

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー を手作り!

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー を手作りしました。

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー
Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー2

Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー1


これは自分のキュアアクアのコスプレ用に制作しました。
キュアモキャリーは公式で玩具として発売されていたので、入手可能なうちに買えばよかったんですが、
当時はまだプリキュアコスプレを本格的にしようと思ってなかったので買っていませんでした。
(キュアフルーレは買ったんですけどねw)
というわけで、自分で作ることにしました。

公式のものに比べて、バラ&蝶の印と紐に付いているバラの色が少し濃いめになってしまったのと、
公式ではDカン・ナスカンがピンクのプラスティックなのに対し、私の手作りのは金色の金具になっているなど、
本物に比べて遜色なく…というわけにはもちろんいきませんでしたが、
それでもコスプレ時に付けても違和感ないくらいの出来にはなったかなと思ってます☆


フレッシュプリキュア イヤホンジャック(キャライメージver) を手作り!

以前フレッシュプリキュアのクローバーのイヤホンジャックを作りましたが、
今回は、ピーチ・パイン・ベリー・パッション各キャラクターイメージで作ってみました。

フレッシュプリキュア
イヤホンジャック(キャライメージver)


キュアピーチver
フレッシュプリキュアキュアピーチ風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアピーチ風イヤホンジャック1


キュアパインver
フレッシュプリキュアキュアパイン風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアパイン風イヤホンジャック1


キュアベリーver
フレッシュプリキュアキュアベリー風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアベリー風イヤホンジャック1


キュアパッションver
フレッシュプリキュアキュアパッション風イヤホンジャック2

フレッシュプリキュアキュアパッション風イヤホンジャック1


前に作ったバッグチャームと似たデザインですが、バッグチャームよりも全体的にチェーンを短めにしてます。

プリキュア生地 トランクス(マリン&ブロッサム柄ver) を手作り

プリキュア生地でトランクスを作りました。

プリキュア生地トランクス(マリン&ブロッサム柄ver)

プリキュア生地トランクス(マリン&ブロッサムver)1

プリキュア生地トランクス(マリン&ブロッサムver)2


あまり考えずに適当に裁断したのですが、偶然、前あきのところに"ハートキャッチプリキュア"のロゴが(笑)

あと、前回作ったプリキュア生地トランクス(オールスターズDX3ver)は、前あきも横のスリットも省略しましたが、今回は前あきもスリットも作ってみました。

これで作ったプリキュア生地トランクスは4枚目。
ちなみに今まで作ったのは、

1枚目(ハートキャッチプリキュアSDver)
プリキュア生地トランクス(ハートキャッチプリキュア4人ver)

2枚目(フレッシュプリキュアver)
プリキュア生地トランクス(フレッシュプリキュアver)

3枚目(オールスターズDX3ver)

プリキュアオールスターズDX3生地トランクス2

トランクスは、何回も作っていて型紙も手元にあるので、
ちょっと暇があって何か作りたい気分だけど手間のかかるものはイヤ!手軽に出来るものがいい!
ってときにちゃちゃっと作ることが多いです。
決して安くはないのにプリキュア生地を使うのは単なる私の趣味です (・ω<)
そのうち衣装タンスがプリキュアトランクスだらけになったりして…!

スイートプリキュア♪キュアメロディ コスプレウィッグ&カチューシャ

前回は手作りのキュアメロディコスプレ衣装を紹介しましたが、
今日はウィッグとカチューシャを紹介。

スイートプリキュア♪キュアメロディ
コスプレウィッグ&カチューシャ

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装5

スイートプリキュアキュアメロディウィッグ1

ウィッグは、
ショートのフルウィッグ、カールバンス2つ、毛束2本、から制作。
毛束をみつあみにしてバンスに縫いつけてヘアピンで固定してます。
ウィッグセット苦手な私としては結構がんばった(笑)

カチューシャは、
布で作って針金を中に入れて制作。
真ん中のハートのパーツは、
お菓子についてくる子供用の変身グッズのカチューシャからもぎ取って調達した気がする。
こういう食玩の変身グッズはちゃちな印象があるので、私の場合そのままではあまり使いませんが、部分的に利用するのはいいかなぁと思ってますw

スイートプリキュア キュアメロディ コスプレ衣装(手作り)

今日紹介するのは、以前手作りした、

スイートプリキュア♪ キュアメロディ コスプレ衣装

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装1

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装2

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装3

スイートプリキュアキュアメロディコスプレ衣装6


スイートプリキュアの放送が始まってからすぐに作った記憶があるので、
作ったのは2年前くらいだったかと思いますが、
先日、歴代プリキュア主役コスプレ合わせで着る機会があって、久々にクローゼットからひっぱりだしてきました。

当時はキュアメロディにひとめぼれして夢中で作ったのは覚えてるのですが、
型紙も残ってなくて型紙を作ったかどうかすら定かではなく、
どうやって作ったか全く覚えてないです(笑)

今になってみると、
裏とか見えないところの作りが雑だったり、ここ歪んでるなぁとか、ファスナーは後ろじゃなくて横につけるしコンシールにするなぁとか、、、
いろいろ反省点は見えてきます。。。

それでも当時の自分としてはかなり頑張って作ったし割と満足もしてて、
今みても、多少の反省点はありつつも割とよく出来てるなぁという感想です^^;

今だったらきっと型紙から作るし、
何より型紙もなしに作り方も覚えてないくらいがむしゃらに作ったこと自体がいい思い出かな(笑)

3段フリルスカートを手作り

先日作った3段フリルスカート。

3段フリルスカートキュアブラックカラー2
(トップスのTシャツは既製品です)

3段フリルスカートキュアブラックカラー3
(トップスのTシャツは既製品です)

3段フリルスカートキュアブラックカラー1


作り方は、
ささっとソーイング 無料レシピというサイトのずるいくらい可愛いミニスカ3段の150cmサイズを参考にアレンジして作りました。

こちらのサイトは主に子供サイズの洋服のレシピを掲載していて、
150cmサイズはおそらく小学校高学年くらい向けなのかなと思うのですが、
ウエストはゴムだしスカートの丈は短めが好きということもあり、身長160cmの私でも大丈夫でした!

デザイン的には、
当初はシンプルに黒地×ピンク水玉の生地だけで作ろうと思ってたのですが、
生地が足りないことが判明し、
やむなく2段目のフリルを黒にしてさらにレースをつけてみるというデザイン変更しましたが、これはこれでよいかなと思ってます☆

(余談ですが、この黒地×濃いピンクの色合い気に入ってて、個人的にはキュアブラックカラーと呼んでますw)

カルトナージュっぽい工作で小物入れを手作り

今日は、カルトナージュっぽい工作で小物入れを作ってみました。

カルトナージュ風小物入れ1_2


カルトナージュは、厚紙で箱を組み立てて布や紙などを貼ってお洒落に仕上げる工芸。
本来はカルトンという厚さ2mmほどの厚紙を使って箱を作るようですが、
カルトンは高価ということもあり気軽に買える感じではなかったので
代わりに牛乳パックとダンボールで作ってます。

作ってみて分かったことは、
ミリメートル単位の誤差が出来栄えに影響してしまうので、かなり丁寧な作業が必要ということ。
今回はお試し感覚でちょっといい加減に作ってしまったので微妙な出来です...

サイズは、約6×7×18cm。
ほぼ牛乳パックのサイズそのまま。
裁縫系の収納ボックスとして使いたいなぁと思ってて、試しにミシン糸を入れてみたらこんな感じ。
カルトナージュ風小物入れ1

ちょっと隙間があるので、ぴったり入るようにもう少しサイズを長くしたいかも。
色違いで幾つか作って、重ねられたりしたらいいな。
そして次はもっと丁寧に作ろう。

フレッシュプリキュア コスプレイヤリング(その2)を手作り

フレッシュプリキュア コスプレイヤリング
(キュアピーチ・キュアパイン・キュアベリー・キュアパッション)
を作りました

フレッシュプリキュア コスプレイヤリング 4人

フレッシュプリキュア キュアピーチ コスプレイヤリング

フレッシュプリキュア キュアパイン コスプレイヤリング

フレッシュプリキュア キュアベリー コスプレイヤリング

フレッシュプリキュア キュアパッション コスプレイヤリング


フレッシュプリキュアのイヤリングは以前も作りましたが、
パーツなどを替えて新たに作りなおしました。
以前作ったもの(ピーチパインベリーパッション)は、ひとつひとつの出来は問題ないのですが、4人並べたてみたときの統一感が微妙でした(ベリーだけ少しでかい、ピーチだけ半透明など)

今回は4人分共通の質感のパーツでそろえたので、4人分並べてもちゃんと統一感があります☆


★これまで作ったプリキュアコスプレイヤリング↓
ふたりはプリキュアMH(ブラック・ホワイト・シャイニールミナス)
ふたりはプリキュアSS(ブルーム・イーグレット)
プリキュア5gogo(ドリーム・ルージュ・レモネード・ミント・アクア・ミルキィローズ)
フレッシュプリキュア(ピーチパインベリーパッション
スイートプリキュア(メロディ・リズム・ビート・ミューズ
ドキドキプリキュア(ハート・ダイヤモンド・ロゼッタ・ソード)
映画プリキュアオールスターズNS(キュアエコー)

