

プリキュア生地トランクス(ドキドキプリキュアver)を手づくり

前回に引き続きトランクスですw
今回のはドキドキプリキュア柄生地で作ったトランクス。

ドキドキプリキュア生地トランクス1


ドキドキプリキュア生地トランクス2

後ろ
ドキドキプリキュア生地トランクス3

柄のことをよく考えないで適当に裁断したので、とくに前の柄の出方がいまいちでした……
オールスター柄だと、プリキュア全員が収まるように…!と気をつかって裁断する場合が多いのですが、
この生地は適当に裁断してもプリキュア全員が収まりそうな柄だと油断したし、たかがトランクスwと思ってたのが敗因ですね…。
今度からはもうちょっと気をつけよう...たかがトランクスとはいえやっぱり見栄えのよいものができたほうがよいです。

余談ですが、
最近は息抜き的にランチバッグとかエプロンとかトランクスとか簡単にできるものばかり作ってたので、そろそろ本気出してコスプレ衣装作りとかイベントに出す新作作りにとりかかるつもりですよ。


プリキュア生地トランクス(オールスターズNS2ver)を手作り

プリキュア生地でトランクス、またまた作りました。
今回はプリキュアオールスターズNS2柄の生地です。

プリキュアオールスターズNS2柄トランクス1


プリキュアオールスターズNS2柄トランクス2

後ろ
プリキュアオールスターズNS2柄トランクス3

トランクスはこれまで何枚も作ってて作り慣れてるから、すぐ簡単に作れるようになりました。
なので、生地余ってるしなんかミシンやりたいけど面倒なのはイヤだ、っていう時にトランクス型紙を取り出してちゃちゃっと作ることが多いです。
プリキュアの生地は可愛いので、安売りしてるとつい大量に買ってしまっていつも余るので、プリキュア生地トランクスが増えていきます笑

ロリィタ風ワンピース(プリキュアオールスターズNS2生地ver)を手作り

ロリィタ風ワンピース
(プリキュアオールスターズNewStage2柄生地ver)
を手作りしましたよ。

プリキュアオールスターズ柄生地ロリィタワンピース1

作り方や型紙は、乙女のソーイングBOOK4の中の1つのワンピースを参考にしてますが、特にスカート部分は丈やバランスを変えて多少アレンジして作りました。

襟はボタンで取り付けるタイプの付け襟で、取り外し可能だけど、
自分的には襟があったほうがDANZENかわいいと思ってます。(*˘︶˘*).。
襟を取り外したらこんな感じ↓
プリキュアオールスターズ柄生地ロリィタワンピース3

後ろは、トップスはギャザーが寄せてあって、ウエスト部分で結ぶタイプの大きいリボン付き。
ちなみにリボンはボタンで取り外し可能です。
プリキュアオールスターズ柄生地ロリィタワンピース2

あと、自分の中では、襟ぐりや袖部分の見返し処理がこんなにうまくいったのは初めてな気がするし、その他細かい部分なども気をつけて作業したつもりだったので、全体的に納得のいく仕上がりになりました。
完成した姿が気になってつい先を急いでしまいがちですが、やはり丁寧な作業を心がけることが大事なのですね。


ちなみに生地はこちらを使ってます↓

赤verとピンクverがあってどっちも保有してますが、今回使ったのはピンクのほう。プリキュア大好きすぎてプリキュアオールスターズの生地はついつい沢山買ってしまうのでまだまだ余分にあります笑

プリキュアオールスターズ生地でボストンバッグを手作り

プリキュアオールスターズの生地でボストンバッグを作りました。

プリキュアオールスターズ生地ボストンバッグ3

プリキュアオールスターズ生地ボストンバッグ2

プリキュアオールスターズ生地ボストンバッグ1


両側面の持ち手の間にポケットがあります。
バッグのみの写真ではちょっとわかりにくいのでハミィさんに入ってもらってます。
プリキュアオールスターズ生地ボストンバッグ4


トルソーと一緒の写真でだいだいの大きさがわかると思いますが、
大きめでちょっとした旅行にも対応できるようなサイズ感にしました。

こういう形のボストンバッグは初めて作りましたが、
3つの面が合わさる角をきちんと合わせて綺麗に処理するのが難しいですね。。。


あと、生地はプリキュアオールスターズNEW STAGE2のピンクver


ブラック~ソードまでのプリキュアとアイちゃんがいますが、
アイちゃんがいるくらいなら代わりにキュアエコーをいれて欲しかったと思う。
(エースはまだ登場してない時期に販売されてた生地なのでエースがいないのは仕方ない)
エコーさんはいつも無かったことにされててかわいそうです…

この生地は赤verもピンクverも多めに買ってまだ余ってるので、気がむいたらまたこの生地でなにか作りたいです。

プリキュアオールスターズNS2生地でトートバッグ を手作り!

プリキュア生地でトートバッグ作りました。

プリキュアオールスターズNS2トートバッグ3

反対側は柄違い。
プリキュアオールスターズNS2トートバッグ4

両側面はポケットになってます。
(ハミィさんに入ってもらいました)
プリキュアオールスターズNS2トートバッグ2

内側にもポケットつき。
(再びハミィさんに入ってもらいました)
プリキュアオールスターズNS2トートバッグ1


使ったのは、プリキュアオールスターズNS2赤verの生地です。



前にも書いたことありますが、
プリキュアオールスターズ柄の生地を使うときは、
プリキュア全員が入るような配置にするため、
布の裁断にとても気を使います。
バッグが出来上がってみてから、”あれ?キュア○○いない(((( ;゚Д゚)))”ってことになったら悲しいですからね。。。

以前、筒型のバッグを作ったときはその点でかなり苦労したのですが、
今回は、バッグの面積が比較的大きかったせいか、それほど大変ではありませんでした。
(ちなみに筒柄バッグの記事はこちら

でももしまだまだプリキュアが続いて(私はもちろん続いて欲しいです!)、
オールスターズ生地にプリントされるプリキュアも増えていくとしたら、
プリキュア全員が入るようなバッグを作るのはますます苦労しそうです笑

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver) を手作り!

またまたプリキュア生地でトランクス作りました。
この前ブロッサム&マリン柄で作ったばかりですが、
先日、生地屋さん行ったらスマイルプリキュア柄の生地が安く手に入ったので、
今回はスマイルプリキュア柄で、2枚作ってみました。

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver) 1枚目
プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)1_1

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)1_2

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)1_3


プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver) 2枚目
プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)2_2

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)2_1

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)2_3


前回トランクスを作ったときは、前あきやスリットもきちんと作りましたが、
今回は面倒だったし、履く予定の人が前あきもスリットもなくてOKとのことなので省略。

どちらもあまり深く考えずに適当に裁断したら、柄のでかたが多少違うくなりました。
2枚目の、表の目立つところにピースがいるほうは、ピース推しの友達にプレゼントしようと思ってます。

プリキュア生地 トランクス(マリン&ブロッサム柄ver) を手作り

プリキュア生地でトランクスを作りました。

プリキュア生地トランクス(マリン&ブロッサム柄ver)

プリキュア生地トランクス(マリン&ブロッサムver)1

プリキュア生地トランクス(マリン&ブロッサムver)2


あまり考えずに適当に裁断したのですが、偶然、前あきのところに"ハートキャッチプリキュア"のロゴが(笑)

あと、前回作ったプリキュア生地トランクス(オールスターズDX3ver)は、前あきも横のスリットも省略しましたが、今回は前あきもスリットも作ってみました。

これで作ったプリキュア生地トランクスは4枚目。
ちなみに今まで作ったのは、

1枚目(ハートキャッチプリキュアSDver)
プリキュア生地トランクス(ハートキャッチプリキュア4人ver)

2枚目(フレッシュプリキュアver)
プリキュア生地トランクス(フレッシュプリキュアver)

3枚目(オールスターズDX3ver)

プリキュアオールスターズDX3生地トランクス2

トランクスは、何回も作っていて型紙も手元にあるので、
ちょっと暇があって何か作りたい気分だけど手間のかかるものはイヤ!手軽に出来るものがいい!
ってときにちゃちゃっと作ることが多いです。
決して安くはないのにプリキュア生地を使うのは単なる私の趣味です (・ω<)
そのうち衣装タンスがプリキュアトランクスだらけになったりして…!

プリキュア生地でロリータ風ビスチェ&フリルスカートを手作り!

今回紹介するのは、

プリキュア生地で作ったロリータ風ビスチェ&フリルスカート

プリキュアオールスターズNewStage生地ロリータ風ビスチェ&フリルスカート1

プリキュアオールスターズNewStage生地ロリータ風ビスチェ&フリルスカート2
(トルソーにパニエをはかせてます)


ビスチェの型紙・作り方は、
以前ロリータ系ビスチェ&タックスカートを作ったときと同じで、
レディブティックシリーズ
「乙女のソーイングBOOK」
を参考にしてます。(ちなみに表紙の左側のもの)

多少アレンジした箇所はリボンの数と形で、
本に載ってたのはリボン3つだったのですが1つに変更、
また、記載された型紙ではなく自己流のリボン型紙を使ってます。

3段フリルスカートのほうは、
型紙無しで、家にあるフリルスカートを参考にして作ったもの。


ちなみに生地は、以前プリキュア生地の筒型バッグ
を作ったときのものと同じ柄の色違いで、
プリキュアオールスターズNewStage生地(ピンクver)
です。

プリキュアオールスターズDX3生地でトランクスを手作り!

またまたプリキュア生地でトランクス作りました。
これで手作りプリキュアトランクスは3枚目。
(1枚目2枚目のトランクスについてはこちら


プリキュアオールスターズDX3生地トランクス1

プリキュアオールスターズDX3生地トランクス2


後ろ
プリキュアオールスターズDX3生地トランクス3


トランクスの作り方・型紙は、
相変わらず柳腰亭さんの基本トランクスの作り方
を参考にさせていただいてます。


また、今回は、
プレゼントする予定の方が"前あき無しでOK"ということだったので、
前あきとスリットは省略しましたので、
かなり短時間で完成しました。


ちなみに、生地の柄についてですが、
今回使ったのはプリキュアオールスターズDX3の紫色verの生地です。

プリキュアオールスターズ生地を使うときに気を使うのは、
作品が完成したときに”プリキュアが全員いるか”ってことです。
考えなしに裁断していざ完成してみたらキュア××がいなかった!!、
ってなるとオールスターズじゃないし、悲しいので・・・

以前、
プリキュアオールスターズNewStageの生地で筒型バッグを作ったときは、
プリキュア全員が入るように生地を裁断するのにえらい苦労したのですが、
今回はとくに深く考えなくてもちゃんと全員いました。
(よかった!)



簡単プリキュアマスコットの作り方

今回は、
プリキュア生地を使った簡単プリキュアマスコットの作り方です。

ハートキャッチプリキュアの余った生地で、

キュアブロッサムとキュアサンシャインのマスコット
 を作ってみました。

キュアブロッサム&キュアサンシャインマスコット


作り方は、

〔1〕好きなプリキュアの生地を用意する 
〔2〕好きなキャラクターの周りを1cm程度余分に切り抜く。
   →左右対称の形の場合は2枚用意、そうでない場合は別の布で左右反転の形のものを用意
〔3〕中表に合わせて、返し口3cm程度残し、縫い代5mm程度で縫う
〔4〕表に返して、綿を詰めて、返し口を閉じる
〔5〕リボンなどで飾ったり、チェーンやストラップなどのアクセサリー金具をつける

できあがり。


ちなみに裏はこんな感じです。

キュアブロッサム&キュアサンシャインマスコット裏

左右対称の形だったサンシャインは、
裏も表もサンシャインにできたのですが、
ブロッサムはそうではなかったので、
裏はピンクの無地に。
裏から見るとブロッサムはなんだかわからないな(´・ω・`)


ちなみに使った生地はこれです。
ハートキャッチプリキュア生地

前にワンピースとかトランクスとか作った余り。

プリキュア好きすぎて、
ちょっとだけ余った生地とかも捨てられないので、
なんとか活用する方法ないかなーと思いついたのが、
このマスコットにする方法。

でもマスコットにすると、
ますます捨てられなくなるし、かさも増して収納に困るという悪循環・・・(^^:)

またまたプリキュアトランクス を作ってみた。

今回作ったのは、
フレッシュプリキュア柄のトランクス(もちろん男性用w)

フレッシュプリキュア柄トランクス1

前あきもちゃんと作ったよ。
フレッシュプリキュア柄トランクス2


型紙は、柳腰亭さんの、
基本トランクスの作り方
の無料型紙を使用させていただきました。
でも縫い方とかはかなり自己流です(とくに前あきの部分とか)(笑)

あと、
ぬいものちくたくさんのところでも、
トランクスの無料型紙&作り方を紹介してるのを見つけました。
こちらは、ゴムを通すのではなくてトランクス用ゴムを縫い付ける方法のレシピで、
手元にトランクス用のゴムが無かったので今回は断念。
トランクス用ゴムが用意できたらこちらの型紙でも作ってみたいと思ってます。

さて、
これでプリキュア柄トランクスは2つになりました。
フレッシュ&ハートキャッチプリキュア柄トランクス
左側は、かなり前に作ったハートキャッチプリキュア柄トランクス。
友達にプレゼントするために作ったんだけど、
最近なかなか会えなくてまだ渡せてない・・・(人;´Д`)ゴメンネ


個人的にこの生地のツボだったのは、
ローマ字で、
“Shiawase GET dayo!”(幸せゲットだよ!)
とキュアピーチさんのセリフ風に書かれてるところですw
しあわせげっとだよ
ローマ字ってなんかうけるww
(かといって、ひらがなとかで書かれるともっとおかしい気もするけど)

プリキュア生地の筒型バッグ を作ってみた♪

今回作ったのは、プリキュア生地のバッグ。

プリキュアバッグ完成1

プリキュアバッグ完成2

ひとめぼれして買った、
プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだちの生地(赤ver)

この生地で何を作るかずっと悩んでいたけど、
型紙売り場で”筒型バッグ”の型紙みつけて、これだ!と思ったので、
“筒型バッグ”を作ることにけって~い☆(←夢原のぞみ風に)

そんな単純なインスピレーションで型紙買ったもんで、
いざ作ってみると結構大変。。。

まず、
この生地にはプリキュアが28人いる。
ここでまず悩む。
考えなしに裁断したらキュア〇〇〇とキュア△△△がいなかった。。。
、とかいうことになったら悲しいから、ちゃんと考えなきゃ、と。

というわけで、全員入るように裁断したら、こんな感じに。
布を無駄に使ってるなぁ。。。
プリキュアバッグ製作過程1

で、こちらが途中経過。
プリキュアバッグ製作過程2


ちゃんと全員いるよ。
暇な人は28人数えてみてくださいw

ちなみに、
私はキュアアクアが1番好きなので、
1番目立つ(と思われる)位置にくるようにしてみた。
(てか、写真ブレちゃってる。。。撮ったの夜中の2時ころだったんで。)


それから大変だったのは、マチの部分のパイピング。
パイピングなんて使ったことないからつけ方知らないけど、
型紙の説明書みても、「パイピングをつけます」としか書かれてないし、
まぁ自己流だよね。
で、付けてはみたけど、うまくいかなくて全部とってやり直したね。
それで結構時間くっちゃった。

作り始めた時は、外は暗かったのに、
完成した時には、太陽が昇ってたよね。。。

う~ん。
作ってる最中(とくにパイピングのあたり)は、
”こんな大変ならもう筒型バッグなんて作るものか!”
と思っていたけれど、
いざ制作終了して、こうして完成品を前にすると、
色違いも作りたいなぁ、とか(同じ柄の生地のピンクverもあります)、
キティちゃん柄とかもいいなぁ、とか
思ってしまうから不思議~

