

キュアラブリー ロリポップヒップホップ風バッグ を手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリーのフォームチェンジ
ロリポップヒップホップ風バッグ
を作りましたよ。

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ2

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ1

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ3

キュアラブリー_ロリポップヒップポップ風バッグ4


ハピネスチャージプリキュアはプリキュアに変身した後にさらに変身して必殺技を出す設定で、
メンバーそれぞれ2つのフォームチェンジverがある…!
というわけで、まずその中から、キュアラブリーのロリポップヒップホップverを作ってみました。

「ロリポップヒップホップ」って「ップ」が多すぎて…(゚m゚*)プッ

ということはさておき、
他にもチェリーフラメンコ、シャーベットバレエ、マカダミアフラダンス、ポップコーンチア、ココナッツサンバ、パインアラビアン、あんみつこまち、
とフォームチェンジ衣装は沢山あるわけなんですが、
とりあえずロリポップヒップホップのバッグのデザインが1番最初に思い浮かんだので、すぐに作ってみました。

C87に合わせて、他のフォームチェンジverも作りたいなぁ…と思っていたのですが、
他のはデザインが込み入っているのでなかなかバッグへのデザインに落とし込むことができず今に至る…(_ _。)
本当はフォームチェンジverを揃えてC87で頒布したかったのですが残念…><

ちなみに個人的に衣装として好きなのは、シャーベットバレエとあんみつこまちですね。
ポップコーンチアは、へそ出しだったらよかったのにぃ~!!と思います笑

それにしても、
ミラーで変身できるっていうのは新しいような古いような…笑
(プリキュアシリーズとしては新しいけど、何十年も前からそういう作品はあるよね…という笑)


さて、
これで今まで作ったプリキュア風バッグは48種類になりました~
見たい方はこちら



アロ~ハプリキュア キュアウェーブ風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュアの中の、
アロ~ハプリキュア キュアウェーブ風バッグ
を作りましたよ。

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ1

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ2

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ3

アロ~ハプリキュア_キュアウェーブ風バッグ4


なんだか少しキュアプリンセスと似ている気もする…(-∀-`; )
キャラデザだと、そうでもないんだけど、
バッグにするためデザインを落とし込むときに衣装をかなり簡略化してリデザインしてるので似てしまう...
違う部分は、
青の色合いがプリンセスより深みがある感じなのと、
リボンの形、持ち手の色です。
ちなみに―以前も書きましたが―持ち手の色はプリキュアの髪の色にしてることが多いです。
だから、キュアプリンセスのは水色、キュアウェーブのはエメラルドグリーン。


これでアロ~ハプリキュアの2人が揃いました。

アロ~ハプリキュア風バッグ2人


やっぱりプリキュアは単独じゃなくてチーム揃ったほうが素敵!
この2人は今までにない南国な雰囲気なのが好きです♡


さて、これで今まで作ったプリキュア風バッグは47種類になりましたよ☆
今まで作ったプリキュア風バッグはこちら


アロ~ハプリキュア キュアサンセット風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュアの中の、
アロ~ハプリキュア キュアサンセット風バッグ
を作りましたよ。

ハピネスチャージプリキュアの世界観では、
メインの4人以外にも世界各地で活躍してるプリキュアが何人もいて…っていう設定で、
そのうちのハワイで活躍してるのがアロ~ハプリキュアのキュアサンセットとキュアウェーブの2人。

他にもフランスとかインドとかのプリキュアもチラっと出てきたたけど、
アロ~ハプリキュアは28話では主役級に活躍してて変身シーンも決めゼリフも必殺技もあるというすごい待遇(o゚Д゚ノ)ノ

というわけで、プリキュア風バッグのアロ~ハプリキュアのキュアサンセットver作ってみました。

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ1

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ2

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ3

アロ~ハプリキュア_キュアサンセット風バッグ4


内側の布を白色にするか薄黄色にするか迷いました。
ハピネスチャージのメインの4人のバッグを作ったときは、
内側の色は4人とも白色の布に統一してたので、それに合わせて白にするか。
でも、結局、薄黄色にしました。
赤と薄黄色の組み合わせだとなんだかリンゴみたいな色合いになるのだけれど、
もともとキュアサンセットの髪飾りが、リンゴをスライスしたものみたいに見えてたので、そうしよう、とwww
(もちろんあの髪飾りは花だというのはわかってるけれど笑)
そんな理由で薄黄色にしたけど、白よりこのほうが可愛いと思ってるし気に入ってるから、自分の選択は間違ってなかったと思ってるw


さて、
これで今まで作ってきたプリキュア風バッグは46種類になりました。
今まで作ったプリキュア風バッグを見たい方はこちら


次回はアロ~ハプリキュアのもう一人のメンバー、キュアウェーブ風バッグを紹介します。



ハピネスチャージプリキュア キュアフォーチュン風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアフォーチュン風バッグ
を作りましたよ~

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアフォーチュン風バッグ4


これでハピネスチャージプリキュアの4人揃いました~

ハピネスチャージプリキュア風バッグ4人2

ハピネスチャージプリキュア風バッグ4人1

写真があまりうまく撮れてなくて残念ですけど、
これらはC87にて頒布して嬉しいことに完売しましたので、今は自分の手元にはなくて写真を取り直すことができず…w


自分でいうのもなんだけど4人揃うとかわいいなぁ。。。笑

フォーチュン以外の3人のバッグの記事はこちらへ⇒キュアラブリーキュアプリンセスキュアハニー


ちなみに、
これで今まで作ってきたプリキュア風バッグは、
 キュアブラック~キュアフォーチュンまでの37人
 キュアエコー
 イース
 レジーナ
 スマイルプリキュアプリンセスフォームver5人分
の45種類になりました。


今まで作ったプリキュア風バッグはこちらをクリック
(これだと探しにくいのでそのうちまとめページを作り直したいと思ってます…!)

さて、
ここ何か月かブログ更新さぼりすぎて、
作ったけどブログに掲載してないものがまだまだあるので引き続き紹介していきます~



ハピネスチャージプリキュア キュアハニー風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアハニー風バッグ
を作りましたよ~

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアハニー風バッグ4

先に紹介したキュアラブリー風バッグキュアプリンセス風バッグ同様に、
これもC87に合わせて制作したもの。

全体的に同系色でまとまって可愛く仕上がったので気に入っています♡


次回はキュアフォーチュン風バッグを紹介しますね。



ちなみに、
これまで作ったプリキュア風バッグはこちらからどうぞ~

ハピネスチャージプリキュア キュアプリンセス風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアプリンセス風バッグ
を手作りしましたよー

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアプリンセス風バッグ4

これも、先日記事に書いたキュアラブリー風バッグ同様、
冬コミ(C87)に合わせて作ってたので、
昨年の11月頃には完成していましたが、
ブログへの掲載が遅くなりました…><

ハピネスチャージプリキュアの4人の衣装は似てますが、
キュアプリンセス衣装はリボンの形が他の3人に比べて少しボリュームが少なくシンプルなので、
こうしてバッグにリデザインするとちょっと物足りないような気がしないでもないです…ww

さて、
次の記事ではキュアハニー風バッグを紹介しますね。

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリー風バッグを手作り!

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリー風バッグ
を作りましたよ。


ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ2

ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ1

ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ3

ハピネスチャージプリキュア_キュアラブリー風バッグ4


デザインはわりとシンプル。
だからというわけでもないけど、
ちょっと豪華な感じにしたかったので、
衣装でいうとベストの縁にあたる部分を金色で作りました。

冬コミ(C87)に合わせて作ってたので、
昨年の11月頃には完成してたのですが、
ブログへ掲載するのが遅くなってしまいました…

前にも書いたかもしれませんが、
Twitterへはわりとすぐに投稿しているのですが、
ブログだともうひと手間かかるのでどうしても後回しにしがちです…

ただ、Twitterだとすぐに流れていってしまうけれど、
ブログだとちゃんと残ってくれるから自分でも振り返りやすいし、
さぼらないできちんとブログ書こうと思います…!

とりあえず、
ハピネスチャージプリキュアの他のメンバー風のバッグとか、
コスプレ衣装(スペースミキタン、ノーザ、キュアブロッサム、ジョー岡田etc)とか、
作ってまだブログに書いてないものが沢山溜まってきたのでちょっとずつ書きますね…!

ドキドキプリキュア レジーナ風バッグ(ver2) を手作り!

ドキドキプリキュア レジーナ
のバッグを手作りしましたよ。

   ドキドキプリキュア レジーナ風バッグ(ver2)3

   ドキドキプリキュア レジーナ風バッグ(ver2)2

   ドキドキプリキュア レジーナ風バッグ(ver2)1

タイトルにver2と書きました通り、レジーナちゃんのバッグは以前にも作ったことがあって、これは2つ目です。
今回作ったものは以前作ったものとは若干デザイン変更しています。
(ちなみに前回作ったレジーナ風バッグはこちら



宣伝になりますが、
夏コミ(C86)、サークル参加しますので気がむけばぜひ足をお運びください☆
頒布予定グッズなどはこちらへ。

2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D
にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)

キュアビューティ プリンセスフォームver風バッグ を手作り

スマイルプリキュア
キュアビューティ プリンセスフォームver風バッグ
を手作りしましたよ

   キュアプリンセス プリンセスフォーム風バッグ1

   キュアプリンセス プリンセスフォーム風バッグ2

   キュアプリンセス プリンセスフォーム風バッグ3


これでスマイルプリキュア5人のプリンセスフォームverが揃いました!
スマイルプリキュア プリンセスフォーム風バッグ5人
5つ並べるとやっぱり可愛いです♡



宣伝になりますが、
夏コミ(C86)、サークル参加しますので気がむけばぜひ足をお運びください☆
頒布予定グッズなどはこちらへ。

2014年8月15日(金) 1日目 東プ17-b
Phase-D
にてお待ちしております。
よろしくお願いいたします(っ´ω`c)

キュアマーチ プリンセスフォームver風バッグ を手作り

スマイルプリキュア
キュアマーチ プリンセスフォームver風バッグ
を手作りしましたよ

   キュアマーチ プリンセスフォーム風バッグ3

   キュアマーチ プリンセスフォーム風バッグ1

   キュアマーチ プリンセスフォーム風バッグ2

先日のブログに書いたキュアサニーのプリンセスフォーム風バッグ同様、理想的な色の生地を探すのに苦労した作品です。特にスカートに相当する部分の緑色の生地がなかなか見つからなくて困りました。
本当は、キュアミント風やキュアマーチ(通常ver)風のバッグを作ったときに使った生地を使いたかったのですが、家にあった分は使い切ってしまっていて...。
その上その生地はレイヤー友達からもらったものだったし、どこで売ってあったか覚えていないとのことので同じものを買いに行くこともできず...。
というわけであてもなく探しに行きました。結局全く同じ布は探せなかったけど、似たような色合いのものが偶然見つかって作ることができました...よかった (〃´o`)=3


余談になりますが、
そのレイヤー友達からもらった生地はそれだけではなくて、段ボール2箱くらいもらったんですよね。
自分ではもう使わないと思う生地だし、部屋を整頓したいからって。
私も中の生地を確かめもせずにきっとなにかに使えるだろうくらいの気持ちでまるっといただいたわけですが、ミントやマーチのバッグにも使ったし、仮縫い用とかにも使ってるし、マクロスFのシェリルの黒うさぎ衣装にも使ってるし、いろいろ役に立っていてとっても助かっています(笑)ありがとうございますww


キュアピース プリンセスフォームver風バッグ を手作り

スマイルプリキュア
キュアピース プリンセスフォームver風バッグ
を手作りしましたよ

キュアピース プリンセスフォーム風バッグ3

キュアピース プリンセスフォーム風バッグ1

キュアピース プリンセスフォーム風バッグ2

キュアサニー プリンセスフォームver風バッグ を手作り

スマイルプリキュア
キュアサニー プリンセスフォームver風バッグ
を手作りしましたよ

   キュアサニー プリンセスフォーム風バッグ3

   キュアサニー プリンセスフォーム風バッグ1

   キュアサニー プリンセスフォーム風バッグ2


デザイン的には前の記事に記載したキュアハッピーのプリンセスフォームverと同じで色違い。
なので作り方も同じで作業的には問題なかったのですが、
苦労したのは、作業に取り掛かる前の段階の布探し…(´・ω・|||)
プリンセスサニーっぽい色の布がなかなか見つからず、何軒も生地屋さんを巡り歩き、結局いつも行ってる生地屋さんのSALEコーナーで偶然見つけました。
SALEコーナーは商品の入れ替わりが激しいので、もうめぐり逢えないかもしれないと思って多めに買ってはおいたけど、それでも限りはあるのでこのバッグはそんなに数作れない予感...

そういえば、キュアルージュのバッグを作ったときも、なかなか理想的な色の生地を見つけられずに探し回った記憶があります。

ピンクとか青は色の幅というかバリエーションが多いように思うけど、赤とか緑はそれがあまりないような気がする。
生地に限らず、ウィッグとかでもなんとなくそういう感覚があります。

という感じで、イメージにぴったりな色のバッグを探すのに苦労したバッグでした。
自分の中では結構理想的に仕上がったので満足してます(●´ω`●)

キュアハッピー プリンセスフォームver風バッグ を手作り

スマイルプリキュア
キュアハッピー プリンセスフォームver風バッグ
を手作りしましたよ

  キュアハッピー プリンセスフォーム風バッグ1
  
  キュアハッピー プリンセスフォーム風バッグ2

  キュアハッピー プリンセスフォーム風バッグ3
  
  キュアハッピー プリンセスフォーム風バッグ4

プリンセスフォームは色合いとかデザインが可愛くてすごく好きです(っ´ω`c)

プリンセスフォームのリボンのみは、
前にも作ったことがあります(⇒こちら)が、
真ん中の部分の材料や作り方を変えてみました。
同じものを作るのでも、時が経つと新しい作り方が思いついたり新しく使ってみたい素材が見つかったりするので自作は面白いです。

プリンセスフォーム風バッグを作りたいという構想はずっと前からあったし、
例によって、このブログを書いている今よりずっと前には完成してたのですが、
ブログへ掲載するのが遅くなりましたm(_)m
最近は完成したらiPhoneでちゃっと写真撮ってTwitterにアップして満足?しちゃうことが多くて...
でもブログのほうがちゃんと残るので、面倒くさがらずにブログ更新も頑張ろうと思います(。・ω・)ノ


また、こちらのバッグは、夏コミ(C86)にて頒布予定です☆
2014年8月15日金曜日[1日目] 東 プ-17b Phase-D
よろしくお願いします~



プリキュア衣装風バッグ36 ドキプリ レジーナ風 を手作り

手作りした、
ドキドキプリキュア レジーナ風バッグ
レジーナ風バッグ

デザインを落としこむのとか色々と難しかったです。
何か物足りない気もするので、ボレロ?を留めてある赤いボタンとレースのようなものを付けてみるのもいいかもしれないと今更思いました。
気が向けばそちらのverも作ってみるかもしれません。

プリキュア衣装風バッグ32 キュアソード(ver.2)を手作り

このところ、プリキュア34人全員分作ったプリキュア衣装風バッグを順番に紹介しています。
(以前ブログに掲載したものとは別で新たに作ったものです。詳細はこちらの記事へ)

今回掲載するのは、
ドキドキプリキュア
キュアソード衣装風バッグ(ver.2)
キュアソード衣装風バッグ3

キュアソード衣装風バッグ1

キュアソード衣装風バッグ2

キュアソード衣装風バッグ4

以前ブログに載せたver.1はこちら

ver.1との違い
取っ手の部分の布の色が違います。特に意識して変更したわけではないので、家にあった布のレパートリーと
どれを使うか選ぶときの気分によるものかもしれません。
余談かもしれませんが、バッグの取っ手の部分の色は実はプリキュアの髪の色にしてます。(気づいた方いますでしょうか笑)

プリキュア衣装風バッグ31 キュアロゼッタ(ver.2)を手作り

このところ、プリキュア34人全員分作ったプリキュア衣装風バッグを順番に紹介しています。
(以前ブログに掲載したものとは別で新たに作ったものです。詳細はこちらの記事へ)

今回掲載するのは、
ドキドキプリキュア
キュアロゼッタ衣装風バッグ(ver.2)
キュアロゼッタ衣装風バッグ1

キュアロゼッタ衣装風バッグ2

キュアロゼッタ衣装風バッグ3

キュアロゼッタ衣装風バッグ4

以前ブログに載せたver.1はこちら

ver.1との違い
スカラップっぽい半円の縁の部分の緑色の生地を変えました。ver.1ではエメラルドグリーンのような発色のいい感じでしたが、ver.2ではもう少し落ち着いた緑色にしました。それに伴い、リボンの色もそれに合うような色に変えました。

余談ですが、キュアロゼッタ衣装風バッグは、プレゼント用に作ったりもしました。
キュアロゼッタに限らず、イベントなどでは、私のプリキュア衣装風バッグをプレゼント用にお求めになる方が結構見受けられます。
自分が作ったものをプレゼントとして選んでもらえるなんて嬉しいことですね^^感謝です☆

プリキュア衣装風バッグ30 キュアダイヤモンド(ver.2)を手作り

このところ、プリキュア34人全員分作ったプリキュア衣装風バッグを順番に紹介しています。
(以前ブログに掲載したものとは別で新たに作ったものです。詳細はこちらの記事へ)

今回掲載するのは、
ドキドキプリキュア
キュアダイヤモンド衣装風バッグ(ver.2)
キュアダイヤモンド衣装風バッグ4

キュアダイヤモンド衣装風バッグ1

キュアダイヤモンド衣装風バッグ2

キュアダイヤモンド衣装風バッグ3

以前ブログに載せたver.1はこちら

ver.1との違い
スカートの裾にあたる部分の作り方と位置を変えました。
ver.1では置いたときにその部分が一部底になってしまって隠れてしまっていたため、ver.2では全体的に少し上の位置に修正しました。
また、内側の布の色も変えています。

プリキュア衣装風バッグ29 キュアハート(ver.2)を手作り

このところ、プリキュア34人全員分作ったプリキュア衣装風バッグを順番に紹介しています。
(以前ブログに掲載したものとは別で新たに作ったものです。詳細はこちらの記事へ)

今回掲載するのは、
ドキドキプリキュア
キュアハート衣装風バッグ(ver.2)
キュアハート衣装風バッグ1

キュアハート衣装風バッグ2

キュアハート衣装風バッグ3

キュアハート衣装風バッグ4

以前ブログに載せたver.1はこちら

ver.1との違い
生地の種類を変えました。ver.1では光沢のある生地とない生地を組み合わせて使ってますが、ver.2では光沢のある生地のみ使用。内側の布の色も変えています。
キュアハートは主役のピンクプリキュアなのに髪が黄色だったり(ピーチもそうですが)、衣装に青い生地の部分があったりで、バッグのデザインに落としこむときの色のバランスがちょっと難しかった作品のひとつ。

プリキュア衣装風バッグ28 キュアビューティ(ver.2)を手作り

このところ、プリキュア34人全員分作ったプリキュア衣装風バッグを順番に紹介しています。
(以前ブログに掲載したものとは別で新たに作ったものです。詳細はこちらの記事へ)

今回掲載するのは、
スマイルプリキュア
キュアビューティ衣装風バッグ(ver.2)
キュアビューティ衣装風バッグ1

キュアビューティ衣装風バッグ2

キュアビューティ衣装風バッグ3

キュアビューティ衣装風バッグ4

以前ブログに載せたver.1はこちら

ver.1との違い
生地を変えましたので青の色味が少し違います。ver.1よりver.2のほうが少し薄い青な感じ。それ以外のデザインなどは特に変更ありません。

プリキュア衣装風バッグ27 キュアマーチ(ver.2)を手作り

このところ、プリキュア34人全員分作ったプリキュア衣装風バッグを順番に紹介しています。
(以前ブログに掲載したものとは別で新たに作ったものです。詳細はこちらの記事へ)

今回掲載するのは、
スマイルプリキュア
キュアマーチ衣装風バッグ(ver.2)
キュアマーチ衣装風バッグ4

キュアマーチ衣装風バッグ1

キュアマーチ衣装風バッグ2

キュアマーチ衣装風バッグ3

以前ブログに載せたver.1はこちら
実はver.1との違いはあまりありません。ver.1が結構気にいったので、デザインなど変更なく同じように作ってます。
余談ですが、このマーチのバッグに使った布は、知り合いから譲り受けたものなのですが、あまりお店で売ってるのを見たことなかったし、自分の中では緑のプリキュアのイメージに合っていたのでとてもラッキーだったと思います。
