

フレッシュプリキュア コスプレ用クローバーバッジ を手作り!

レイフレへ向けてプリキュアグッズをいろいろ手作りしてますが、
今回紹介するのは、

フレッシュプリキュア コスプレ用クローバーバッジ

フレッシュプリキュアコスプレ用クローバーバッジ2

大きさは、約7.5×7.5cmくらい。
一緒に映ってるのはポストカードなので大きさの参考にどうぞ。


もともとはプリキュア衣装風バッグのために作ってたのですが、
コスプレ用としてもいいかも!
って思ってちょっと多めに作ってみました。

フレッシュプリキュアコスプレ用クローバーバッジ1


レイフレにもっていきますが、1つは自分用にとっておきます^^

というのも、余談かもしれませんが、
今でこそコスプレ衣装は購入せずに自分で作りますけど、
以前はネットで業者製のを購入してたこともあって、
実はキュアベリーさんコスプレ衣装もそんな中のひとつ。

で、その購入した衣装とクローバーバッジが、これ。
フレッシュプリキュアベリー衣装とクローバーバッジ

まぁなんというか、似てはいるけどちょっと違って残念な感じ。
当時はまだ自分で作る知恵なかったし、それほどこだわってなかったのでこれつけてましたけどw
より本物に近い衣装にしたいとこだわりだして、
理想的なものが無ければ自分で作ればいいってのがわかって、
それを自分で納得のいくレベルで作れるようになってきた今となっては、
もうこれはつけないですね、自分の作ったほうをつけますw


というわけで、
レインボフレーバー8にサークル参加する予定ですので、
気になった方はぜひお立ち寄りください^^


★レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)




フレッシュプリキュア キュアパッション衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

フレッシュプリキュア キュアパッション衣装風バッグ

フレッシュプリキュアキュアパッション衣装風バッグ1

フレッシュプリキュアキュアパッション衣装風バッグ2

フレッシュプリキュアキュアパッション衣装風バッグ3

フレッシュプリキュアキュアパッション衣装風バッグ4

フレッシュプリキュアキュアパッション衣装風バッグ5

フレッシュプリキュアキュアパッション衣装風バッグ6


リボンとクローバーのバランスで悩みましたが、
リボンの大きさも変えたくないし、
(今まで作ったプリキュア衣装風バッグは同じ大きさのリボンなので統一させたい)
クローバーの大きさも変えたくないし、
(ピーチパインベリーのクローバーと同じのに統一させたい)
というわけでこうなりました。

クローバーは裏側にピンをつけて着脱可能にしてあるので、
自分の好みの位置に調節してつけることもできるし、
付けないという選択肢もあるし、
バッグに付けるのではなくコスプレ用として衣装に付けて使うこともできますww
(ピーチさんパインさんベリーさん衣装風バッグも同じ仕様にしてます)


さて、これで手作りしてきたプリキュア衣裳風バッグは、
プリキュア33人オールスターズ全員分ブログに掲載したことになります。


33人分並べた写真とそのときの感想は こちらの記事 に書いてます。


33個もバッグ作れば当然なのかもしれませんが、
ひとつひとつ試行錯誤しながら作っていくうちに見えてくるものってあって、
少なからず私の制作技術は向上してきてるようで、
初期に作ったものなどは特に今になって見てみるともっとこうすればよかったなぁって思ったり、
そもそもデザインを変えたいなぁと思ってるものもあるし、
素材とか色を変えたいと思ってるものもあるし。

というわけで、一応33人全員そろいはしましたが、
また地味にマイナーチェンジして作り直していこうかな。。。笑



★今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらからどうぞ。

キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア/ミルキィローズ
キュアピーチ/キュアパイン/キュアベリー/キュアパッション
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

★米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

★レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


フレッシュプリキュア キュアベリー衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

フレッシュプリキュア キュアベリー衣装風バッグ

フレッシュプリキュアキュアベリー衣装風バッグ2

フレッシュプリキュアキュアベリー衣装風バッグ1

フレッシュプリキュアキュアベリー衣装風バッグ3

フレッシュプリキュアキュアベリー衣装風バッグ4

フレッシュプリキュアキュアベリー衣装風バッグ5


中央の濃い青の部分を微妙にV字にするのと×××の部分を作るのが大変でした。。。
白いフリルももうちょっとフリフリな感じにしたかった><
あと、全体的に色がちょっと濃かったかもしれません。。。
ビートさんっぽいと言われてしまいました。。。
でもそれはそもそもベリーさんとビートさんの色使いが似てるからのような気がする。。。
一応、自分のイメージではベリーさんよりビートさんのほうが髪の色が濃い紫色だと思ってるので、
バッグの取っ手の部分の色をビートさんより薄い色にしたり微妙に変化つけたつもりだったのですが。

自分の中で1番好きなプリキュアはアクアさんですが、
実はベリーさんはその次くらいに好きなプリキュアなんです。
ベリーさんいろいろ不憫な目にあっててかわいそうなので、
せめてこのバッグだけは、私、完璧!に作ってあげたいなぁって思ってたんですが、結局自分ではあまり納得いかない仕上がりになってしまいました(笑)
(結局不憫な美希たん。。。)

完璧になるまで作り直そうと思います。


さて、次回は手作りのキュアパッション衣装風バッグを紹介する予定です。


ちなみに今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらです。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア/ミルキィローズ
キュアピーチ/キュアパイン
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


フレッシュプリキュア キュアパイン衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

フレッシュプリキュア キュアパイン衣装風バッグ

フレッシュプリキュアキュアパイン衣装風バッグ1

フレッシュプリキュアキュアパイン衣装風バッグ2

フレッシュプリキュアキュアパイン衣装風バッグ3

フレッシュプリキュアキュアパイン衣装風バッグ4

フレッシュプリキュアキュアパイン衣装風バッグ5


プリキュア衣装のデザインからバッグのデザインを考えるときには、
まずはプリキュアの衣装をじっくり観察することから始めるんですが、
(ちなみにたいていプリキュアぴあの付録のポストカードかオールナイト上映会でもらったポストカードとにらめっこします)

パインさんの衣装ってピーチさんベリーさんのとは違って、
トップスの首周りのフリルがないんですね。
パインさんの衣装はフリフリな印象だったのでちょっと意外でした。

というわけで、
面倒なバッグ口の部分のフリルがないデザインにしたので、
パインさんバッグはフレッシュプリキュアの他の4人と比べると作りやすかったかも。

細かいことを言うと黄色フリルと白フリルのバランスは改善の余地があるなぁ・・・
あとは、写真をもうちょっとうまく撮れるといいのですが^^;


さて、次回は手作りのキュアベリー衣装風バッグを紹介する予定です。

ちなみに今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらです。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア/ミルキィローズ
キュアピーチ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


フレッシュプリキュア キュアピーチ衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

フレッシュプリキュア キュアピーチ衣装風バッグ

フレッシュプリキュアキュアピーチ衣装風バッグ1

フレッシュプリキュアキュアピーチ衣装風バッグ2

フレッシュプリキュアキュアピーチ衣装風バッグ3

フレッシュプリキュアキュアピーチ衣装風バッグ4

フレッシュプリキュアキュアピーチ衣装風バッグ5


フレッシュプリキュアは4人とも衣装がすごく可愛くて、
歴代プリキュアシリーズの衣装の中でもかなりお気に入り☆
なのですが、
フレッシュ4人のプリキュア衣装風バッグを作るのは結構苦労しました。

5gogo(ミルキィローズ除く)とスマイルは5人の衣装のデザインにそれほど大きな差異がないので、
プリキュア衣装からバッグへのデザインアレンジは1回やって色違いにすればよかったのですが、
フレッシュはある程度の統一性はあるとはいえ4人とも違ったデザインなので、
4人分デザインしなくてはならなかったので時間かかったりとか。。。

あと、全体的にフリルが多いデザインなので面倒。。。
特にバッグの口のとこのフリルが面倒で。。。
・・・でもフリルが多いゆえに可愛いのだからこれは仕方ないですね><

それと、クローバーをどうやって作るか。。。
これは、5gogoの蝶をどうやって作るか悩んだのと同じくらい悩んで、
使えそうな材料を求めていろいろなお店行ってみたんですが、
結局これも5gogoの蝶と同様、家にあった材料で作ることにしました^^;
(数年前に、コスプレで知り合った友人から"部屋を掃除したら出てきたけどもういらないから"と、大量に布やらライオンボードやらその他衣装製作に使えそうないろんな材料を譲り受けたことがあるんですが、それが今だに役に立ってるんですよねw感謝です^^)


ピーチさんに限ったことでいうと、
途中…というか完成まであと少しってとこまで作ったところで、
そもそもの土台のバッグの大きさを間違えてるっていうすごく初歩的なミスに気づいて、それまでの作業が全て水の泡となったりとか。。。

などなど、キュアピーチ衣装風バッグはいろいろ苦労してできた作品でした。


さて、次回は手作りのキュアパイン衣装風バッグを紹介の予定です。


これまで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア/ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

★米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

★レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


Yes!プリキュア5gogo キュアアクア衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

Yes!プリキュア5gogo キュアアクア衣装風バッグ

Yes!プリキュア5gogoキュアアクア衣装風バッグ1

Yes!プリキュア5gogoキュアアクア衣装風バッグ2

Yes!プリキュア5gogoキュアアクア衣装風バッグ3

Yes!プリキュア5gogoキュアアクア衣装風バッグ4

Yes!プリキュア5gogoキュアアクア衣装風バッグ5


キュアアクアさんは1番好きなプリキュアなので慎重に作ったつもりだったのですが、ちょっとフリルのボリュームが出すぎてしまったかなぁというのがちょっとした反省点。。。
かっこいいイメージのアクアさんがちょっとフリフリ系に^^;
これはこれで一応よしとしてますが、
アクアさんは思い入れ強いだけに納得いくまで作り直ししたいなと思います。


さて、プリキュア5gogoの6人が揃ったので、
6人並べてみました!

プリキュア衣装風バッグフレッシュプリキュア4人




今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらです。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


Yes!プリキュア5gogo キュアミント衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

Yes!プリキュア5gogo キュアミント衣装風バッグ

Yes!プリキュア5gogoキュアミント衣装風バッグ1

Yes!プリキュア5gogoキュアミント衣装風バッグ2

Yes!プリキュア5gogoキュアミント衣装風バッグ3

Yes!プリキュア5gogoキュアミント衣装風バッグ4

Yes!プリキュア5gogoキュアミント衣装風バッグ5


デザインは基本的にドリームさんと同じ。
ていうか5gogoのレモネードさん以外の4人は色だけ違ってデザインは同じです。
衣装の細かい部分見ると似てるながらもそれぞれ違いあるんですが、
そこまでバッグのデザインに反映するのはちょっと細かすぎかなと思って割り切ってデザインは同じにしました。
スマイルのバッグを作ったときもそうしたのですが、
5もスマイルもそれぞれのキャラの色がはっきりしてるから、
色違いでデザイン同じでも誰なのかすぐわかるかなと。

そういえば緑プリキュアはミントさんとマーチさんの2人しかいませんねw


さて、次回は手作りキュアアクア衣装風バッグを紹介する予定です!

ちなみに今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちら
からどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


Yes!プリキュア5gogo キュアレモネード衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ、
今回紹介するのは、

Yes!プリキュア5gogo キュアレモネード衣装風バッグ

Yes!プリキュア5gogoキュアレモネード衣装風バッグ1

Yes!プリキュア5gogoキュアレモネード衣装風バッグ2

Yes!プリキュア5gogoキュアレモネード衣装風バッグ3

Yes!プリキュア5gogoキュアレモネード衣装風バッグ4

Yes!プリキュア5gogoキュアレモネード衣装風バッグ5


レモネードさん衣装は他の4人と違ってて、
トップスの裾の部分がカーブを描いてるところと、
フリルを2段にしたところでレモネードさんらしさを出したつもり。


さて、次回は手作りキュアミント衣装風バッグを紹介する予定です!


今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)

Yes!プリキュア5gogo キュアルージュ衣装風バッグ を手作り!

手作りのプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

Yes!プリキュア5gogo キュアルージュ衣装風バッグ

プリキュア5gogoキュアルージュ衣装風バッグ1

プリキュア5gogoキュアルージュ衣装風バッグ2

プリキュア5gogoキュアルージュ衣装風バッグ3

プリキュア5gogoキュアルージュ衣装風バッグ4

プリキュア5gogoキュアルージュ衣装風バッグ5



先日UPしたキュアドリーム衣装風バッグとデザインは同じで色違いです。

ルージュさんで苦労したのは、生地選び。
ルージュさんの衣装の色って、
ピンクとオレンジの中間のようなサーモンピンクみたいな色だと思うんですが、
そのイメージにぴったりな色の生地がなかなか見つからない。。。
いろんなお店回って、
あ、この色かも!っていうのを見つけたのはいいものの、
生地の質感がちょっと違ってたんですね。。。
今までのプリキュア衣装風バッグは大抵ツルツルした光沢のある生地を使ってるんですが、
キュアルージュの色だ!と思った生地はちょっとザラザラな感じでした。

本当は5gogoの5人は生地の質感とかもなるべく揃えたかったのですが、
質感より見た目(色)優先ってことで、ルージュさんだけちょっとざらついてますww

さて、次回は手作りキュアレモネード衣装風バッグを紹介する予定です!



ちなみに今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー


米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!


レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)


Yes!プリキュア5gogo キュアドリーム衣装風バッグ を手作り!

手作りしてるプリキュア衣装風バッグシリーズ
今回紹介するのは、

Yes!プリキュア5gogo キュアドリーム衣装風バッグ

Yes!プリキュア5gogoキュアドリーム衣装風バッグ1

Yes!プリキュア5gogo キュアドリーム衣装風バッグ2

Yes!プリキュア5gogo キュアドリーム衣装風バッグ3

Yes!プリキュア5gogo キュアドリーム衣装風バッグ4

Yes!プリキュア5gogo キュアドリーム衣装風バッグ5

キュアドリームに限ったことではないですが、
プリキュア5gogoの衣装は、
フリルも少ないしシンプルなデザインなので、
バッグへのデザインアレンジをするのや作るのもわりと楽なほうでした、
蝶々の部分以外は!

苦労したのは、蝶々の部分です。
それをどう作るか、、、、
そのアイデアがなかなか浮かばなくて長い間悶々とし、
手芸屋さんとか東急ハンズとかいろいろ見て回ったりしたけど、
結局、昔なんかのコスプレ衣装作ったときに買ってた布みたいなやつと粘土という家にあったものだけで造形するという結果に(笑)
欲を言えば、真ん中のしずく型のパーツはカットなしのラインストーンにするのが理想だったのですが、サイズとか色とか都合よく見つかるわけもなく、結局いつものように粘土w
でも自分では意外と気に入ってますよ。


さて、次は手作りのキュアルージュ衣装風バッグを紹介する予定です。



今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!


レインボーフレーバー8、サークル参加予定です!
(サークル名は Phase-D です)



キュアエコー衣装風バッグを手作り!

手作りしてきたプリキュア衣装風バッグ、
今回紹介するのは、

映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち
キュアエコー

キュアエコー衣装風バッグ
キュアエコー衣装風バッグ1

キュアエコー衣装風バッグ3

キュアエコー衣装風バッグ4

キュアエコー衣装風バッグ5


正直なところ、作るの結構大変でした。。。。


まず、フリルが多い。
デザインを重視して裏側もフリルです。
実は、これまで作ってきたプリキュア衣装風バッグたちは、裏側は装飾なしでシンプルな作りにしてたのですが、
なぜかエコーさんだけは特別です(笑)


あと、苦労したのは白い部分のドレープ。
きれいなドレープができずに何度も失敗して何度も作り直し。。。
そして一応自分なりに納得できる仕上がりになったものの、
リボンをつけてみるとドレープが隠れてしまうという結果に・・・(σ´д`。)
というわけで、いまだリボンは接着してないです。

キュアエコー衣装風バッグ2
(その他の写真撮影時はリボンはピンで仮留めしてます)


あと、リボンの真ん中のパーツも、
はじめに作ってたものが気に入らなくて作り直してます。。。


・・・という感じで、
キュアエコーさんバッグは作るの苦労した作品でした。


キュアエコーさんは、
現在公開してる映画プリキュアオールスターズNewstage2こころのともだちでは
登場しないし数にも数えられてなくてちょっと不憫と思います。
個人的にはプリキュアの一員として仲間に入れてあげてほしいなぁ。。。

そういう思いも込めて、キュアエコーさんバッグ作りましたし、
私の中でのプリキュアオールスターズは32人ではなくて33人です(*´х`*)



今まで作ってきたプリキュア衣装風バッグはこちらからどうぞ!
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

手作りのプリキュア衣装風バッグがオールスターズ33人大集合!

地道に作り続けてきたプリキュア衣装風バッグ、
ついにオールスターズ33人が大集合しました!!!


プリキュア衣装風バッグオールスターズ33人全員大集合



本当は、
ひとりひとりの詳細書いてから全員集合の写真をアップしたかったのですが、
全員集合したのが嬉しすぎて、
しかも本日ASNS2映画公開記念ってことで、
速報的にアップしてしまいました(●´ω`●)


いつからか、
自分でプリキュア衣装のデザインをアレンジしてプリキュア衣裳風バッグをプリキュア全員分作って、プリキュアが全員集合したときの並び順で並べる、
っていうのがちょっとした夢でした。

今まで、
試行錯誤してたくさん失敗もしながら、ひとつひとつ地道に作ってきました。

初期に作ったものは仕上がりに納得いってないものも若干あるんですが、
とりあえず33人全員分作り終わり、
こうして全員並べて写真を撮り終えた今、
なんともいえない達成感でいっぱいです(笑)

いろいろ思うことはあるんですが、
書くと長くなりそうなのでこのくらいにしますね(笑)


えーと、
フレッシュの4人、ミルキィローズ以外の5の5人、キュアエコーさんについては、
まだ個別にブログ記事書いてないのでこれから書くつもりです。

2013/3/31追記
33人全員分の個別記事をブログに掲載しましたので下記にリンクを追加しました。


今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらです。

キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア/ミルキィローズ
キュアピーチ/キュアパイン/キュアベリー/キュアパッション
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ
キュアエコー

★米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

★レインボーフレーバー8にサークル参加予定です!(サークル名 Phase-D)



フレッシュプリキュア キュアピーチ コスプレ用イヤリング を手作り!

今回作ったのは、

フレッシュプリキュア キュアピーチ コスプレ用イヤリング

フレッシュプリキュアキュアピーチコスプレイヤリング


これでフレッシュプリキュア4人分のコスプレ用イヤリングが揃いました(*゚▽゚)ノ

フレッシュプリキュア4人コスプレイヤリング


並べてみるとわかるんですが、
質感がキュアピーチさんのだけ透明感があり、
サイズはキュアベリーさんのだけちょっと大きいんですね。
あと、ハート型ビーズと丸ビーズの色も微妙に違ってたり。
(ベリーさんのだけパーツをシルバーにしたのは、その方がベリーさんのイメージに近いと思ったからで意図的にです)

本当はもっと統一感をもたせたかったのですが、
質感もサイズも同じハート型と丸ビーズを4色というのは市販品ではなかなか見つからず、
ちょっと妥協してこんな感じになりました。

プリキュア5コスプレ用イヤリングを作ったときみたいに
自分で造形するって手もありますが、
やっぱり市販パーツのほうがいいなと思うときもあるし、
理想を求めてどこまで市販品を使ってどこまで自作するかバランスが難しいですね(´・ω・`)

プリキュア23人が集合しました-手作りプリキュア衣装風バッグ-

ひとつひとつ手作りしてきたプリキュア衣装風バッグが、
プリキュア23人分になりました!

プリキュア衣装風バッグ23人


プリキュア全員分作ってプリキュアオールスターズ衣装風バッグにしよう!
と思って作り始めた当初は、
作っても作っても、まだまだ先は長いなぁって・・・思ってましたが、
最近はもう先が見えてきた感じがします。
早く全員分作ってオールスターズ全員集合の写真を撮りたいなぁ(*´∇`*)


まだ完成していないのは、
ミルキィローズ以外の5gogoの5人と、フレッシュの4人と、キュアエコーの計10人ですね。

プリキュアシリーズは全部好きですが、
プリキュアシリーズの中でも5(と5gogo)とフレッシュは個人的に特に思い入れのあるシリーズなので、逆になかなか手を出せずに、作る順番が遅くなってます。。。(*_ _)

キュアエコーさんは、現在制作中で、進捗度としては90%くらいでしょうか。
あとはリボンの真ん中の造形だけなので近いうちに掲載できると思います(^^)


今まで作ってきたプリキュア衣装風バッグが気になる方はこちらからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ/キュアビューティ衣装風バッグ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!




スマイルプリキュア キュアビューティ衣装風バッグ を手作り!

プリキュア衣装風バッグ、
オールスターズ全員集合めざして、着々と作り続けております。

今回紹介するのは、
スマイルプリキュア5人目、

しんしんと降り積もる清き心! キュアビューティ

スマイルプリキュア キュアビューティ衣装風バッグ
スマイルプリキュアキュアビューティ衣装風バッグ5

スマイルプリキュアキュアビューティ衣装風バッグ1

スマイルプリキュアキュアビューティ衣装風バッグ2

スマイルプリキュアキュアビューティ衣装風バッグ3

スマイルプリキュアキュアビューティ衣装風バッグ4


デザインはほとんどハッピーさんと同じですが、
リボンの形だけちょっとビューティさんっぽくしてみました。

スマイルプリキュアは5人とも衣装のデザインが似てるので、
ひとつデザインを決めてしまうとあとはちょっと応用するだけで作れるので
5人分いっきに作ったわりにはそれほど苦がなかった気がします。


というわけで、
これでスマイルプリキュアの5人が揃いました!

スマイルプリキュア衣装風バッグ5人



そして、
今までプリキュア衣装風バッグは23人分になりました!
(23人分並べた写真は明日アップする予定です。)

他のプリキュア衣装風バッグが気になる方はコチラからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース/キュアマーチ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!



スマイルプリキュア キュアマーチ衣装風バッグ を手作り!

地道に手作りしてますプリキュア衣装風バッグ、
今回紹介するのは、スマイルプリキュア4人目、

勇気凛々直球勝負! キュアマーチ

スマイルプリキュア キュアマーチ衣装風バッグ
スマイルプリキュアキュアマーチ衣装風バッグ1

スマイルプリキュアキュアマーチ衣装風バッグ2

スマイルプリキュアキュアマーチ衣装風バッグ3

スマイルプリキュアキュアマーチ衣装風バッグ4

スマイルプリキュアキュアマーチ衣装風バッグ5


キュアマーチさんはほとんどキュアサニーさんの衣装と同じなので
バッグのデザインもマーチさんとサニーさんは同じデザインにしてます。

一度作ったことのあるデザインだと、作ったことのないものを試行錯誤しながら作るよりも作業が捗るので楽ですね。


これで今まで作ったプリキュア衣装風バッグは22人分になりました!
他のプリキュア衣装風バッグが気になる方はこちらからどうぞ(*´▽`)
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー/キュアピース
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

スマイルプリキュア キュアピース衣装風バッグ を手作り!

ひとつひとつ手作りしてますプリキュア衣装風バッグ、
今回紹介するのは、前回に続いてスマイルプリキュアより

ピカピカぴかりん じゃんけんポン! キュアピース

スマイルプリキュア キュアピース衣装風バッグ
スマイルプリキュアキュアピース衣装風バッグ1

スマイルプリキュアキュアピース衣装風バッグ2

スマイルプリキュアキュアピース衣装風バッグ3

スマイルプリキュアキュアピース衣装風バッグ4

スマイルプリキュアキュアピース衣装風バッグ5



ピースさんのデザインはスマイルの他の4人とは違って、
ウエストあたりのデザインが、
尖がったスカラップではなくて丸みを帯びたスカラップなのですね。

こういう形はキュアホワイト衣装風バッグやキュアロゼッタ衣装風バッグでもあったのですが、あまりきれいに作れてなくて悔しい思いをしたので、今回はちょっとがんばってみました。
その甲斐あってか、一応自分では納得いく仕上がりに(´∀`∩

ホワイトさんとロゼッタさんも作り直したいなぁ。。。
そもそもホワイトさんはバッグのデザインもチェンジしようと思ってるんですよね。


・・・という感じで、
一旦完成したバッグでも仕上がりに納得がいってないものを作り直したりしてると
いつまで経っても終わりが見えないエンドレスですね。。。


とりあえず、これでプリキュア衣装風バッグは21人分完成です!!
他のプリキュア衣装風バッグも気になる方はこちらからどうぞ。

キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー/キュアサニー
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!

スマイルプリキュア キュアサニー衣装風バッグ を手作り!

前回に引き続き、手作りのプリキュア衣装風バッグの紹介です。
今回紹介するのは、太陽サンサン熱血パワー! キュアサニー

スマイルプリキュア キュアサニー衣装風バッグ

スマイルプリキュアキュアサニー衣装風バッグ1

スマイルプリキュアキュアサニー衣装風バッグ3

スマイルプリキュアキュアサニー衣装風バッグ2

スマイルプリキュアキュアサニー衣装風バッグ4

スマイルプリキュアキュアサニー衣装風バッグ5


キュアサニーさんの衣装と私のバッグを比べると、
リボンの形がキュアサニーの衣装のそれと違っていますが、
下のフリルを付け忘れたというわけではなく、承知の上でこうしてます。
試しでキュアサニーのリボンと同じ形に作ったリボンをつけてもみたのですが、
そうするとリボンの存在感がでかくなりすぎてバランスがいまいちな気がしましたので、今回は結局このような形に落ち着きました。

コスプレ衣装を作る場合ですと、
より本当の衣装に忠実になるようにとがんばって作ります。
(そういえば最近コスプレ衣装は全然作ってないなぁ。。。(;´▽`A``)

けれど、このような衣装風バッグの場合は、
衣装に忠実かどうかではなくて、
ほぼ長方形の限られた空間の中でいかにそのプリキュアの特徴を出すか
要は、ひと目でどのプリキュアか分かるようなデザインにするか、
ということのほうが大切かなと思って作ってますね。


さて、
手作りしてきたプリキュア衣装風バッグもこれで20人目!!
地道に作り続けて、やっと20の大台に乗ることができました(●´ω`●)

今まで作ったプリキュア衣装風バッグが気になる方はこちらからどうぞ。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハッピー
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

★米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!


スマイルプリキュア キュアハッピー衣装風バッグ を手作り!

プリキュア全員分作ろうと地道に手作りしているプリキュア衣装風バッグ。

スマイルプリキュアの5人のバッグが完成しましたので、
1人ずつ紹介していきますね。


今回は、キラキラ輝く未来の光!!キュアハッピー

スマイルプリキュア キュアハッピー衣装風バッグ

スマイルプリキュアキュアハッピー衣装風バッグ1

スマイルプリキュアキュアハッピー衣装風バッグ2

スマイルプリキュアキュアハッピー衣装風バッグ3

スマイルプリキュアキュアハッピー衣装風バッグ4

スマイルプリキュアキュアハッピー衣装風バッグ5




1番のこだわりは、やはり、リボンの真ん中の黄色い部分ですね。
粘土で造形してラインストーンで飾りつけしてます。
スマイルプリキュアキュアハッピー衣装風バッグリボンアップ
この部分は作るのも楽しかったし、自分なりにも案外いい出来かも...と思ってます。

バッグ全体のクオリティとしても結構気に入ってます。
ただちょっと悩んだのは、
下のほうの濃いピンクのラインの下に白っぽいフリルをつけるかどうか...
フリルがあったほうがもとの衣装のデザインに近いんですね。
でも、迷ったのですが、
自分的にはスマイルプリキュアさんたちの衣装はフリフリ系よりもカッコイイ系に属する気がしてますので、
フリルつけるとあまりごてごてになりすぎるかなぁと思って、
今回はフリルはつけないという方向にしてみました。


さてさて、
これで手作りのプリキュア衣装風バッグは19人分になりましたヽ(*´∀`)ノ

今まで作ったプリキュア衣装風バッグはこちらです。
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
ミルキィローズ
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアソード/キュアロゼッタ

米国のアニメ配信企業Crunchyrollのサイトに掲載されました!



歴代プリキュア衣装風バッグの記事が世界各地に!

先日、
地道に作り続けてきたプリキュア衣装風バッグ
Crunchyrollのニュースサイトの記事に掲載されたことをご報告しましたが、
さらに嬉しいことに、
その記事が、世界各地で転載されているようです!

米国のサイトは日本からは閲覧できない仕様になっているのですが、
タイのサイトに転載されたこちらの記事
日本からもアクセスできるようになっているようです。

こちらの記事では、
プリキュア衣装風バッグだけでなく、
キュアベリーのコスプレ用イヤリング
フレッシュプリキュア風クローバーのイヤホンジャック
も紹介してくれてるみたいでなんだかちょっと嬉しいです(*´ェ`*)

タイ語(?)ですので、何書いてあるのか全然わかりませんけどね(笑)


なにはともあれ、
改めてプリキュアがワールドワイドであることがさらに窺い知れましたね!


