

Yes!プリキュア5イメージネックレスを手作り

Yes!プリキュア5イメージのネックレス
を作りましたよ。

  プリキュア5イメージネックレス2

  プリキュア5イメージネックレス1

チェーンの長さはアジャスターで調節できて55~60㎝くらい。
先日の記事で紹介したブレスレットとおそろいな感じのデザインです。
(ちなみにブレスレットについては⇒こちら)

イベント用にラッピングしましたよ
  プリキュア5イメージネックレス3



夏コミ(C86)、サークル参加しますので気がむけばぜひ足をお運びください☆
頒布予定グッズなどはこちらへ。

2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D
にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)


Yes!プリキュア5イメージブレスレット を手作り

Yes!プリキュア5イメージのブレスレット
を作りましたよ。

  プリキュア5イメージブレスレット2
  
  プリキュア5イメージブレスレット1

以前プリキュア5イメージのストラップを作ったのですが(⇒こちら)、
それを作ってるときに、このイメージでブレスレットにしてもいいなぁと思って作ってみました。

アジャスターを付けたのである程度長さを調節できます。
ブレスレットとしてだけでなく、バッグの持ち手に付けてバッグチャーム風に使ってもよいかな。



度々の宣伝になりますが、
夏コミ(C86)、サークル参加しますので気がむけばぜひ足をお運びください☆
頒布予定グッズなどはこちらへ。

2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D
にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)

プリキュア5風ストラップ を手作り

プリキュア5イメージのストラップを作りましたよ。
 プリキュア5風ストラップ

プリキュア5(とgogo)は薔薇と蝶々のイメージですが、
今回は薔薇モチーフを多く使ってみました。

5連にしたカラフルなビーズは、以前お店で見かけて以来ずっと気になっていて、
"このビーズを使って何か作りたいなぁ"と常々思っていたので、
やっとそれを使ったデザインのものが思い浮かんでラッキーでした。

レイフレ10の数日前に突然アイディアが浮かんでちゃちゃと作ったのを覚えてるので、
作ったのは、えーと、2か月以上前ですね。。。
レイフレの準備やらでドタバタしてたりで、
ブログへの掲載が遅くなってしまいました(*_ _)人
とういより、すっかりブログにアップしたものと思い込んでたんですね...
写真もこれしか撮っていませんでした...!
いつもは全員分並べた写真のほかに個別の写真も撮ることが多いのですが...
再制作したら個別写真も撮ろうと思います。

ちなみにこちらはレイフレ10では完売しましたので、
夏コミ(C86)にて再頒布するつもりです。
というわけでコミケでお待ちしております(o^-^o)

C86 1日目(2014年8月15日金曜日)
東プ-17b Phase-D

ぜひお立ち寄りくださいませ~

フレッシュプリキュア イース風ストラップ を手作り

フレッシュプリキュア イース風ストラップ
を手作りしましたよ。

フレッシュプリキュア_イース風ストラップ

個人的にイースっぽいと思う色のビーズを偶然見つけたので作ってみました。
クローバーパーツは、ラブがせつなにあげたクローバーのネックレスのイメージから。写真だとわかりにくいかもしれないですけど、チェーンもフレプリイメージのクローバー型です。

(実は結構前に完成してたんですけど、ブログに載せるのが遅くなってしましました…)

数量少ないですが、こちらもレイフレ10にて頒布予定です~


☆2014年5月6日(休)レインボーフレーバー10
 【F31,32 Phase-D】にてお待ちしております!

ハートキャッチプリキュア風ストラップを手作り

ハートキャッチプリキュアの各キャライメージのストラップを作りましたよ。

ハートキャッチプリキュア風ストラップ

キュアブロッサム風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアブロッサム風ストラップ

キュアマリン風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアマリン風ストラップ

キュアサンシャイン風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアサンシャイン風ストラップ

キュアムーンライト風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアムーンライト風ストラップ

ハートキャッチプリキュアは全体的に花のイメージが強いので、花の形っぽいチェーンを付けました。このチェーンの形はハートキャッチプリキュア4人のイヤリングの形にも似ていると思うので自分の中ではイメージに合ってました。

あとはそれぞれ変身アイテムのイメージのパーツを作って付けました。
ブロッサム&マリン&サンシャインは香水の瓶、ムーンライトはコンパクト風の形です。中の花は、ブロッサム&マリン&サンシャシンは市販のものを閉じ込めましたが、ムーンライトの薔薇は市販のものでイメージに近いものが無かったので自分で作りました。薔薇は、一見簡単に作れそうな感じがするけど、綺麗な薔薇を作るのはとても時間がかかりました(汗;)

昨年末には完成していたのですが、ブログへの掲載が遅くなりましたm(_)m
(最近は作ってばっかりというのときちんと写真を撮るのが面倒なせいでブログの更新が遅くなりがちです。。。)

フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver) を手作り

手作りした、
フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)
フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)2

フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)1

フレッシュプリキュア風のストラップは、以前も作りましたが、そのときのはリボンがないシンプルなもの。
今回のは、以前作ったものをベースにリボンなどをプラスしてちょっとゴージャスな感じにしたものです。ストラップとリボンの間に大きめのビーズをつけたデザインも気に入ってます☆


スイートプリキュア風ストラップ を手作り

手作りした、
スイートプリキュア風ストラップ
スイートプリキュア風ストラップ1

スイートプリキュア風ストラップ2

これもレイフレが近くなってから急に作りたくなって一気に作った作品。
なぜだかイベントが近くなってからのほうがアイディアが湧いたりします。

これまで作ったストラップはフレッシュ、スイート、スマイル、スマイル(プリンセスフォームver)ですが、次のイベントまでには他のシリーズも作りたいと思ってます。


スマイルプリキュア風 ストラップを手作り

手作りした、
スマイルプリキュア風ストラップ
スマイルプリキュア風ストラップ

先日プリンセスフォームverを作ったから通常の方も作ろう、
と、レイフレ9の前日に思い立ってすぐに作った作品。
どちらかというとプリンセスフォームverのデザインのほうが好きなので、
スマプリグッズを作るときはそっちのデザインで作るほうが多くなってしましますw

スマイルプリキュア(プリンセスフォームver)風 ストラップを手作り

手作りした、
スマイルプリキュア(プリンセスフォームver)風 ストラップ
スマイルプリキュア(プリンセスフォームver)風ストラップ

ずっと前からこういうのを作りたいという構想はあったけどなかなか手がつかずに、
レイフレが近くなってきてやっと作ることができた作品。
スマプリのプリンセスフォームのリボンはやっぱり可愛いと思います。

スターバックス風キュアアクアのマグネット を手作り

スターバックス風キュアアクアのマグネット を作りしました。

スターバックス風キュアアクアマグネット1

スターバックス風キュアアクアマグネット2

前にサークルロゴを描いたときの画像をベースに、文字と色を変えてよりキュアアクアっぽい感じに。
ふとした思いつきでテキトーな落書きがきっかけだったけど、こうしてマグネットにしてみると意外とちゃんとした感じになった気がする。

コースターにしたらいいのではないかという意見もあって、検討中です。
他には、エプロンにしたらどうか、という意見もあったけど、エプロン作るとこからとなると結構面倒そう(苦笑)
個人的には、エコバッグ的なのにもしてみたい。

それと、
アクア以外のプリキュアでも描きたいなぁと思いつつ、なかなかうまく描けなくて途中で放置してます…^^;
また気が向いてきたらチャレンジします☆


★レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
10/13レイフレ名古屋【あ06/Phase-D】


フレッシュプリキュア クローバー風ネックレス を手作り

フレッシュプリキュア クローバー風ネックレス
手作りしました。

フレッシュプリキュア クローバーネックレス2

フレッシュプリキュア クローバーネックレス1

市販のクローバーのパーツに手を加えてフレプリ風の色にして、ネックレスにしました。
チェーンの長さは約60cmくらい。
ペンダントトップとなるクローバーパーツの大きさが約2cmくらいとちょっと大きめなので、チェーンは少し長めにしたほうがよいかなと思ってこの長さにしてみました。


台紙も作ったらこんな感じになりました(*^^*)
フレッシュプリキュア クローバーネックレス3


★レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 10/13レイフレ名古屋【あ06/Phase-D】

Yes!プリキュア5風ミニフェイクパフェを手作り

Yes!プリキュア5風ミニフェイクパフェ
(ルージュver・レモネードver・ミントver)
を手作りしました。

プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント1

プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント3

大きさは約6cmほどです。
ストラップでもなんでもなく、だだの置物です(笑)
蝶々が強度がほとんどない素材なので、衝撃を受けやすいストラップなどには向かないかなと思って、敢えてただの置物にしました。

こういうパフェのフェイクスイーツを作るのは初めてだったので、
いろいろ手探りという感じで、作りながら工夫していった感じ。

パフェグラスの中(ゼリーやフルーツソースなどが入っているイメージ)では、中に入れるのパーツを違う材料にしてみたり入れる順番をかえてみたり。

薔薇は、
ミントのは市販のパーツに手を加えたものを使いましたが、ルージュとレモネの薔薇は自分で手作り。
薔薇の数も、ミントは1つ、ルージュ・レモネは2つです。

蝶々は、
ミントのはただの無地の蝶々ですが、ルージュとレモネのは縁取りのある蝶々にしてみました。

パフェグラスが違うのは特に意味はありません。
でも今見ると、ミントのパフェグラスのほうがちょっとだけ大きい感じがするので、背の高いミントっぽくて結果よかったかなと。

ちなみに作った順番はミント→ルージュ&レモネードだったので、
ミントの出来を見て改良点を見つけてルージュとレモネに反映させた感じなので、ミントと他の2人では相違点が多いかもです。
でも個人的にはミントのが駄作とは思ってなくて、これはこれでシンプルな感じでいいかなと思ってますよ。

あと、
本当はドリーム、アクア、ミルキィローズも作って6人分揃ってから写真撮ったりブログ書いたりしたかったのですが、材料の都合とか訳あってとりあえずルージュ、レモネ、ミントの3人で一区切りということにしました。

ルージュ、レモネ、ミントの3人分は10/13レイフレ名古屋に持っていくつもりです。
ちなみに、保管用のための箱付きです。(箱も自作ですよ)
プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント2


ちなみに、
現在、新たに仕切り直して、5gogoの6人分のミニフェイクパフェを製作中。
プリキュア5gogo風パフェ制作途中

これはこれでかわいい気がしてしばらくこのまま放置してるので、
いつ完成できるかはわかりません(笑)



★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
10/13レイフレ名古屋は【あ06】



ドキドキプリキュア風イヤホンジャックを手作り

ドキドキプリキュア風イヤホンジャックを手作りです。

ドキドキプリキュア風イヤホンジャック1

ドキドキプリキュア風イヤホンジャック2

基本的には以前ブログに掲載したドキプリのストラップと似たようなデザインです。
ポイントは、チェーンの中に小さいボールが入った面白いデザインのチェーンかな。
お店で見つけて、変わったデザインで面白いと思って購入しました。
ただ、色が、青だけ無くて、ダイヤモンドverのだけそのチェーンが付けられなかったのがちょっと残念。。。
”ピンク”や”紫”はいいとして"オレンジと黄緑"なんて在るくらいなら"青"だって在ってもいいのに…(* - -)
本当は4人揃ったデザインにしたかったです…

余談だけど、
先日ブログに掲載したドキプリのストラップも今回のイヤホンジャックも、
なんだか写真がうまくとれません。。。色が綺麗に映らないというか。。。
写真、もっと綺麗に撮れるようになりたいものです


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 レイフレ名古屋 あ06 に決まりました!


Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネットを手作り

Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット
を手作りです。

Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット

Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット2

5gogoの薔薇と蝶々で各キャラのイメージ。
それぞれCURE DREAM、CURE ROUGE、CURE REMONADE、CURE MINT、CURE AQUA、MILKY ROSEの文字入り。

薔薇、ひとつひとつ手作りするのは時間がかかりました。。。
しかしもっともっと綺麗な薔薇を作れるようになりたいなぁ。。。

蝶々は、
ミント、アクアの蝶々の色は頭の上の蝶々のイメージですんなり決められたのですが、
ルージュの蝶々の色をどうするか若干悩み、結局5(gogoではなく)のルージュの髪に付いてる蝶々の色合いのイメージにしました。
だから他の4人は縁が薄い色なのに対して、ルージュは縁のほうが濃い色の蝶々です。

ミルキィローズは胸に付いてる薔薇と髪飾りをつけてみました。
これはこれでよしとして、もっと違うデザインもできそうな気がしてます。

余談ですけど、
前に作ったスマイルプリキュア風クッキーマグネットも一緒に写真撮ってみました。

クッキーマグネット5gogo&スマイル

自分で言うのもなんだけどいっぱい並ぶとかわいいヾ(*´∀`*)ノ


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 レイフレ名古屋 あ06 に決まりました!


スマイルプリキュア風クッキーのマグネットを手作り

スマイルプリキュア風クッキーのマグネット
を手作りです。

スマイルプリキュア風クッキーのマグネット2

スマイルプリキュア風クッキーのマグネット1

スマイルプリキュアの各キャラをイメージしたクッキー。
それぞれ、HAPPY、SUNNY、PEACE、MARCH、BEAUTYの文字入りです。
裏は小さくて強力なマグネットをつけました。

本物のお菓子作りは全然しないのですが、
粘土などで作るフェイクスイーツ作りは昔から憧れみたいなのがあって、
更にプリキュア風でいろいろ作れたらいいなぁ、という感じで、
個人的にはこれからどんどん本格的にやっていきたいなぁと思ってる分野のひとつ。

だた、”こういうのが作りたい”というのは漠然と頭の中にあるのだけれど、
いざ作り出すと、材料を何にするかやバランスなどで悩んだり意外と時間かかってしまう。。。(そもそも粘土やシリコンが固まるのも時間がかかりますし。。。)
あと、ボツ作品も多いです(笑)
自分で納得の行くレベルのフェイクスイーツを作れるようになるまではまだ修行が必要かな~
でも楽しいのでちょっとずつ作っていくつもりですヾ(*´∀`*)ノ


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定です★

ドキドキプリキュア風ストラップ を手作り

ドキドキプリキュア風ストラップを手作りです。

ドキドキプリキュア風ストラップ4人1

キュアハートver
ドキドキプリキュア風ストラップ キュアハートver

キュアダイヤモンドver
ドキドキプリキュア風ストラップ キュアダイヤモンドver

キュアロゼッタver
ドキドキプリキュア風ストラップ キュアロゼッタver

キュアソードver
ドキドキプリキュア風ストラップ キュアソードver


ドキドキプリキュア風ストラップ4人2

ハート・ダイヤモンド・クラブ・スペードのトランプ風パーツは、
随分前にお店で見つけて”ドキプリのイメージにぴったり”と思ってとりあえず購入して、そのあと長い間使い道が思い浮かばずに放置してたのですが、
やっと使うことができてよかったなぁという感じ(*・ω・*)
あとはキュアエースverも作りたいなぁと思ってます。

★10/13(日)レイフレ名古屋、サークル参加予定です!
(サークル名:Phase-D)


スマイルプリキュア プリンセスフォーム風バネ口ポーチ を手作り!

スマイルプリキュア プリンセスフォーム風バネ口ポーチ を作りました。

スマイルプリキュア プリンセスフォーム バネ口ポーチ5人

キュアハッピーver
キュアハッピー プリンセスフォーム バネ口ポーチ

キュアサニーver
キュアサニー プリンセスフォーム バネ口ポーチ

キュアピースver
キュアピー ス プリンセスフォーム バネ口ポーチ

キュアマーチver
キュアマーチ プリンセスフォーム バネ口ポーチ

キュアビューティver
キュアビューティ プリンセスフォーム バネ口ポーチ


大きさは約10×12cm程度でマチ付き。
内側はこんな感じ。
スマイルプリキュア プリンセスフォーム バネ口ポーチ5人 内側

写真では見えづらいですが、内側の布は、無地ではなくてうっすらドッド柄の生地ですよ(^^)

キュアハッピー プリンセスフォーム風 布箱を手作り!

カルトナージュ的な感じで、
キュアハッピー プリンセスフォーム風 布箱
作りました。

キュアハッピー プリンセスフォーム風 布箱
キュアハッピープリンセスフォーム風布箱3

キュアハッピープリンセスフォーム風布箱2

大きさはだいたい直径6.5cmほど、高さ6cmほどです。
手のひらにのるくらいの小さめのサイズ。

本体外側のピンクと白のストライプの布は、
キュアハッピープリンセスフォームのリボンのイメージから。
蓋につけたプリンセスフォーム風リボンも、同じ布を利用して作ってます。
本体内側の布は淡いピンクに細かい白のドッド柄です。

前から見ると割ときれいな気がするけど、後ろはこんな感じ。。。
キュアハッピープリンセスフォーム風布箱1

ストライプの幅と円周がうまく合わなかったのは若干仕方ないような気はしても、
蓋のつなぎ目の部分は要改善です…
あと内側側面のつなぎ目部分や蓋の裏側も同様。。。

カルトナージュは、ひとつひとつの作業を本当に丁寧にやっていかないときれいなものができないですね^^;
以前、長方形型の布箱を作ったときもそう思いましたが、
今回 円柱型を作ってみてより強くそう思いました。
思い立ったが吉日という感じでアイディアが浮かんだらすぐに作ろうとするのは私の悪い癖なので、
今度は時間がたっぷりあって余裕があるときにまた作りたいです。

フレッシュプリキュア イヤホンジャック(キャライメージver) を手作り!

以前フレッシュプリキュアのクローバーのイヤホンジャックを作りましたが、
今回は、ピーチ・パイン・ベリー・パッション各キャラクターイメージで作ってみました。

フレッシュプリキュア
イヤホンジャック(キャライメージver)


キュアピーチver
フレッシュプリキュアキュアピーチ風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアピーチ風イヤホンジャック1


キュアパインver
フレッシュプリキュアキュアパイン風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアパイン風イヤホンジャック1


キュアベリーver
フレッシュプリキュアキュアベリー風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアベリー風イヤホンジャック1


キュアパッションver
フレッシュプリキュアキュアパッション風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアパッション風イヤホンジャック1


前に作ったバッグチャームと似たデザインですが、バッグチャームよりも全体的にチェーンを短めにしてます。

フレッシュプリキュア風バッグチャーム を手作り

フレッシュプリキュア風バッグチャーム
(キュアピーチ・キュアパイン・キュアベリー・キュアパッションver)

を作りました。

キュアピーチver
フレッシュプリキュアキュアピーチ風バッグチャームver.2_2

フレッシュプリキュア キュアピーチ風バッグチャーム2_3


キュアパインver
フレッシュプリキュア キュアパイン風バッグチャーム2

フレッシュプリキュア キュアパイン風バッグチャーム1


キュアベリーver
フレッシュプリキュア キュアベリー風バッグチャーム2

フレッシュプリキュア キュアベリー風バッグチャーム1


キュアパッションver
フレッシュプリキュア キュアパッション風バッグチャーム2

フレッシュプリキュア キュアパッション風バッグチャーム1


ピーチのものは、前回作ったキュアピーチ風バッグチャーム(ver.1)とほとんど同じですが、ビーズの一部をマイナーチェンジして新たに作りなおしてます。

こんな感じで、そのときの気分やビーズの在庫状況でビーズの組み合わせを変えて各キャラごとにもういくつか作ってみるかもしれません(○´w`○)ノ


