

プリキュア生地でロリータ風ビスチェ&フリルスカートを手作り!

今回紹介するのは、

プリキュア生地で作ったロリータ風ビスチェ&フリルスカート

プリキュアオールスターズNewStage生地ロリータ風ビスチェ&フリルスカート1

プリキュアオールスターズNewStage生地ロリータ風ビスチェ&フリルスカート2
(トルソーにパニエをはかせてます)


ビスチェの型紙・作り方は、
以前ロリータ系ビスチェ&タックスカートを作ったときと同じで、
レディブティックシリーズ
「乙女のソーイングBOOK」
を参考にしてます。(ちなみに表紙の左側のもの)

多少アレンジした箇所はリボンの数と形で、
本に載ってたのはリボン3つだったのですが1つに変更、
また、記載された型紙ではなく自己流のリボン型紙を使ってます。

3段フリルスカートのほうは、
型紙無しで、家にあるフリルスカートを参考にして作ったもの。


ちなみに生地は、以前プリキュア生地の筒型バッグ
を作ったときのものと同じ柄の色違いで、
プリキュアオールスターズNewStage生地(ピンクver)
です。


プリキュアオールスターズDX3生地でトランクスを手作り!

またまたプリキュア生地でトランクス作りました。
これで手作りプリキュアトランクスは3枚目。
(1枚目2枚目のトランクスについてはこちら


プリキュアオールスターズDX3生地トランクス1

プリキュアオールスターズDX3生地トランクス2


後ろ
プリキュアオールスターズDX3生地トランクス3


トランクスの作り方・型紙は、
相変わらず柳腰亭さんの基本トランクスの作り方
を参考にさせていただいてます。


また、今回は、
プレゼントする予定の方が"前あき無しでOK"ということだったので、
前あきとスリットは省略しましたので、
かなり短時間で完成しました。


ちなみに、生地の柄についてですが、
今回使ったのはプリキュアオールスターズDX3の紫色verの生地です。

プリキュアオールスターズ生地を使うときに気を使うのは、
作品が完成したときに”プリキュアが全員いるか”ってことです。
考えなしに裁断していざ完成してみたらキュア××がいなかった!!、
ってなるとオールスターズじゃないし、悲しいので・・・

以前、
プリキュアオールスターズNewStageの生地で筒型バッグを作ったときは、
プリキュア全員が入るように生地を裁断するのにえらい苦労したのですが、
今回はとくに深く考えなくてもちゃんと全員いました。
(よかった!)



ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム衣装風バッグ を手作り!

プリキュア全員そろえるまで作り続けるつもりのプリキュア衣装風バッグ

今回作ったのは、

ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム衣装風バッグ


ハートキャッチプリキュアキュアブロッサム衣装風バッグ5

ハートキャッチプリキュアキュアブロッサム衣装風バッグ1

ハートキャッチプリキュアキュアブロッサム衣装風バッグ3

ハートキャッチプリキュアキュアブロッサム衣装風バッグ2

ハートキャッチプリキュアキュアブロッサム衣装風バッグ4


基本的にはほとんどキュアマリン衣装風バッグと同じです。
衣装でいう上半身の部分が、
マリンは白一色なのに対してブロッサムはピンク&白なので
ブロッサムのほうがちょっとだけ手間がかかりますが、
マリンで作り方のコツをつかんだせいかわりと手際よく作れました。


キュアブロッサムとキュアマリン、並べてみました。
キュアブロッサムキュアマリン衣装風バッグ


これで作ったプリキュア衣装風バッグは12人目。
プリキュア衣装風バッグ12つ


ちなみにいままで作ったプリキュア衣装風バッグはこちら。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
キュアイーグレット衣装風バッグ
キュアブルーム衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアマリン衣装風バッグ
キュアムーンライト衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ
キュアハート衣装風バッグ

ハートキャッチプリキュア キュアマリン衣装風バッグ を手作り!

今回作ったのは、

ハートキャッチプリキュア キュアマリン衣装風バッグ


ハートキャッチプリキュアキュアマリン衣装風バッグ1

ハートキャッチプリキュアキュアマリン衣装風バッグ2

ハートキャッチプリキュアキュアマリン衣装風バッグ3

ハートキャッチプリキュアキュアマリン衣装風バッグ4

ハートキャッチプリキュアキュアマリン衣装風バッグ5


これは何気に苦労した作品です(´・ω・`)

例えば、濃い青のライン、
見返し処理にしたんですが、
真ん中のほうが細くて端にいくにつれて太くなるようにするのに、
ちょっと手間取ってしまったり。。。

あと、その下の花びらモチーフの部分、
花びらを均一な形で作り尚且つバランスよく並べて縫う、
というのが思ってたより難しかったり。。。

特に花びらのほうは一回作ったものが気に入らなくて、
全部やり直したりもして結構時間もかかってしまい、
焦らずひとつひとつ丁寧な作業が大事なんだ、
と改めて実感した作品でありました。

でも苦労しただけあって、
自分なりに結構うまくいったなぁと思っております(´ω`*)


さて、プリキュア全員分作るつもりのプリキュア衣裳風バッグ
これで11人目となりました。

プリキュア衣装風バッグ11つ

プリキュアオールスターズにするにはまだまだだけど、
並べると自分でもうれしくなります(笑)
(ちなみに、DX3みたいにピンクチーム、青チーム、その他チーム、で並べてみましたw)


あと、いままで作ったプリキュア衣裳風バッグはこちらです。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
キュアイーグレット衣装風バッグ
キュアブルーム衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアムーンライト衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ
キュアハート衣装風バッグ


ハートキャッチプリキュア キュアムーンライト衣装風バッグ を手作り!

プリキュア全員分作るつもりのプリキュア衣装風バッグ

今回作ったのは、

ハートキャッチプリキュア キュアムーンライト衣装風バッグ

ハートキャッチプリキュアキュアムーンライト衣裳風バッグ1

ハートキャッチプリキュアキュアムーンライト衣裳風バッグ2

ハートキャッチプリキュアキュアムーンライト衣裳風バッグ4

ハートキャッチプリキュアキュアムーンライト衣裳風バッグ3

ハートキャッチプリキュアキュアムーンライト衣裳風バッグ5


濃い青の部分は、
当初はギャザーを寄せてフリルにすることを予定していて、
実際にやってもみたのですが、
フリフリが多すぎて、
クールなキュアムーンライトさんのイメージにそぐわないと思ったので、
結局写真のようなデザインにしました。

バラもサテン生地で手作り。
ミルキィローズ衣装風バッグを作ったときと同じ方法です。

真ん中のハートのモチーフも手作りで、
キュアハート衣装風バッグのハートモチーフと同じで粘土です。

あと、今までのプリキュア衣装風バッグは、
主にベースとなる部分はツイルっぽい生地、装飾部分はサテン生地を用いて作ってましたが、
今回は全部サテン生地で作ってみました。

サテン生地は薄いので接着芯を貼るひと手間が増えますが、
全部サテン生地のほうが統一感があっていいかな、と感じましたので、
これから作るプリキュア衣装風バッグはサテン生地だけで作るかもです。


これでプリキュア衣装風バッグは10人目。
プリキュア衣装風バッグ10つ

プリキュアオールスターズまであと23人です!


ちなみに今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちら。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
キュアイーグレット衣装風バッグ
キュアブルーム衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ
キュアハート衣装風バッグ

ドキドキプリキュア キュアハート衣装風バッグ を手作り!

今回作ったのは、

ドキドキプリキュア キュアハート衣装風バッグ

(以前、製作途中のものをちょっとだけ紹介しましたが、ちゃんと完成しましたので改めて掲載です。)

ドキドキプリキュアキュアハート衣装風バッグ1

ドキドキプリキュアキュアハート衣装風バッグ2

ドキドキプリキュアキュアハート衣装風バッグ3

ドキドキプリキュアキュアハート衣装風バッグ4

ドキドキプリキュアキュアハート衣装風バッグ5


何度も書いてるけど、
プリキュア衣装風バッグは、
プリキュア全員分作るつもりなのですが、
いまのところ33人(NS2の32人+キュアエコー)もいるので多すぎる(><)
なので、ちょっと前までは、
”まずは映画プリキュアオールスターズDX3に出てくるプリキュアを揃えよう”
と思っていたのですが、
ドキドキプリキュアのキャラクター設定が公式発表されたのをみて、
どうしてもキュアハート衣装風バッグを作りたくなって、
キュアハートさんを先に作ってしまいました!


ともかく、これでプリキュア衣装風バッグは9人目。
プリキュア衣装風バッグ9つ

あと24人分がんばる。
ちなみに今まで作った分はこちら。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
キュアイーグレット衣装風バッグ
キュアブルーム衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ

フレッシュプリキュア キュアパッション コスプレ用イヤリング を手作り

フレッシュプリキュア キュアパッション コスプレ用イヤリング

を作りました。

フレッシュプリキュアキュアパッションコスプレ用イヤリング


キュアベリー用イヤリング

キュアパイン用イヤリングに引き続き、
キュアバッション用です。

あとはフレッシュプリキュアの主役、
キュアピーチさん用を作ればフレプリ4人揃うんだけど、
ハートのビーズがなかなか見つからないんだよね・・・( ノД`)

フレッシュプリキュア キュアパイン コスプレ用イヤリング を手作り

フレッシュプリキュア キュアパイン コスプレ用イヤリング

を作りました。

フレッシュプリキュアキュアパインコスプレ用イヤリング


先日キュアベリー風イヤリング作ったので、
フレッシュ4人分揃えたいなぁ。。。って思って、
似たようなビーズをがんばって捜して作ってみました。

こういう市販のビーズを使って作るイヤリングは、
作るのは簡単だけど、
お目当ての形や色のビーズを見つけるのが一苦労だったりします(;´▽`A``
(ハートビーズと丸いビーズの色がちょっと違うくなってしまったのはそのせい><)

フレッシュプリキュア キュアベリーコスプレ用イヤリング 作り直しました

前回紹介した、
フレッシュプリキュア キュアベリーコスプレ用イヤリングですが、
作り直しました。

フレッシュプリキュアキュアベリーイヤリング2

ハートビーズと丸いビーズの間のチェーンが長い気がしたので、
ちょっと短くした。
というマイナーチェンジなので、写真ではわかりにくいかもですね。。。

ついでに、隣に置いてたポストカードも変えてみました(*゚ー゚*)
(ちなみに、前回はプリキュアぴあについてきたものでしたが、
これはプリキュアオールナイト上映会のときにもらったポストカードだったはず。)

フレッシュプリキュア クローバーモチーフ ヘアクリップを手作り

今回は、

フレッシュプリキュア風クローバーモチーフ ヘアクリップ(パッチン留め)

の紹介です。

フレッシュプリキュアクローバーモチーフヘアクリップ


これは、前回紹介した、
フレッシュプリキュア風クローバーモチーフ イヤホンジャックと同様に、
自作のフレッシュプリキュア風クローバーモチーフのアクセサリーパーツ
を使って作ったもの。

これの作り方は、
パッチン留めのアクセサリーパーツに
自作のクローバーモチーフパーツを接着剤でくっつけただけなので、
昨日紹介したイヤホンジャックより更に簡単です。

こういう簡単な割にかわいいものを作るのにはまってしまうと、
手の込んだものを作るのが億劫になってしまうのが玉に瑕ですね。。。

プリキュア衣装風バッグをプリキュア全員分作ることを
当面の目標にしてるので、
たまに脱線しながらもそっちに本腰いれなくてはと思ってます(;^ω^A
(ちなみに、今のとこプリキュア全員で33人で、プリキュア衣装風バッグ作ったのは8人分。地道にがんばります。)

フレッシュプリキュア クローバーモチーフ イヤホンジャックを手作り

先日、
フレッシュプリキュア風クローバーモチーフのアクセサリーパーツ
を作ったのを紹介しましたが、

今回はそれを使って、

フレッシュプリキュア風クローバーモチーフ イヤホンジャック

を作ってみました。

フレッシュプリキュアクローバーモチーフイヤホンジャック


作り方は、
クローバーモチーフの間にヒートンを挟んで、
チェーンでイヤホンジャックパーツとつなぐ、
という方法で作りましたので、
裏も表もラインストーンのクローバーになってます。
(ちなみに向きはとくに気にしてなかったのでバラバラです^^;)

簡単に作れた割にはかわいくできたので気に入ってます(´∀`σ)

フレッシュプリキュア クローバーモチーフ アクセサリーパーツを手作り

フレッシュプリキュア
クローバーモチーフのアクセサリーパーツ


を作ってみました!

フレッシュプリキュアクローバーモチーフアクセサリーパーツ

大きさは、
ハートのラインストーン1つの大きさが約6mmで、
クローバー1つの大きさは13mm程度です。

浅草橋のパーツクラブさんに立ち寄ったときに、
ピンク、黄色、青、赤のハートのラインストーンを見つけて、
これはフレッシュプリキュア!!
と思って衝動買いしたのが作ったきっかけです。

とりあえず1ダース作ってみたけど、
作るの簡単だしかわいいのでもっと量産するつもり(´∀`σ)

どんなアクセサリーにするかは次回のお楽しみ!

ドキドキプリキュア キュアハート衣装風バッグ を手作り中

プリキュア全員分作ろうと思ってる、プリキュア衣装風バッグ。
今回は、

ドキドキプリキュア キュアハート衣装風バッグ

ドキドキプリキュアキュアハート衣装風バッグ製作途中

いつもと違って、写真1枚しかないのは、
実は、これ、制作途中だからなんです。。。。^^;

裏布と表布を縫い合わせてないし、
昨日作ったハートモチーフ
リボンも縫い付けてなくて上に置いてみただけ、
という完成予想図です(*_ _)

というのも、
作ってる途中でミシンの調子が悪くなって、
これ以上作業できなくなってしまって・・・(泣)

でも今日完成させてブログにUPしたいと思ってたので、
せっかちですが、未完成ながらも掲載してしまいましたm(_ _)m

ミシンが復活してきちんと完成したら、
改めて記事書く予定です。


ちなみにいままで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらです。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
キュアイーグレット衣装風バッグ
キュアブルーム衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ




ドキドキプリキュア キュアハート コスプレ衣装用ハートモチーフ を手作り

今回作ったのは、

ドキドキプリキュア キュアハート
コスプレ衣装用ハートモチーフ


ドキドキプリキュアキュアハートコスプレ衣装用ハートモチーフ
大きさはだいたい5cm×5cmくらい。
(一緒に置いたキュアハートさんがポストカードサイズです。)


コスプレ衣装用~と書きましたが、
今のところコスプレ衣装を作る予定はなくて、
直近では、
最近がんばって手作りしてる、
“プリキュア衣装風バッグ”のキュアハートverで使うために制作しました。


あと、一応キュアハート用って書いたけど、
コスプレ用としては、
キュアピーチさんの頭の飾りとか、
キュアブラックさんのアームカバーやレッグカバーとかにも使えるかなって思ってます。


ちなみに、材料は軽量粘土です。

こういう”ふち”のついたハートってかわいくて大好きです(´▽`)ノ
でも、布ではすごく作りにくい。

以前、シャイニールミナス衣装風バッグを作ったときは、
プリキュア衣装風バッグは全部布で作ろうと思ってたので、
結構がんばって布で作ってみてこんな感じ。
シャイニールミナス衣装風バッグハートモチーフ比較用

これもまぁ悪くないけど、
作る手間を考えると粘土のほうが圧倒的に楽でしたね(^▽^;)


さて、次回の記事は、
現在製作中の、
ドキドキプリキュア キュアハート衣装風バッグ
の予定です!

ふたりはプリキュアスプラッシュスター キュアブルーム衣装風バッグを手作り

前回に引き続き、手作りしたプリキュア衣装風バッグの紹介。
今回作ったのは、

ふたりはプリキュアスプラッシュスター
キュアブルーム衣装風バッグ


プリキュアスプラッシュスターキュアブルーム衣装風バッグ5

プリキュアスプラッシュスターキュアブルーム衣装風バッグ1

プリキュアスプラッシュスターキュアブルーム衣装風バッグ2

プリキュアスプラッシュスターキュアブルーム衣装風バッグ3

プリキュアスプラッシュスターキュアブルーム衣装風バッグ4



先日作ったキュアイーグレットバッグと並べたとこ。
プリキュア衣裳風バッグ_ふたりはプリキュアスプラッシュスター
ふたりはプリキュアスプラッシュスター☆



そして、これでプリキュア8人分になりましたヽ(・∀・)ノ
プリキュア衣装風バッグ8つ


自分でいうのもなんだけど、
さすがに8つめにもなると作り方のコツ?みたいなのが分かってきて、
作り慣れてきた感があります。

プリキュア全員分作ってプリキュアオールスターズバッグにするのが夢なので
まだまだ作り続けるつもり☆



ちなみにいままで作った分はこちら。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
キュアイーグレット衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ

ふたりはプリキュアスプラッシュスター キュアイーグレット衣装風バッグを手作り

プリキュア全員分作るつもりのプリキュア衣装風バッグ。
今回作ったのは、

ふたりはプリキュアスプラッシュスター
キュアイーグレット衣装風バッグ


プリキュアスプラッシュスターイーグレット衣装風バッグ5

プリキュアスプラッシュスターイーグレット衣装風バッグ1

プリキュアスプラッシュスターイーグレット衣装風バッグ2

プリキュアスプラッシュスターイーグレット衣装風バッグ3

プリキュアスプラッシュスターイーグレット衣装風バッグ4


今まで作ったのと一緒に。
プリキュア衣装風バッグ7つ


ちなみにそれぞれのリンクはこちらです。
キュアブラック衣装風バッグ
キュアホワイト衣装風バッグ
シャイニールミナス衣装風バッグ
ミルキィローズ衣装風バッグ
キュアメロディ衣装風バッグ
キュアリズム衣装風バッグ


次に作るのは、
キュアイーグレットの相方、キュアブルーム衣装風バッグの予定です。


ロリィタ系リボンプリンセスオーバードレスを手作り

今回紹介するのは、
前回に引き続き、昔(といっても2,3年前)作った洋服。

ロリィタ系 プリンセスオーバードレス

ロリィタ系リボンプリンセスオーバードレス1

ロリィタ系リボンプリンセスオーバードレス2


型紙・作り方などは、
ゴスロリvol.16(ブティック社)のリボンプリンセスオーバードレス
を参考にしました。

雑誌では、薄い水色の生地で作られてましたが、
自分には淡い色よりも濃い色が似合う気がして
紺色の生地を選んでみました。


洋裁は習ったこととかなくて、
今もかなり適当な自己流初心者なのですが、
これは今よりももっともっと初心者だったときに作ったものなので、
いろいろと粗が目立ってます。。。
特に後ろはひどくて、見せたくないくらい(苦笑)


とにかくレースやフリルが多くて大変だった記憶があります。
そして完成を急ぐあまりどんどん作業が雑になって、
結局納得いくものができなかったという...。(;´-`)

いっそのこと捨ててしまおうかとも思ってるんですが、
使ったレースの量や長かった作業のことを考えると
なんとなく捨てることもできず。。。(笑)
いま最も作り直したい作品かもしれないです。。。

ロリィタ系ヘッドドレスを手作り

ロリィタ系 ヘッドドレス

ロリィタ系ヘッドドレス_ビエネッタイメージ


前回紹介した、
ロリィタ系ギャザースカート&ビスチェ
に合わせて作ったヘッドドレス。


ちなみにこれは、
小さい頃によくこのアイス食べてた、
ビエネッタというアイスのイメージで作りました。
森永アイスビエネッタ

最近見ないけどまだ売ってるのかな?
久しぶりに食べたい(´ω`*)

ロリィタ系ギャザースカート&ビスチェを手作り

部屋の片付けしてたら出てきたので、
今回は、ちょっと昔(といっても3年位前)に作った洋服を紹介。

ロリィタ系 2段ギャザースカート&ビスチェ

ロリィタ系ギャザースカート&ビスチェ1

ロリィタ系ギャザースカート&ビスチェ2


きちんと本を見て型紙使って作った洋服は、
おそらくこれがはじめてだったような気がする。
当時は、自分なりに”良くできた!!”って思って気に入ってたけど、
今になってよくみるといろいろと雑なところが目についてちょっと残念(ノд`@)


これは、
手作りCOS!③ はじめてさんでも作れるロリータ服編
(うさこ/USAKOの洋裁工房 著)
の型紙を使って作りました。

この本にはCD-ROMが付属していて、
型紙が印刷できるようになっていて便利。

あと”はじめてさんでも作れる”という名の通り、
解説がとても丁寧。
制作過程も写真や画を沢山使って分かりやすいし、
必要な道具、生地の特徴、ミシンの使い方などから、
ギャザーの入れ方、フリルの作り方、ピンタックの縫い方などまで
詳しく載ってる入門書って感じです。

私もギャザー、フリルのやり方はこの本で学んだ気がする。
それまでは、手縫いでなみ縫いしてギャザーにする方法は知ってたけど、
ミシンでギャザーできるって知らなかったもんね(笑)

という感じで、
作ってみていろいろ学ぶとこの多かった服でした。

ヨッシーのクッキーを粘土で手作り!

今回紹介するのは、粘土で作った、

ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー_粘土
ファミコン版ソフトと一緒に(*´∀`*)

「ヨッシーのクッキー」は、任天堂から発売されたゲーム。
1992年にファミコン&ゲームボーイにて、1993年にスーパーファミコンで発売だそうで、
当時小学生だった私はファミコン版とスーファミ版を持ってて、
弟と対戦ばっかりしてた思い出があります。
今でもたまにやる好きなゲームのひとつです。

で、今はもう捨ててしまったのですが、当時、
プラスチックでできた缶詰みたいなのに入った
「ヨッシーのクッキー」の消しゴムを持ってて、
今になって急にそれが懐かしくなってしまった。

というわけで、
粘土でそれを再現しよう!と思い立ったのが、
これらを作ったきっかけです。

ただ、余った粘土でお試し的に作ったものなので、
いろいろ反省点はあって、
赤いジャム(?)みたいな部分をもっと盛り上がった感じに改善したいとか、
もっといっぱい作りたいとか。

そして何よりも、
「ヨッシーのクッキー」なのに”ヨッシー型のクッキー”を作ってない、
ってのが最大の反省点なので、
そのうちきちんと作り直そうと思います。

