

スイートプリキュア♪ キュアリズム衣装風バッグを手作り!

前回に引き続き、手作りしたプリキュア衣装風バッグの紹介。

今回は、

スイートプリキュア♪ キュアリズム衣装風バッグ!

手作りキュアリズム衣装風バッグ1

手作りキュアリズム衣装風バッグ2

うしろ
手作りキュアリズム衣装風バッグ3

内側
手作りキュアリズム衣装風バッグ4

基本的に、キュアメロディ衣装風バッグと同じ感じのデザイン。
でもちょっとマチの大きさを間違えてしまったようで、
少し縦長な印象になってしまいました。。。


これまで
キュアブラック
キュアホワイト
シャイニールミナス
ミルキィローズ
キュアメロディ
と作ってきたので、これで6つ。


6つ並べてみました!
プリキュア衣装風バッグ6つ

プリキュア全員揃えるまで地道にがんばるのだ!

スイートプリキュア♪キュアメロディ衣装風バッグを手作り!

プリキュア全員分作りたいなぁーと思っている、
手作りのプリキュア衣装風バッグ。

今回は、

キュアメロディ衣装風バッグ 

を作りました。

手作りキュアメロディ衣装風バッグ1

手作りキュアメロディ衣装風バッグ2

うしろ
手作りキュアメロディ衣装風バッグ3

内側
手作りキュアメロディ衣装風バッグ4


これまでに、
キュアブラック
キュアホワイト
シャイニールミナス
ミルキィローズ
と作ってきたので、これで5つ目です。


今までブログで
”プリキュア28人分作ろう!”
って意気込んでたけど、

よく考えたら
キュアエコー
(映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち)
がいるから29人だよね。

しかも来年(2013年)、
新作「ドキドキプリキュア」で4人増えるから
合わせて33人か。。。

全員そろえてプリキュアオールスターズバッグにするにはまだまだ先は長い・・・

フレッシュプリキュア カオルちゃんのドーナツを粘土で手作り!

今回は、

フレッシュプリキュア カオルちゃんのドーナツ

を粘土で作ってみました!
(そしてついでにストラップにしちゃった。)


フレッシュプリキュアカオルちゃんドーナツ粘土

普通のドーナツと違って穴がハートでかわいいから、
作ってみたいと思ってたんだよね(´∇`*o)


カオルちゃんのドーナツといえば、
カオルちゃんドーナツオーソドックス
こういう↑オールドファッションみたいなのが真っ先に思い浮かぶけど、

これ↓
カオルちゃんドーナツ種類いろいろ
とかみると、いろんな種類あったのね~と再認識。
(本当は確認の意味で録画してたフレプリ観直したかったけど、
観はじめたらはまっちゃって制作活動ができなくなるのわかってたので割愛。。。)

というわけで、
オーソドックスなのだけじゃなくて、
イチゴチョコかけてみたりチョコスプレートッピングしたりしてみました!
(アニメの中にほんとにこんなドーナツでてくるか確認してないけど^^:)
だってそっちのほうがかわいいんだもん(●´ω`●)

ちなみに、
粘土は、カラー粘土を初めて使ってみましたが、
カラー粘土、使いやすいですね!
絵具を混ぜるのと違って色が手につかないし、塗りむらもなし。
カラー粘土気に入った^^

粘土楽しいのでもっといろいろ作りたいです(*゚▽゚*)

スマイルプリキュア プリンセスフォーム衣装風リボン 作り直しっ

キュアハッピーのプリンセスフォーム衣装風リボンを作り直しました。

キュアハッピープリンセスフォーム風リボン改

前回は、ピンクの部分の生地をシーチング的な布で作りましたが、
今回はサテンの生地。

というのは、
キュアハッピー以外の4人の分はサテン生地で作ったので、
5人並べるとちょっと違和感あるなぁ。。。
と思ってたので、
ハッピーもサテン生地で作り直したわけです。

これで5人並べても違和感なくなったかな?

スマイルプリキュアプリンセスフォーム風リボン改


あとは、細かいけど、
くるみボタンにほどこした刺繍が心なしかうまくなったような^^

ひとつひとつ手作りだから
どうしても個体差がでちゃうね^^:

でも、
東京駅のプリキュアストアで市販されてるの見たけど、
個人的には自分で作ったやつのほうが好きだな。。。^^;

簡単プリキュアマスコットの作り方

今回は、
プリキュア生地を使った簡単プリキュアマスコットの作り方です。

ハートキャッチプリキュアの余った生地で、

キュアブロッサムとキュアサンシャインのマスコット
 を作ってみました。

キュアブロッサム&キュアサンシャインマスコット


作り方は、

〔1〕好きなプリキュアの生地を用意する 
〔2〕好きなキャラクターの周りを1cm程度余分に切り抜く。
   →左右対称の形の場合は2枚用意、そうでない場合は別の布で左右反転の形のものを用意
〔3〕中表に合わせて、返し口3cm程度残し、縫い代5mm程度で縫う
〔4〕表に返して、綿を詰めて、返し口を閉じる
〔5〕リボンなどで飾ったり、チェーンやストラップなどのアクセサリー金具をつける

できあがり。


ちなみに裏はこんな感じです。

キュアブロッサム&キュアサンシャインマスコット裏

左右対称の形だったサンシャインは、
裏も表もサンシャインにできたのですが、
ブロッサムはそうではなかったので、
裏はピンクの無地に。
裏から見るとブロッサムはなんだかわからないな(´・ω・`)


ちなみに使った生地はこれです。
ハートキャッチプリキュア生地

前にワンピースとかトランクスとか作った余り。

プリキュア好きすぎて、
ちょっとだけ余った生地とかも捨てられないので、
なんとか活用する方法ないかなーと思いついたのが、
このマスコットにする方法。

でもマスコットにすると、
ますます捨てられなくなるし、かさも増して収納に困るという悪循環・・・(^^:)

Yes!プリキュア5 コスプレ用イヤリングを手作り!

今日紹介するのは、ちょっと前に作った、

Yes!プリキュア5 コスプレ用イヤリング

です。

プリキュア5イヤリング

左から、キュアミント、キュアルージュ、キュアドリーム、キュアレモネード、キュアアクア。

プリキュア5のメンバーが5人で並ぶときは、
ドリーム中心でこの順番で並ぶことが多いので、
イヤリングも同じ配置にしてみました^^

(後ろにポストカード置いてみたんだが、ミントの顔が隠れちゃってる。。。ごめんよぉ)

実は、このイヤリングたちを作るのは2度目。
最初に作った分は、
プリキュア5のコスプレイヤーさんたちにお譲りいたしました。
なので今は手元にないのですが、
写真撮っておいてたので一応掲載。
(写真あんまりうまく撮れてないけどこれしかなかった。。。)

プリキュア5&ダークプリキュア5イヤリング

ちなみに形が尖ってるほうのは、
「映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」
に出てくるダークプリキュア5コスプレ用です。

前回も今回も基本的には作り方とか材料一緒なんですが、
前回はイヤリング金具を銀色で作ってみたんですが、
今回は金色にしてみました。

どっちがいいかは好みの問題かな。

コスプレ用キュアベリーイヤリング作りました

今回作ったのは、

フレッシュプリキュア キュアベリー イヤリング(コスプレ用)

です。

フレッシュプリキュアキュアベリーイヤリング


もともとこれを作りたくてお店に行ったわけじゃないんですが、
行ったらたまたま半額セールのコーナーでこのハートのモチーフを見つけて、
"キュアベリーみたいじゃん!"と思い即購入。
・・・というのが作ったきっかけ。

こういうハート型とかってやっぱりピンクとかレッドが売れ筋と思うので、
ブルーってどうしても売れ残っちゃうからセール品だったのかなーって思ったり。

でも、私はキュアアクアをはじめ、青プリキュア贔屓なので
こんな感じで青プリキュアグッズに使えそうなものに安く出会えるのは嬉しいことです^^


それと、
左に置いてあるのは、"プリキュアぴあ"についてきたポストカードのコピー。
私はこれを全員分コピーして持ち歩いてて、
暇なときあったら眺めたりして、
これから作りたいプリキュアモチーフの小物とかのデザイン考える資料にしてますwww


あと、
こういうビーズアクセサリーは最近ハマりだしたばっかりなんですが、
なかなか楽しいですね(´▽`)

ちなみに私の場合は、ビーズアクセサリーの材料は、だいたい浅草橋の実店舗で買うことが多いです。
わからないことは店員さんに聞けるし、自分で手にとってみたいので。
まだ通いなれてない初心者なので何をどの店で買うと安いとか良いとかはわかってないですが、
とりあえず浅草橋あたり廻ればビーズアクセサリー材料は全部揃うんじゃないかなーと思っております。

もっといろいろ作れるようになりたいなぁ。。。(人´∀`)

スマイルプリキュア プリンセスフォーム衣装風リボン ~5人ver~

前の記事にひきつづき、
手作りの
スマイルプリキュア プリンセスフォーム衣装風 リボン
の紹介です。

キュアハッピーverを先駆けて作ったわけですが、
続けて、サニー、ピース、マーチ、ビューティverも作りました。
これでスマイルプリキュア5人揃ったよ∩(´∀`)∩ワァイ♪

スマイルプリキュアプリンセスフォーム衣装風リボン5人ver


裏はこんな感じ。
スマイルプリキュアプリンセスフォーム衣装風リボン裏

キーホルダーチェーンとブローチ金具をつけてみました。
バックチャームにしようかバッジにしようか悩んでたんですが、
欲張ってどっちにも応用可能にしてみました。


ちなみにバッグにつけてみたイメージはこちら。
スマイルプリキュアプリンセスフォーム衣装風リボンバッグチャームイメージ


あと、
キュアハッピーverは、ピンクの所はシーチング的な生地、白の所はサテンで作りましたが、
その他の4人verは、リボン部分は全部サテンで作りました。
全部サテンだと安っぽく見えるかなという気がしてたんですが
意外にそんなことはなかったです。
(生地を沢山使う洋服とかだとそうなってしまったことがあったのですが、
このくらいの大きさの小物程度だと全部サテンでも逆にワンポイントになっていいのかなと思ったり。)

それから、
写真だとあまりわからないかもですが、リボンの形もちょっと改良してます。


というわけで、一応5人分揃ったんですが、
最初に作ったハッピーverだけちょっと仕様が違うくなってしまったので、
ハッピーだけ作り直そうかなぁと思案中。。。
あとはもうちょっと小さいサイズでも作ってみたいんだよね。

他にもいろいろアイディアが浮かんでて、
作りたいものが多くて収拾がつかなくなりつつある今日この頃です(´-`)

スマイルプリキュア プリンセスフォーム衣装風リボン ~キュアハッピーver~

今回作ったのは、

スマイルプリキュア キュアハッピー プリンセスフォーム衣装風 リボン

です。

キュアハッピープリンセスフォームリボンバッグチャーム


作り方は、リボンを作って→レースをつけて→ボタンをつけるだけ。
リボンを縞模様にしたり、ボタンにちょっと装飾が必要だけど、
家にあった材料だけでできたし、
作り方が結構簡単な割にはかわいくできたかなーと思ってます。


ピンクの部分はシーチング的な生地で、白の部分はサテンの生地。
全部サテンにすると安っぽくみえるかなという気がして、
わざと違う種類の生地にしてみました。
ちなみにリボンの角は、
きちんと角をださずにわざと丸っぽくしてます。
そのほうがプリンセスフォームのリボンっぽい気がして。

ボタンの部分は、
布に模様を刺繍してから、
100円ショップダイソーで購入した27mmくるみボタンでボタンにして、
アクリルストーンとビーズをデコレーションして作りました。

ちなみに、写真では、バッグチャーム風になってますが、
実際はまだ金具などはつけてなくて、
こういう風にバッグチャームとかにしたらかわいいかなー、というイメージ写真^^
(以前作ったバッグチャームキットの一部をリボンのそばにおいてみただけw)

バッジにしてもいいしキーホルダーもいいかもと思ってて
バッグチャームにするかどうかはまだ決めかねてます。

というわけで、
手始めにキュアハッピー風を作ってみましたが、
サニー、ピース、マーチ、ビューティの5人分作るつもり。
早く5人分そろえたいな><

クロスステッチに挑戦~マザー2のどせいさんキーホルダー~

今回はクロスステッチに初挑戦!

マザー2 どせいさん のキーホルダー

を作ってみました。


一応、前の記事からの続きといったところでしょうか。

“レトロゲームが好きなので
ドット絵を生かしたハンドメイド作品を作りたいって理由で
ステッチビーズやクロスステッチをやりたいと思ってた。”
ってことを、前の記事で書きました。

というわけで前にビーズについて書いたんで、
今回はクロスステッチについてです。

はじめてのクロスステッチなので、
例によってまずは手始めに"クロスステッチキット"を購入。

クロスステッチ_キット


これを選んだ理由は、
元の値段の30%OFFで売ってて安かったから。

こんなダサイ図案、誰も選ばないから売れ残ってて安いんだろうなwww

もちろん、私もこの図案を作る気分は毛頭ありません(笑)

私が作りたいのは、ファミコンとかスーファミとかのドット絵のキャラたちで、
図案はすでにあるので、選ぶ際に図案はどうでもよかったw

私が欲しかったのは、
クロスステッチ用の布と針とクロスステッチについての簡単な説明書。
キットだとこれらが一度に揃うので実に便利、実に初心者に親切。

あとは、作りたい図案の色の刺繍糸を買い足して、
家に帰って早速作ってみました。


できたのが、これ。
大好きなゲーム、マザー2より”どせいさん”。

クロスステッチ_どせいさんキーホルダー

肌色の部分は、実は影の部分をちょっと濃い色にしてて2色なんだけど、
あまりにも微妙な色の差の刺繍糸を選んでしまったせいか、
刺繍後には色の違いがほとんどわからなくなってしまっているのが反省点。。。

あとは、全部同じ加減に刺繍するのが意外と神経使う気がする^^:

それから、なんだろう。。。
このキーホルダーがやっぱりなんか垢抜けない印象なんだよね。。。
切り抜いてほつれてこないようにできれば、バッジとかにしたい・ω・)ノ



余談。
ステッチビーズとクロスステッチ、両方やってみた個人的感想ですが、
レトロゲームのキャラのドット絵を流用するなら、
ステッチビーズよりクロスステッチのほうがよさそうです。
クロスステッチはきちんとした方眼なのですが、
ステッチビーズだとビーズの形が正方形ではなく長方形なので縦長or横長になってしまう。。。
(デリカビーズの場合だと比は5:4らしいです)

前回作ったインベーダーのような比較的単純ななキャラなら
ちょっと横長とかになってもかわいいかなって思うんですが、
もっと複雑で沢山のマス目を必要とするキャラになってくると、
縦長or横長だとあんまりかわいくないかなーって思ってしまうので。


けど、レトロゲームのドット絵にこだわりすぎることないし、
ステッチビーズ、クロスステッチ、どっちもそれぞれの風合いとか魅力あるし、
せっかくどっちもできるようになったんだからこれからもちょっとずつやっていきたいなぁ。

粘土でおさわり探偵なめこ栽培キットのなめこを作った

今回紹介するのは、

粘土で作った おさわり探偵なめこ栽培キットのなめこ です。


おさわり探偵なめこ粘土1

左から、
なめこ、枯れなめこ、オニなめこ、白なめこ、マサル、緑黄色なめこ、イチゴなめこ。


大きさは約5cm。
(定規と一緒の写真がこちら)

おさわり探偵なめこ粘土2


いろんな“なめこ”グッズが市販されてますが、
なめこって単純な形だしフィギュアっぽいものなら自分で作れるんじゃない?
って思ったのが作ったきっかけです。

使った粘土は、パジコ 軽量樹脂粘土 ハーティクレイ ホワイト
アクリル絵具で彩色。
ニスは“つや有り”か“つや無し”か迷って、結局まだ塗ってない(つω`*)

今はただの発泡スチロールの上にいますが、
そのうち原木っぽいものを作ってその上に置いて飾りたいなぁ…
そして、公式でもどんどん種類も増えてきてるし、
もっといろんな種類のなめこを作りたいなぁ・・・

・・・と思いつつ、未だにニスすら塗らずに放置しているままです^^;


ま、そのうち気が向いたらまた作るのだd(・ω・´。)

ビーズステッチ・ビーズ織りに挑戦~インベーダゲームストラップ&バッジ~

今回は、ビーズステッチとビーズ織りに挑戦!

ビーズのインベーダーゲーム風ストラップ&バッジ

を作ってみました。

ステッチビーズインベーダーゲームストラップ完成


ファミコンとかスーファミとかのレトロゲームが好きなもんで、
以前からこういうドット絵を使った小物を作ってみたかったのね。

で、ドットを生かすんっだったら、
ステッチビーズとクロスステッチがいいんじゃないかな、と思ったわけです。

というわけで、
どっちもやったことない初心者の私は、
まずはステッチビーズのキットを買ってみました。
パーツクラブさんの店舗で購入した、ねこのストラップのキット。

それで、できたのがこちら↓

ステッチビーズねこストラップ

まだストラップ金具つけてない状態ですが、
ビーズを編む部分に関しては、意外と簡単にできた!


・・・けど、これってビーズがレンガみたいに並んでるから、
私が望んでるみたいなドット絵は書けないよね。。。
(ちなみにコレは、“ペヨーテステッチ”と呼ばれる編み方で、1番一般的で基本の編み方だそうです。)


というわけで、
ビーズが方眼の目のように並んだ編み方をネットで検索。

そしたら、ありました。
“スクエアステッチ”という編み方が!

って、喜んで“スクエアステッチ”にとりかかったわけですが、
これがなかなかの曲者で・・・
編むのがかなり面倒(;´Д`A ```

いろいろレシピ・図案検索しても、
スクエアステッチじゃなくてペヨーテステッチのレシピが圧倒的に多いし、
ペヨーテステッチが1番基礎的で一般的なのは、
スクエアステッチの面倒さ故なのか(´・ω・`)

途中でくじけそうになりながらも
なんとか最後までスクエアステッチで編んでできたのが
最初の写真で上の方にあるピン付のものです。


で、
ペヨーテステッチでは方眼にならないからドット絵が作れない、
スクエアステッチは編むのが面倒、
ということを学んだので、
次はビーズ織り機を使った“ビーズ織り”に挑戦してみることに!

ビーズ織りだと、
ビーズが方眼の目のように並ぶし、スクエアステッチほど面倒でなさそう。

ただ、“ビーズ織り”には、ビーズ織り機が必要なのですが、
市販しているものはバカみたいに高い!

しかし!「ビーズ織り機 作り方」で検索すると、
身近にあるもので代用がきくことが分かったので、
私もビーズ織り機から自作してみることに。

家にある物だけで即席で作ったビーズ織り機がこちら↓
材料は、プラスチックの箱、爪楊枝、セロテープのみです。

ステッチビーズインベーダーゲームストラップ製作途中

スクエアステッチと違って作業がすすむ、すすむ。
あっという間にインベーダ一匹できたw

しかし、喜びは束の間・・・
ビーズ織りの場合、最後に縦糸の処理(糸引き)をしなくちゃいけないんですが、
これが思ってたより手間取るという結果に。。。

で、できたのが、
最初の写真で下のほうにあるストラップです。



ビーズステッチ、ビーズ織りは今回が初挑戦だったわけで、
はじめてやるものにはいろいろ思い通りにいかないことが多いなぁと学んだ作品でありました。

リカちゃん人形用プリキュア5サンクルミエール制服を作ってみた

今回紹介するのは、結構前に自作した、

22cmドール用 プリキュア5 サンクルミエール学園制服

です。

プリキュア5サンクルミエール制服リカちゃん

上の写真は、家にあったリカちゃん人形の中で、
水無月かれんに似てる髪形のリカちゃんに着せてみたところ。

ちなみに、
リカちゃん人形とブライスはボディの大きさが同じなので、
ブライスにも着せられます。


ワンピース、ボレロ、靴下
の3点が手作りです。

靴下は市販の型紙を使用したけど、
ワンピースとボレロは型紙から自作しました。
(がんばった自分!)

当初は型紙から自作するつもりはなくて、
市販の22cmドール用の本とかに同じような服の型紙載ってるだろ、、、
と思ってたけど、それが大間違い。。。

何件も大型本屋さんめぐったけど、
サンクルミエール学園の制服みたいな型紙は見つけられず。。。

というわけで、やむなく型紙から自作したのでした。

型紙作ってみて→試し布で作ってみて→着せてみて→型紙修正して→・・・
の繰り返し作業は結構辛かったけど、
自分なりに納得いくものが完成したときはやっぱり嬉しいものです。

一応試作品って感じで作ったので、
後ろ側とか直すべきところがまだありますが、
まぁ結構気に入ってますよ。


できればプリキュア5gogoのメンバー6人分作りたいんですが、
セミオーダーリカちゃん人形も6人分必要ってことで結構敷居高いなwww

ちなみに、写真のリカちゃん人形は、
数年前にリカちゃんキャッスルに行ったときに“お人形教室”で買ったもので、
セミオーダーではないです。

セミオーダーってしたことないんですが、
リカちゃんとかジェニーちゃんの髪の色や髪形を自分好みに指定できるそうで、
気になってます。

リカちゃん人形の“お人形教室”と“セミオーダー”についてはこちら↓
http://www.liccacastle.co.jp/event/index.html



てか、久々のブログ更新ですね…^^:
ハンドメイド作品ですが、
過去に作った作品でブログに書きたいなぁ、って思うものも結構あるし、
新作もいろいろ作ってるんですが、

作りっぱなしになちゃったり、
ツイッターに速報的に写真だけアップするだけで、
なかなか写真撮ってブログにアップ、ってとこまで行き着かない。。。

もうちょっとブログ更新がんばりたいですね。
