

フレッシュプリキュア ノーザ コスプレ衣装を手作り!

フレッシュプリキュア ノーザ
のコスプレ衣装を作りましたよ。

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装1

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装2

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装3

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレ衣装4

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレウィッグ1

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレウィッグ2

フレッシュプリキュア_ノーザ_コスプレウィッグ3


作ったのは、昨年の9月頃だった気がする。
9月末にラビリンス合わせを予定していたのでそれに合わせて作ったはずなので。
Twitterには写真投稿したんですけど、なんだかんだでブログの更新をさぼっていたのでブログへの掲載が遅くなりました。。。


さて、衣装について。
衣装本体は、ドレス部分、袖・肩のパーツに分かれています。


○ドレス部分
型紙は、「きものからドレス」という本の"主役になる日のロングドレス"というカテゴリーの型紙をベースに、かなりアレンジして作りました。
この本は、引き出しに眠ってる着物を解いて洋服に仕立てよう、という主旨の本で、私は着物1着も持っていないけれど、洋服の形が気に入って型紙が欲しかったので結構前に購入したもの。
"主役になる日のロングドレス"ってことは、本来は、
振袖とかの生地を使ってウェディングドレスにしよう!
っていう人のための型紙なんでしょうが、
私の場合は、主役でもない(むしろ主役の敵である)ノーザ様のコスプレ衣装を作る型紙として使ってしまってます笑

なんだかんだで、型紙を改造するのが結構な手間でした。
あとは、布が大きいので裁断もミシンがけもなにをするにもわりと大変だったけれど、その分完成したときの喜びは大きかった気がする。特にスカートの広がりが好きです。

余談ですけど、作ってみて、"きせをかける"というのをはじめて知りました。
自分は専門的に洋裁を習ったことは無くて、社会人になってから本やインターネットを見ながら独学でやってるので、作りながら/作ってみて学ぶことは本当に多い。



○袖・肩のパーツ
肩のパーツはソフトケースとかライオンボードとかで制作。
腕に巻き付いている赤い物体を再現するのが難しかった…
あと、今気づいたんですが肩のパーツに垂れ下がっているはずの3つのしずくのような物体、つけ忘れました…。あとで作ってつけます、たぶん。


○頭飾り
前から見ても横から見ても後ろから見てもアニメと同じような形にするのが意外に難しかった。正面や横からの姿の資料はあったけれど、後ろ姿の画像が探せなかったので、ノーザ様の後ろ姿を確認するためだけにフレッシュプリキュアの録画をみなおしましたw
葉っぱは100円均一で買った造花のもの。


○ウィッグ
前髪を立ち上がらせるのに苦労しました。ビニタイなどを使ってなんとかそれっぽくなったような気はしてる。
ウィッグセットはやっぱり苦手気味です…



映画フレッシュプリキュア スペースミキタン コスプレ衣装を手作り!

「映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は不思議がいっぱい!? 」
より、
スペースミキタンこと蒼乃美希のコスプレ衣装を作りましたよ。

いつもはトルソーに着せた写真を載せるのですが、
トルソーに着せても全然スペースミキタン感がなかったので、
自分が着用したコスプレ写真を載せますね。

スペースミキタンコスプレ1

スペースミキタンコスプレ2

スペースミキタンコスプレ3


作ったのは、昨年の8月です。
夏コミ(C86)でスペースミキタンコスプレしようと急に思い立って作りました。

えーと、一応説明しておきますと、
"スペースミキタン"というキャラがいるわけではくて、
映画の中で蒼乃美希(通称:みきたん)が宇宙服を着てるシーンがちょっとだけ出てくるのだけれど、その宇宙服を着た状態のみきたんが俗に"スペースミキタン"と呼ばれてるわけです。

みきたん好きな私としては結構印象に残った衣装なのだけど、
改めて、衣装を作るためにDVDを見返してみてたら、
劇中にスペースミキタンが出てくるシーンって1分もなくて、その登場時間の少なさに逆にびっくりしたというかw


さて、衣装について。
レオタード部分については、生地も少なくて済むし、わりと簡単に作れた気がする。
ただ、太ももまわりの濃い青色のラインがもうちょっと盛り上がってるように作れたらよかったなぁ…と思っていて、そこは改善の余地あり。あと、肩のパーツも、もう少し丸みを帯びて肩の形に沿った感じにできたらよかった。

アームカバーとブーツカバーは、先が斜めになった形をしているので、それを再現するのが難しかった。
今回は、体にぴったりフィットさせる事と動きやすさを優先してレオタード部分と同じストレッチ素材で作ったけれど、もう少し硬い素材で作ったらふにゃふにゃにならずにきちんと形を保てるのは明白なので、もし作り直すとしたらそこのバランスをどうするか改めて考えたいところ。(ただ、この撮影である程度満足してしまった感があるので作り直すかどうかは微妙なところ…)


頭飾りは今回1番手間がかかった部分だと思う。

スペースミキタンコスプレ頭飾り3

スペースミキタンコスプレ頭飾り2

カチューシャはカチューシャ土台に布を張り付けて作ったもの。
ハートは自分で造形したもの。ハートの曲り具合や頭に付けたときのバランスを考えて形と大きさを決めるのが難しかった。
アンテナは、100円均一ショップで見つけた小さい鉄琴のバチを銀色に塗装したもの。
それらをグル―ガンやボンドで接着してニスを塗って完成。
ひとつひとつの作業はそれほど大変ではないけれど、塗装などを乾かす時間がいちいち必要なので時間がかかりました。

フレッシュプリキュア! サウラーのコスプレ衣装 を手作り!

フレッシュプリキュア
サウラー
のコスプレ衣装を作りましたよ!

  フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装1
  
  フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装2

  フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装3


ラビリンス3幹部合わせをする為に作りました!
男装に自信がない自分がサウラーなんて...!ってちょっと戸惑いもあったけど、
サウラー好きだしラビリンス好きだし、
とにかく衣装頑張って作るぞって意気込んで作った衣装です。


今までで1番苦労した衣装かもしれない...!
(…というようなことを、衣装作る度に言っている気がするので、
毎回衣装作るごとにスキルアップしているのかも(笑))


・ジャケット(マントと肩のパーツ取り外し可)
・インナー
・パンツ
・ベルト
全部(写真に写ってる中では靴以外全部)手作りです。


ジャケット
手持ちの型紙を改造して作りました。
サウラーさんは腕が細いイメージだったので、
袖を細く作ったら細くなりすぎて動きにくかったので袖だけ作り直しする羽目に...。
でもおかげで二の腕あたりの3本の緑のラインの位置も改善できたのでよかったかも

マントと肩のパーツは取り外し可能にしてます。
マントはフリーハンドで新聞紙で型紙作って超簡単にできた割には意外と気に入ってますw

特に苦労したのは肩のパーツの部分。
フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装4
(こうやって見るとなにかグソクムシ系の生物みたいだwww)
もっと頑張ればもうちょっと綺麗なものができたに違いないけど、
今回は時間との兼ね合いもあってちょっと妥協。
でもこういう造形初めてやった割には気に入ってますw


インナー
はじめはよく考えもせず簡単にできるだろうと思い込んでいて意外に苦労したインナー...
黒のハイネック自体はすぐ作れるんんですけど!
黄緑色の模様の部分をどうやって入れかが悩みの種でした。
はじめはよく考えもせず"スプレーを使おう!"と思っていて実際買ったけど、
布が黒なので発色が悪く全然ダメで結局スプレーはお蔵入りに...
せっかく買ったのに勿体ないので緑色のスプレーを使ってなにか作れるものを考え中ですwww


パンツ
洋裁工房うさこさんの美脚パンツの型紙Mサイズを購入してちょっと改造して作りました。
こういうパンツを作るのは初めてだったので、結構慎重に作って、”やっとできたぁ!”
と思って履いてみたら、ウエストがブカブカ。。。。
それをバラして修正するよりは、最初から作り直したほうがいいような気がして、型紙を勝手に細く改造して一から作り直したものが写真のものです。
最初に作ったサイズの大きなサウラーさんパンツはなんとなく捨てることもできず、クローゼットで眠り続けることになりそうです...
ちなみにこのパンツを作る上で難しかったとこは、裾の緑色の部分でした...


ベルト
バックルにあたる部分?の緑の菱形が大きすぎたかなぁという気もしますが、コスプレするにあたってはちょっとパーツが大きい方がいいような気もしてるし、実際着てみて撮影してみたら大丈夫そうでした。
あと、写真では、ベルトが黒一色に見えますけど、実際は、アニメの設定と同じように、ベルトは主に銀色で菱形の部分の両脇のみ黒で作ってます。
黒一色に見えるのは、トルソーのウエストが円柱に近い体型のせいで正面から見た場合にベルトが見える部分の面積が小さい為です。
自分の体型はトルソーとはちがって円柱ではなくて楕円形なので、正面から見た場合にベルトが見える面積がトルソーよりは広いので、自分が着たときはちゃんとベルトの銀色の部分も見えるようになってます。
細かいことだけど、なるべく忠実に作りたくて、自分の体に合わせてみて黒い部分の大きさを調節して何度か作り直しました。



という感じで作ったこの衣装ですが、
先日、無事にこの衣装を着てサウラーさんになってラビリンス合わせをしてきました^^
(コスプレ写真はここには載せないですけどwww)
衣装的には問題なく自画自賛したいくらい満足でした!
けど、男装メイクをもっと頑張ろう!と思ったとこが反省点です(苦笑)
ラビリンス合わせまたやりたい!!

ウィッグのドリル&ウェーブ加工方法 -蒼乃レミ風ウィッグ-

蒼乃レミ(フレッシュプリキュア)風ウイッグを加工したときの制作過程を書きますね。

蒼乃レミさんはこちら。
蒼乃レミ
蒼乃美希(キュアベリー)のママだよ。


完成したウィッグはこちら。
 蒼乃レミウィッグ1
 蒼乃レミウィッグ2
 蒼乃レミウィッグ3
照明などの撮影環境の問題で見た目の色とはちょっと違うく映ってしまっています(汗)本当は、もっとアニメの髪色に近い毛色です。


さて、加工過程です。


★ウィッグを用意
アシストウィッグのスーパーロングのオリエンタルブルーを選択。
選んだ理由は、他もいろいろ見たけど色が1番近いと思ったから。
(私の写真では照明などの関係で色が見た目通りにきれいに出てないのが残念なところ...)
蒼乃レミウィッグ制作過程1


★前髪とドリル用の髪を分ける
前髪にしたい分と、ドリル加工したい分の髪を取り分けておきます。
前髪は邪魔にならないよう先のほうをゴムで結わえておきました。
蒼乃レミウィッグ制作過程2


★針金を縫い付ける
ドリルの中に仕込む針金を縫い付ける作業。
針金の先のほうを写真のように曲げて、針と糸でウィッグネットに縫い付けます。
先にこめかみあたりの髪を上にあげてクリップで留めておくと作業がしやすいです。
蒼乃レミウィッグ制作過程3

針金は直径2.5㎜のものを使用。
ハンズなどで売っている"自遊自在"とかいう針金を使いました。
針金は100円均一ショップでも売っていますが、個人的には微妙な曲り具合などがこちらのほうが好きです。

上によけていた髪をもどすとこんな感じです↓
蒼乃レミウィッグ制作過程4


★ボンドで針金を髪の中に隠す
木工用ボンドをほんの少量の水で溶いて、ビニール手袋をしてボンドをドリル加工したい髪の束に塗り込みます。
蒼乃レミウィッグ制作過程4

針金が外側から見えないように髪の中に隠れるようにして乾燥させるためしばらく放置します。
蒼乃レミウィッグ制作過程5


ドリル部分を放置してる間に後ろの髪をセットします。


☆後ろ髪をカット
長すぎるのでカットします。
真ん中が長く両端にいくにつれて短くなるように。
(写真は撮り忘れました...)


☆後ろ髪にウェーブをつける
小分けにしてコテで巻きます。
それだけだとウェーブがつきにくいので、コテで巻いた直後まだ髪が熱いうちにラップの芯に巻き直して、ドライヤーの冷風で冷ますとしっかりウェーブになると思います。
髪の分量が多い部分はクリップなどで留めて内側の毛から先に処理するとやりやすいです。

コテで巻いたあとこんな感じでドライヤーで冷風を当てます↓
蒼乃レミウィッグ制作過程7

するとしっかりしたウェーブになります↓
蒼乃レミウィッグ制作過程6


☆ウェーブをほぐす
縦巻きロールみたいな状態なので、手櫛で適当にウェーブをほぐします。
これにて後ろ髪は完成。


ドリルの処理に戻ります。


★髪をドリル状に巻く
ボンドが透明になってカチカチではない程度に固まってきたら、ドリル状に巻きます。
最初はラップの芯などをガイドにして、あとからフリーハンドで整えました。
針金が見えないように巻くのが大切かも。
針金が見えそうだったりしたときはボンドで補正して乾かします。
これにてドリル加工の過程は完了。
蒼乃レミウィッグ制作過程8


最後は前髪の処理です。


☆前髪の処理
適度な長さにカットして、ドリルのウェーブに沿うようにゆるくコテで巻きます。
このときもウェーブがつきにくかったら先のドライヤー冷風処理します。
バランスをみてなじませて整えたら完成!


という方法で、
蒼乃レミ風ウィッグの完成です!!!

蒼乃レミウィッグ1



ウィッグをドリル加工する方法は、検索するといろいろでてきますね。
ちなみに私が主に参考にしたページはMAPLEさんのページです。
他にも、ビニタイやクリアファイルを張り付けた毛束にボンドを塗ったりしてドリルにしてショートウィッグなどに取り付ける方法などもあるようです。
ただ、今回私が作りたかった蒼乃レミさんの髪は毛束がついている感じではなくて、
ロングウィッグでわりと自然な感じにしたかったので、先のサイトを参考に自己アレンジでやってみました。

前の記事にも書きましたが、
ウィッグの加工なんて、ちょっと前髪を切るとかくらいしかやったことのない、
ウィッグ加工初心者の私ですが、よくがんばったなぁと思います笑
何事もチャレンジですね。。。!
これを機に他のウィッグも頑張ってみようと思いました!

蒼乃レミ(フレッシュプリキュア)風コスプレウィッグの加工!

蒼乃レミさんのコスプレ用ウィッグをセットしましたよ

蒼乃レミさんはフレッシュプリキュア 蒼乃美希(キュアベリー)のママだよ☆
   蒼乃レミ

セット完了したウィッグはこれ!
   蒼乃レミウィッグ1
   蒼乃レミウィッグ2
   蒼乃レミウィッグ3


ドリル加工とパーマのようなウェーブを頑張りました~~

もとは、こういうただのロングなストレートウィッグです。
(色が違って見えるのは照明とかの撮影環境のせいです(汗) 同一ウィッグですよ)
   蒼乃レミウィッグ制作過程1


初めて本格的なウィッグセットをやってみたわりには、
わりとよい出来なのでは!と自分では気に入ってます!!

これまで、
"自分はウィッグセットは苦手"と決めつけていたため、
ちょっと前髪を切るとかはするけど、
難しい髪型のキャラはキャラウィッグを買うなどしてなるべく避けてきていました。
しかし、
蒼乃レミさんはキャラウィッグなんてあるはずもなく、
"自分でセットしなくては!"と一念発起してのぞみました!
その甲斐があってか納得のいく出来でうれしいです☆


というわけで、
私にしては珍しく制作過程というか加工方法を公開しようと思います。

長くなりそうなので制作過程については次の記事でまとめますね。

四葉ありす コスプレ用ヘアピン&チョーカーを手作り

ドキドキプリキュア 四葉ありす コスプレ用ヘアピン&チョーカー
を手作りしましたよ。

ドキドキプリキュア四葉ありすコスプレ用ヘアピン&チョーカー2

ドキドキプリキュア四葉ありすコスプレ用ヘアピン&チョーカー1

チョーカーは、アジャスターを付けたのである程度長さを調節できます。

実は、これらは前に作ったことがあって、その改良版って感じです。
(ちなみに前に作ったものはこちら

前に作ったときはヘアピンの軸はアメリカンピンタイプにしてましたが、
今回はかんざしみたいなタイプのヘアピン軸にしてます。
本当は、前に作ったときからこういうかんざしタイプにするのが理想だったのです。
しかし、かんざしタイプのヘアピンを手に入れられずにアメリカンピンタイプので妥協してたのですが、
いろいろ探しましたらかんざしタイプのを見つけられたのでやっと理想を形にすることができました!

また、チョーカーのほうも、
以前は黄緑色の四葉型のパーツを作っただけで、チョーカーとしては完成していなかったのですが、
今回はちゃんとチョーカーとして完成させることができました!

というわけで、四葉ありすのヘアピン&チョーカーは納得のいく仕上がりになったかな。

こちらもレイフレ10で頒布する予定なので気になった方はお手にとっていただければ嬉しいです☆


2014年5月6日(休)レインボーフレーバー10
【F31,32 Phase-D】にてお待ちしております!


ハピネスチャージプリキュア クイーンミラージュ コスプレチョーカーを手作り!

ハピネスチャージプリキュア
クイーンミラージュ コスプレ用チョーカー
を手作りしましたよ☆

ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー3
写真ではあまり伝わりませんが、リボンの質感はベルベットみたいな感じで少し伸びるストレッチ素材です。

装着してみたイメージはこちら↓
ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー1
一応クイーンミラージュに似た髪型のウィッグをかぶせてみました^^

後ろはこんな感じ↓
ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー2
アジャスターである程度長さ調節できるようにしてます。


ハピネスチャージプリキュアの第1話観てクイーンミラージュ様に一目惚れしたので早速作ってみました!
そのうち衣装も作ろうと思ってますよ(*´∀`*)
(今の段階では衣装の前側のデザインしか分からなくて後側の情報がまだないので後ろ姿を観てから作ろうと思ってます~)

雪城ほのか コスプレ用ヘアピン を手作り☆

ふたりはプリキュア 雪城ほのか コスプレ用ヘアピン
を手作りしましたよ。

雪城ほのかコスプレ用ヘアピン

前回紹介した日向咲のヘアピン同様、雪城ほのかのヘアピンも市販品では似たようなのがありそうでなかなかないデザインなので作ってみました。
ピンの軸の部分がもう少し太めだと理想的だったのだけど、色々探してもめぐりあえなかったので今回はとりあえずこれで。少し太めの理想的なピンのパーツに出会えたら作り直したい。

日向咲のヘアピンを作ったときにも感じたことだけど、同じヘアピンのはずなのに話数によって微妙に大きさが違って見えたり微妙にデザインが違って見えたり、そもそもアニメだと顔や頭身のバランスが現実の人間と違っているし、コスプレ用だと普段使いよりも少し大きめのほうが存在感があっていいかなとか、いろいろ考慮するので作る際に大きさのバランスを考えるのが難しいです。。

日向咲 風コスプレ用ヘアピンを手作り☆

ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター
日向 咲 風コスプレ用ヘアピン
を手作りしましたよ。

日向咲コスプレ用髪留め

日向咲が私服&制服姿のときに髪につけてるヘアピン。
市販されてるヘアピンでは似たようなものが全然見つからなかったので、作ってみました。
自分では日向咲のコスプレをする予定は無いんですが、最近久しぶりにスプラッシュスターのDVD観てて唐突に作りたくなったので作ったという感じ。

そういえば日向咲に限らず、雪城ほのかのヘアピンもそうだし、
プリキュアが私服や制服のときのアクセサリーってあまり市販されてないようなデザインのが多い気がする。

そういえば雪城ほのかのヘアピンも作ったのでそのうちブログに書きますね。

ちなみに、
咲のヘアピンもほのかのヘアピンも2ヶ月くらい前に作ってはいたけれど、
ツイッターでつぶやいて満足してしまってブログへアップするのが遅くなって、気づけば1ヶ月更新がなくて広告が出てました‥‥m(_)m
ブログもこまめに更新するようにしたいものです~

ダークドリーム(変身前ゴスロリ風)コスプレ衣装 を手作り

映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
ダークドリーム 変身前(ゴスロリ風衣装)
のコスプレ衣装を作りました。

ダークドリームゴスロリ衣装5

ヘッドドレス
ダークドリームゴスロリ衣装1

ワンピース
ダークドリームゴスロリ衣装2

ダークドリームゴスロリ衣装3

ダークドリームゴスロリ衣装4

下スカート
ダークドリームゴスロリ衣装6

ドロワーズ
ダークドリームゴスロリ衣装7


レイフレ9の2週間くらい前に唐突に”レイフレ9で着たいな”と思い立って、
10日間くらいの急ピッチで作ったもの。
その割にはうまく出来て自分としては結構満足です。


ヘッドドレス。
薔薇は、偶然H&Mで見つけて購入したもの。
もうちょっと色が濃いワインレッドだったら理想的だったけど、そりあえずレイフレまで時間がなかったからこれで妥協。気が向けば染め直すなりもっといいのの見つけて買うなりしたいところ。


ワンピース。
ワインレッドの部分の布は、別珍を使いました。
別珍使うのは初めてで、縫いにくいとかいう噂も聞いていたのでちょっと心配でしたが、意外とそんなことはなかったです。
光の加減のせいかPC環境のせいか、写真ではかなり赤っぽい色に写ってますが、実際はもうちょっと深みのあるワインレッドっぽい色の生地です。

トップスは持ってる型紙の中から似たようなのを探して組み合わせたり修正したりして型紙を作成。
下の花びらが重なってるようなデザインのスカートは、型紙から自作。

何気に大変だったのは袖のカフスで、思ったようにならなくて何度もやり直しました。
映画の画を観ると、切り替えの部分(手首のあたり?)でギャザーを寄せてて、袖の端の部分まで綺麗にギャザーがあるんだけど、実際切り替え部分でギャザーを寄せてみても、そうはならないのですね。。。(切り替え部分よりも袖の端のほうが幅が広いから)。
なので、切り替え部分よりもっと袖の端に近いところにフリルを付けるという方法で作りました。忠実に再現できなかったのはちょっと悔しいですが、こちらのほうがフリフリ感は近いと思う!!


下スカート。
型紙付きのゴスロリの本に載ってるスカートで似たイメージのを見つけたのでそれを作ろう、
と思って、本に書いてある通りのフリルの長さで作ったら全然ボリュームが足りなくて、フリル部分は本を無視して勝手に長さを足して作りました。
そもそもそのスカートに限らず型紙付きゴスロリ本は、用尺が間違ってたり作り方がテキトーにしか書いてなかったりすることが多くてあまり信用してないですけどね。。。

あと、ウエストは時間なかったので妥協してゴムです。時間あったらちゃんとインサイトベルトとかで作りたかったところ。

それと、映画をよくみると、フリルのところに赤いリボンが点々と見えるんです。
なので、忠実に再現するには、リボンを通すことができるレースに赤いリボンを通して縫い付けるとかしたかったのですが、時間なかったせいと理想的なレースが見つからなかったせいであきらめました。これはどこかで見つけたら今からでも縫い付けたい。


ドロワーズ。
型紙付きゴスロリ本のドロワーズの型紙を参考にいろいろ修正して制作。
レースは家にあって余ってたものをテキトウに使ったけど意外と合っている気がする。
リボンは安全ピンに結んでるだけの簡易仕様。先に述べたスカートの赤いリボンの件と同様、本当はフリル上にも赤いリボンがある設定のはずなので、いいリボン通しレースがあれば修正したいとこ。

余談ですが、はじめはドロワーズじゃなくて、縁にレースがついてる仕様の黒いソックスを履いてるのだと思いこんでいました。でもよく見たらドロワーズでした。


あとは、メイクが大変でした。
口唇、紫色だし、いままであまりしたことないようなメイクだったので。
でも、レイフレ9ではそれなりに好評だったようで、とっても嬉しかったです☆
頑張って作った&着た甲斐がありました!!

ドキドキプリキュア 四葉ありす 私服コスプレ用アクセサリー を手作り

ドキドキプリキュア 四葉ありす 私服コスプレ用アクセサリー
を手作りしました。

髪とチョーカーに付いている、黄緑色の四葉型のアクセサリーです。
四葉ありす

作ったのはこれら。
四葉ありす私服コスプレ用アクセサリー

髪用の4つはヘアピン仕様にしてあります。
チョーカー用のはとりあえず金属金具付き。チョーカーにどう取り付けるかは工夫次第かな。

ちなみに、私は今のところ四葉ありすの私服コスプレをするつもりはありませんw
以前作ったハートキャッチプリキュアのイヤリングと形同じだと思ったので、簡単に作れるかもと思って作っただけw
なので、レイフレ名古屋orレイフレ9にて頒布しようと思ってます。(需要あるかどうかわからないけど笑)


★レイフレ名古屋&レイフレ9 サークル名"Phase-D"にて参加予定です★

Yes!プリキュア5gogo キュアアクア コスプレ衣装 を手作り!

Yes!プリキュア5gogo キュアアクア コスプレ衣装
を手作りしましたよ。

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装1

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装3


ずっと作りたかったけど作るの難しそうでなかなか手をだせなかったのですが、
アクアは1番好きなプリキュアだし、5gogo合わせしたいし、
ちょっとがんばってみました。

パニエ以外は全部手作りです!(キュアモキャリーもスパッツも!)

以下は、作り方、というほどのものではないけれど、
こうやって作ったという自分用メモ的な参考程度の記述です。


衣装本体。
ラグランでパフスリーブしかも襟つき、という市販の洋服や型紙ではなかなかない形なので、型紙から制作です。
とはいえ全くの無からは作れないので、クローゼット漁って、もう着ない予定のノースリーブの襟付きシャツを元にしました。
それをトルソーに着せて、ラグラン袖にするための肩から脇下まで斜めの線と後ろのV字のラインをペンで書いて、丁寧に解体し、アイロンかけてそれを型紙の元にして、足りない部分を足したりサイズを調整して作成していく。
特にとんがってる裾の部分の形は、仮型紙作ってトルソーに合わせてみて直して…の繰り返しで時間かかりました。
袖は、パフスリーブっぽくなるようにフリーハンドで適当に作った自作型紙でなんとかできたという感じ。


胸と頭の蝶々の部分。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装6

前に5のキュアアクア衣装を作ったときとほとんど同じ方法で制作。
5と5gogoでは、似てはいるけれども実は蝶々の形やパーツが異なるので、兼用はできず、新たに一から作ってます。


下に着るワンピース。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装7

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装8

以前作ったこちらのワンピースのトップス部分の型紙を元に、
スカート付け位置をウエストより下にくるように型紙を下に伸ばしてアレンジして制作。
肩紐は、家にあったキャミソールの着脱可能な肩紐(ブラ紐みたいなやつ)を使ってます。
スカートの広がり方が理想通りにならなかったので、もし時間に余裕ができたら作りなおしてみたい気もする。


スパッツとアームカバー。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装5

スパッツは、
大人レギンスの型紙と作り方の型紙を元に、長さを短くアレンジして使わせていただきました。

アームカバーは、
5と5gogoではちょっとデザインが異なります。
青いラインが入っている分、5gogoのほうが作るのが面倒…。でも、形は基本的に同じなので前に作った型紙を元に作れました。
蝶の部分のパーツは、5のを作ったとき当時から5gogoのものと兼用にするつもりで着脱可能にしたのですが、今になってみると蝶の形がなんだか気に入らないので作りなおすかも。


キュアモキャリー。
Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー2
たいしたことは書いてないですが、この手作りキュアモキャリーについてはちょっと前にこちらの記事に書きました。


という感じで、念願の5gogoキュアアクア衣装が完成☆
今度は着てみるのが楽しみですw

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー を手作り!

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー を手作りしました。

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー
Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー2

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー1


これは自分のキュアアクアのコスプレ用に制作しました。
キュアモキャリーは公式で玩具として発売されていたので、入手可能なうちに買えばよかったんですが、
当時はまだプリキュアコスプレを本格的にしようと思ってなかったので買っていませんでした。
(キュアフルーレは買ったんですけどねw)
というわけで、自分で作ることにしました。

公式のものに比べて、バラ&蝶の印と紐に付いているバラの色が少し濃いめになってしまったのと、
公式ではDカン・ナスカンがピンクのプラスティックなのに対し、私の手作りのは金色の金具になっているなど、
本物に比べて遜色なく…というわけにはもちろんいきませんでしたが、
それでもコスプレ時に付けても違和感ないくらいの出来にはなったかなと思ってます☆

スイートプリキュア♪キュアメロディ コスプレウィッグ&カチューシャ

前回は手作りのキュアメロディコスプレ衣装を紹介しましたが、
今日はウィッグとカチューシャを紹介。

スイートプリキュア♪キュアメロディ
コスプレウィッグ&カチューシャ

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装5

スイートプリキュアキュアメロディウィッグ1

ウィッグは、
ショートのフルウィッグ、カールバンス2つ、毛束2本、から制作。
毛束をみつあみにしてバンスに縫いつけてヘアピンで固定してます。
ウィッグセット苦手な私としては結構がんばった(笑)

カチューシャは、
布で作って針金を中に入れて制作。
真ん中のハートのパーツは、
お菓子についてくる子供用の変身グッズのカチューシャからもぎ取って調達した気がする。
こういう食玩の変身グッズはちゃちな印象があるので、私の場合そのままではあまり使いませんが、部分的に利用するのはいいかなぁと思ってますw

スイートプリキュア キュアメロディ コスプレ衣装(手作り)

今日紹介するのは、以前手作りした、

スイートプリキュア♪ キュアメロディ コスプレ衣装

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装1

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装2

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装3

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装6


スイートプリキュアの放送が始まってからすぐに作った記憶があるので、
作ったのは2年前くらいだったかと思いますが、
先日、歴代プリキュア主役コスプレ合わせで着る機会があって、久々にクローゼットからひっぱりだしてきました。

当時はキュアメロディにひとめぼれして夢中で作ったのは覚えてるのですが、
型紙も残ってなくて型紙を作ったかどうかすら定かではなく、
どうやって作ったか全く覚えてないです(笑)

今になってみると、
裏とか見えないところの作りが雑だったり、ここ歪んでるなぁとか、ファスナーは後ろじゃなくて横につけるしコンシールにするなぁとか、、、
いろいろ反省点は見えてきます。。。

それでも当時の自分としてはかなり頑張って作ったし割と満足もしてて、
今みても、多少の反省点はありつつも割とよく出来てるなぁという感想です^^;

今だったらきっと型紙から作るし、
何より型紙もなしに作り方も覚えてないくらいがむしゃらに作ったこと自体がいい思い出かな(笑)

Yes!プリキュア5 キュアアクア コスプレ衣装 を手作り!

今回は、
Yes!プリキュア5 キュアアクア コスプレ衣装
を作りましたので紹介します。


Yes!プリキュア5 キュアアクア コスプレ衣装
プリキュア5キュアアクアコスプレ衣装4

プリキュア5キュアアクアコスプレ衣装1

プリキュア5キュアアクアコスプレ衣装3

プリキュア5キュアアクアコスプレ衣装2


ウィッグセットはすごく苦手で
普通のストレートウィッグからセットするスキルは今の私にはないので、
ほぼセットしてあるものを購入してちょっと手直ししてます。

頭と胸の部分の蝶々はなかなか納得いくのが作れなくて
材料を替えたり何回か作り直ししたりして大変だった部分。

衣装本体は、
上半身は本にあった型紙のアレンジで、
スカートは全円スカートにフリルをつけたアレンジで作ってます。

アームカバーは本にあった手袋の型紙から作ろうと思いましたが、
作ってみたらちょっとぶかぶかだったので、穿いたり脱いだりして修正を繰り返して腕にぴったり合うようにがんばったつもり。

ちなみに、靴は写真載せてないですが、
靴とかブーツカバー作るの苦手で、靴を作るスキル持ち合わせてないので、いろいろ探し回って市販の靴でわりと似たようなデザインのものを見つけたので、そちらで妥協してます。

多少妥協点もありますが、
キュアアクアは歴代プリキュアの中で1番好きなキャラなので気合入れて作ったというのもあって、全体的には今まで作ってきたコスプレ衣装の中でもよい出来になったと思ってます☆


フレッシュプリキュア コスプレ用クローバーバッジ を手作り!

レイフレへ向けてプリキュアグッズをいろいろ手作りしてますが、
今回紹介するのは、

フレッシュプリキュア コスプレ用クローバーバッジ

フレッシュプリキュアコスプレ用クローバーバッジ2

大きさは、約7.5×7.5cmくらい。
一緒に映ってるのはポストカードなので大きさの参考にどうぞ。


もともとはプリキュア衣装風バッグのために作ってたのですが、
コスプレ用としてもいいかも!
って思ってちょっと多めに作ってみました。

フレッシュプリキュアコスプレ用クローバーバッジ1


レイフレにもっていきますが、1つは自分用にとっておきます^^

というのも、余談かもしれませんが、
今でこそコスプレ衣装は購入せずに自分で作りますけど、
以前はネットで業者製のを購入してたこともあって、
実はキュアベリーさんコスプレ衣装もそんな中のひとつ。

で、その購入した衣装とクローバーバッジが、これ。
フレッシュプリキュアベリー衣装とクローバーバッジ

まぁなんというか、似てはいるけどちょっと違って残念な感じ。
当時はまだ自分で作る知恵なかったし、それほどこだわってなかったのでこれつけてましたけどw
より本物に近い衣装にしたいとこだわりだして、
理想的なものが無ければ自分で作ればいいってのがわかって、
それを自分で納得のいくレベルで作れるようになってきた今となっては、
もうこれはつけないですね、自分の作ったほうをつけますw


というわけで、
レインボフレーバー8にサークル参加する予定ですので、
気になった方はぜひお立ち寄りください^^


★レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)



