンセット、ウェーブ、ロリポップヒップホップ
の予定です。


■プリキュアコスプレ用イヤリング
プリキュアオールスターズコスプレイヤリング(スマイルプリンセスなし)

これもプリキュア風バッグ同様、全員分ではなく一部のみ頒布予定です。


■その他
ハピネスチャージプリキュアのイノセントフォームイメージのシュシュ
日向咲コスプレ用ヘアピン
ストラップ
ポーチ
などを頒布予定です。



多忙のため余裕がなかったことや、体調不良などにより、
思っていたように制作ができず、
今回はいつもより頒布グッズが少ないです...(;ω;*)


また、当日は、フレッシュプリキュアのサウラーくんのコスプレでスペースに居ようかな、って思ってますw
男装初心者だから全然自信ないのですが、
自分の持ってるプリキュア系衣装の中で1番寒くなさそうな衣装がサウラーくん衣装だから…!
寒いの本当に苦手なので。。。(´д`ι)

と、今の段階では思ってますけど、
樹くんコスもしたいなぁとか思っているので、
きっと直前まで迷っているかもしれません。。。(笑)


そんなわけでサウラーくんコスor樹くんコスでスペース居ると思うので、
コミケ1日目、当サークルに足を運んでいただけると嬉しいです==☆



C87 サークル参加決定しました!

ご無沙汰しております。
しばらくブログの更新をさぼっていてごめんなさい…!

さて、

コミックマーケット87へのサークル参加が決定しました!!

2014年12月28日(日)[1日目] 東 ヘ-13a Phase-D

にてお待ちしております!


サークルカットはこちら↓です
C86_ Phase-D_ サークルカット
(お察しの通りC86のサークルカット使いまわしです…笑)

今回の頒布物も、プリキュア風バッグが主となります。
今のところ、スマイルプリキュアのプリンセスフォーム風、ハピネスチャージプリキュア風のバッグはほぼ確実に頒布できそうです。

そのほか、ハピネスチャージプリキュアのイノセントフォームver、フォームチェンジver(ロリポップヒップホップなど)の制作を現在進行中ですが、コミケまでに制作が間に合うかどうかまだちょっとわかりません。。。!

また、
これまで何度も頒布してきたブラック~エースまでの歴代プリキュア&イース&レジーナ風のバッグについてですが、
今まではイベント毎にほとんどすべてを再制作して全員分を卓上に並べられるようにしてきましたが、
種類も増えてきて時間的にもモチベーション的にもすべてを再制作するのはちょっと難しくなってきました。
ですので、C86では今のところ在庫のあるものや材料が手元にあって再制作できるものなどを中心に頒布する予定です。

ちなみに、今後のバッグの再制作に関しては、ツイッターでたまにいただくことのあるリプライ(”○○のバッグが欲しい”など)も参考にしたり、もしどうしてもという方には予約やお取り置きとかにしようかな…と思ったりもしてます。
とはいえ今回の冬コミ(C87)に間に合わせるのは難しいと思うので、C87での予約・お取り置きはいたしません(*_ _)人ゴメンナサイ
次にサークル参加予定の4月のレイフレでは予約受付可にしようかなと思ってますが、スケジュール的にサークル参加できるかや制作時間を確保できるかなどまだわからない部分が多いですので、それらを考慮した上で、予約受け付けるかどうか判断したいなと思ってます。その際は再度ブログにてご案内するつもりです。


話が脱線しましたね。。。。


C87での頒布物に関しては、もう少し日にちが迫ってきたら、いつものようにこちらのブログで紹介したいなと思います。


というわけで、
コミックマーケット87ではCureLicca(りか)のサークルPhase-Dをよろしくお願いします!

C86 サークル参加レポですよ

2014年8月15日(金)  コミックマーケット1日目、
サークル参加してきました~~

当サークルスペースに立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!

レイフレではいつも大賑わいなのですがコミケ参加は今回が初めてだったので”お客さん沢山来てくれるかな。。。”と若干不安だったのですが、振り返ってみればレイフレに負けず劣らずたくさんの方が来てくださって、今回も大盛況となりました☆

↓卓上の様子はこちら
C86卓上の様子

レイフレではいつも2スペースいただいてるので、その半分の大きさのスペースだからすごく狭い印象…
小物系を陳列したらバッグを置くスペースは全くなくなってしまったので、バッグはお品書きのみ卓上に置いて実物はバッグヤードに置いておく方式にしてました。

ちなみに自分はスペースミキタンのコスプレで売り子してたけど、卓上のものが多すぎるせいでコスプレ衣装なんかほとんど見えなかったでしょうwwwそれに、頭飾りが頭をしめつけて痛かったので途中はずしてるときもあって、ますますなんのコスプレかわからない感じになってましたwww


あと、なんとなくなのですが、今回特に人気のあったグッズは、スマイルプリキュアのプリンセスフォーム風のものだったような気がします。今回が初頒布だったプリンセスフォーム風のバッグも、再販だったシュシュもリボンもすぐ売り切れてしまいました。シュシュはなんとか間に合わせようとぎりぎりまで作ってたものだったので、頑張った甲斐があったなぁと思います。

プリンセスフォーム風以外にもお目当てのものを買えなかったという方が多数いたようで申し訳ありません。。。
人気のあったものは次回イベントで再び頒布できるように再制作しようかなと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたします。

なにはともあれ、無事にサークル参加を終えることができてよかったです。
どうもありがとうございました!
次回のサークル参加は、C87の予定です!(次の記事できちんと書きますね~)

コミックマーケット86 お品書き(頒布グッズ一覧)

先日も書きましたが、

コミックマーケット86へのサークル参加が決定しました!!
2014年8月15日金曜日[1日目] 東 プ-17b Phase-D



サークルカットはこちら↓↓です。
  C86_ Phase-D_ サークルカット



というわけで、
 お品書き(頒布グッズ一覧) を公開いたします。
(※とりあえず暫定的なもので、今後増える可能性があるので都度アップしていく予定)


■プリキュア衣装風バッグ■
 プリキュア衣装風バッグ41種

キュアブラック~キュアエースまでのプリキュア&イース&レジーナ用意してます。
スマイルの5人は、通常verではなくプリンセスフォームverのみの頒布予定です。
(プリンセスフォームverのバッグの詳細については順次ブログ公開します)

大きさは、口の横幅30cm高さ20cmマチ12cm程度。
それぞれの詳細は以下のリンクからブログ記事へ飛んでいただければ見れますが、新たに再制作しているものもあるので現物とは若干異なる場合があることご了承くださいませ。

キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア/ミルキィローズ
キュアピーチ/キュアパイン/キュアベリー/キュアパッション
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアロゼッタ/キュアソード
キュアエコー
イース
レジーナ


プリキュアコスプレ用イヤリング
プリキュアオールスターズコスプレイヤリング(スマイルプリンセスなし)

スマイルの5人以外の全員分用意予定です。

キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア
ダークドリーム/ダークルージュ/ダークレモネード/ダークミント/ダークアクア
ミルキィローズ
キュアピーチ/キュアパイン/キュアベリー/キュアパッション
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアロゼッタ/キュアソード/キュアエース
キュアラブリー/キュアプリンセス/キュアハニー/キュアフォーチュン
キュアエコー


■ストラップ■
 ★プリキュア5風ストラップ
 (ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア)
 プリキュア5風ストラップ

 ★フレッシュプリキュア風ストラップ
 (ピーチ/パイン/ベリー/パッション)
 フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)1

 ★ハートキャッチプリキュア風ストラップ
 (ブロッサム/マリン/サンシャイン/ムーンライト)
 ハートキャッチプリキュア風ストラップ


■そのほか■
 ★フレッシュプリキュア風ヘアピン
 フレッシュプリキュアクローバーヘアピン2


 ★プリキュア5風ブレスレット
  プリキュア5風ブレスレット1


 ★プリキュア5風ネックレス
  プリキュア5イメージネックレス2


 ★ドキドキプリキュア 四葉ありす コスプレ用アクセサリー
  ドキドキプリキュア四葉ありすコスプレ用ヘアピン&チョーカー2


 ★ハピネスチャージプリキュア クイーンミラージュ コスプレ用チョーカー
  ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー3



※過去のイベントで完売してしまい新たに再制作したものもありますので、写真とは若干異なる場合があります。



今回の頒布予定グッズはだいたいこんな感じです。
また、このページに掲載していないものも気まぐれで頒布する場合もあるかもしれません。


夏コミ(C86)
2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D

にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)

Yes!プリキュア5イメージネックレスを手作り

Yes!プリキュア5イメージのネックレス
を作りましたよ。

  プリキュア5イメージネックレス2

  プリキュア5イメージネックレス1

チェーンの長さはアジャスターで調節できて55~60㎝くらい。
先日の記事で紹介したブレスレットとおそろいな感じのデザインです。
(ちなみにブレスレットについては⇒こちら)

イベント用にラッピングしましたよ
  プリキュア5イメージネックレス3



夏コミ(C86)、サークル参加しますので気がむけばぜひ足をお運びください☆
頒布予定グッズなどはこちらへ。

2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D
にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)

キュアプリンセス コスプレ用イヤリングを手作り

ハピネスチャージプリキュア
キュアプリンセスのコスプレ用イヤリング
を手作りしましたよ。

ハピネスチャージプリキュア キュアプリンセス コスプㇾ用イヤリング

ハピネスチャージプリキュア放送開始時からチェックしててずっと作りたいと思っていたけど、
素材や作り方で悩んでなかなか作れずにいたキュアプリンセスのイヤリング。
とりあえず形になってひと安心という感じ(*´ω`*)


今までほぼ全プリキュアのイヤリングをちまちまと作ってきていて、
あとはスマイルプリキュアの5人のイヤリングを作ればプリキュア全員分のイヤリングが揃うのだけど...!
いつになるかわかりませんがスマイルのも気が向いたら作りたいものです。
(ちなみにこれまで作ったプリキュアコスプレ用イヤリングはこちらへどうぞ)



しつこいかもしれないけど懲りずに夏コミの宣伝しておきますね。
夏コミ(C86)、サークル参加しますので気がむけばぜひ足をお運びください☆
頒布予定グッズなどはこちらへ。

2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D
にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)

