

プリキュアオールスターズNS2生地でトートバッグ を手作り!

プリキュア生地でトートバッグ作りました。

プリキュアオールスターズNS2トートバッグ3

反対側は柄違い。
プリキュアオールスターズNS2トートバッグ4

両側面はポケットになってます。
(ハミィさんに入ってもらいました)
プリキュアオールスターズNS2トートバッグ2

内側にもポケットつき。
(再びハミィさんに入ってもらいました)
プリキュアオールスターズNS2トートバッグ1


使ったのは、プリキュアオールスターズNS2赤verの生地です。



前にも書いたことありますが、
プリキュアオールスターズ柄の生地を使うときは、
プリキュア全員が入るような配置にするため、
布の裁断にとても気を使います。
バッグが出来上がってみてから、”あれ?キュア○○いない(((( ;゚Д゚)))”ってことになったら悲しいですからね。。。

以前、筒型のバッグを作ったときはその点でかなり苦労したのですが、
今回は、バッグの面積が比較的大きかったせいか、それほど大変ではありませんでした。
(ちなみに筒柄バッグの記事はこちら

でももしまだまだプリキュアが続いて(私はもちろん続いて欲しいです!)、
オールスターズ生地にプリントされるプリキュアも増えていくとしたら、
プリキュア全員が入るようなバッグを作るのはますます苦労しそうです笑


ハートキャッチプリキュア コスプレ用イヤリング を手作り!

ハートキャッチプリキュアの4人のコスプレ用イヤリング 手作りしました。

ハートキャッチプリキュア 4人 コスプレイヤリング


キュアブロッサム コスプレイヤリング
ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム コスプレイヤリング

キュアマリン コスプレイヤリング
ハートキャッチプリキュア キュアマリン コスプレイヤリング

キュアサンシャイン コスプレイヤリング
ハートキャッチプリキュア キュアサンシャイン コスプレイヤリング

キュアムーンライト コスプレイヤリング
ハートキャッチプリキュア キュアムーンライト コスプレイヤリング


裏側はこんな感じのイヤリング金具です。
ハートキャッチプリキュア キュアブロッサム コスプレイヤリング2


現在、ブラックからキュアエースまで(エコー含む)34人のプリキュアがいますが、
スマイルプリキュアの5人以外の29人のプリキュアのイヤリングを作ったことになります☆
(あ、敵プリキュアですが、ダークプリキュア5の5人も作ったことあるので、合わせると34人ですね。)
残るシリーズはスマイルプリキュアだけですけど作るかどうかは気分次第。。。。

というわけで、
今まで作ったプリキュアイヤリングはこちら

≪プリキュアコスプレ用イヤリング≫
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアブルーム/キュアイーグレット
キュアドリーム/キュアルージュ/キュアレモネード/キュアミント/キュアアクア
ダークドリーム/ダークルージュ/ダークレモネード/ダークミント/ダークアクア
ミルキィローズ
キュアピーチ/キュアパイン/キュアベリー/キュアパッション
キュアブロッサム/キュアマリン/キュアサンシャイン/キュアムーンライト
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアハート/キュアダイヤモンド/キュアロゼッタ/キュアソード
キュアエコー

ドキドキプリキュア キュアエース コスプレ用イヤリング を手作り!

ドキドキプリキュア キュアエース コスプレ用イヤリング を手作りしました。

ドキドキプリキュア キュアエース コスプレ用イヤリング
ドキドキプリキュア キュアエース コスプレ用イヤリング1

ドキドキプリキュア キュアエース コスプレ用イヤリング2

かなり前に完成してたけど、写真撮るのが面倒で先延ばしにしていたらブログへの掲載が遅くなってしまいました…(*_ _)

ちなみに、
キュアエースの姿がネット上に出回り始めたころ、
イヤリングは髪に隠れて見えない状態だったので、
キュアエースのイヤリングは赤いハート型じゃないか?
と勝手なイメージで予想していたのですが、
あとから確認すると予想は見事にはずれていましたよ…(-∀-`; )

キュアハッピー プリンセスフォーム風 布箱を手作り!

カルトナージュ的な感じで、
キュアハッピー プリンセスフォーム風 布箱
作りました。

キュアハッピー プリンセスフォーム風 布箱
キュアハッピープリンセスフォーム風布箱3

キュアハッピープリンセスフォーム風布箱2

大きさはだいたい直径6.5cmほど、高さ6cmほどです。
手のひらにのるくらいの小さめのサイズ。

本体外側のピンクと白のストライプの布は、
キュアハッピープリンセスフォームのリボンのイメージから。
蓋につけたプリンセスフォーム風リボンも、同じ布を利用して作ってます。
本体内側の布は淡いピンクに細かい白のドッド柄です。

前から見ると割ときれいな気がするけど、後ろはこんな感じ。。。
キュアハッピープリンセスフォーム風布箱1

ストライプの幅と円周がうまく合わなかったのは若干仕方ないような気はしても、
蓋のつなぎ目の部分は要改善です…
あと内側側面のつなぎ目部分や蓋の裏側も同様。。。

カルトナージュは、ひとつひとつの作業を本当に丁寧にやっていかないときれいなものができないですね^^;
以前、長方形型の布箱を作ったときもそう思いましたが、
今回 円柱型を作ってみてより強くそう思いました。
思い立ったが吉日という感じでアイディアが浮かんだらすぐに作ろうとするのは私の悪い癖なので、
今度は時間がたっぷりあって余裕があるときにまた作りたいです。

サークルのロゴデザインとサークルについて!

サークルのロゴ的なものをデザインしてみました。

スターバックスっぽいサークルロゴデザイン

昔のスターバックスのマークとキュアアクアのイメージを重ねてみました。
髪の部分を似たような感じにしたところがポイントかな。
キュアアクアの他にもこんな感じの髪の広がりのプリキュアならデザインできそうなのでもし気が向いたら描いてみるかも…?


ちなみに、
CureLiccaは私のハンドル名。
(表記上CureLiccaとしてますが ”りか” とよんでくださいね)

Phase-d(ふぇいず-でぃ)は、サークル名。
ついでにサークルPhase-Dのことについて少し。
Phase-Dは、私"CureLicca(りか)"と、相方の ”お兄様”の2人でやってます。
もともとは相方がひとりでアニメの評論なんかを書いてコミケに参加してて10ン年前からあるサークルですが、
最近では私のプリキュアグッズの頒布がメインになって、相方はもっぱら雑用係と化しておりますww

そういえば、サークル参加の予定ですが、
とりあえず12/8(日)のレイフレ9は参加予定。
その前に、レイフレ名古屋(10/13(日)) または ススメおんなのこ(11/17(日)) に参加しようか迷い中です。

Yes!プリキュア5gogo キュアアクア コスプレ衣装 を手作り!

Yes!プリキュア5gogo キュアアクア コスプレ衣装
を手作りしましたよ。

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装1

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装3


ずっと作りたかったけど作るの難しそうでなかなか手をだせなかったのですが、
アクアは1番好きなプリキュアだし、5gogo合わせしたいし、
ちょっとがんばってみました。

パニエ以外は全部手作りです!(キュアモキャリーもスパッツも!)

以下は、作り方、というほどのものではないけれど、
こうやって作ったという自分用メモ的な参考程度の記述です。


衣装本体。
ラグランでパフスリーブしかも襟つき、という市販の洋服や型紙ではなかなかない形なので、型紙から制作です。
とはいえ全くの無からは作れないので、クローゼット漁って、もう着ない予定のノースリーブの襟付きシャツを元にしました。
それをトルソーに着せて、ラグラン袖にするための肩から脇下まで斜めの線と後ろのV字のラインをペンで書いて、丁寧に解体し、アイロンかけてそれを型紙の元にして、足りない部分を足したりサイズを調整して作成していく。
特にとんがってる裾の部分の形は、仮型紙作ってトルソーに合わせてみて直して…の繰り返しで時間かかりました。
袖は、パフスリーブっぽくなるようにフリーハンドで適当に作った自作型紙でなんとかできたという感じ。


胸と頭の蝶々の部分。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装6

前に5のキュアアクア衣装を作ったときとほとんど同じ方法で制作。
5と5gogoでは、似てはいるけれども実は蝶々の形やパーツが異なるので、兼用はできず、新たに一から作ってます。


下に着るワンピース。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装7

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装8

以前作ったこちらのワンピースのトップス部分の型紙を元に、
スカート付け位置をウエストより下にくるように型紙を下に伸ばしてアレンジして制作。
肩紐は、家にあったキャミソールの着脱可能な肩紐(ブラ紐みたいなやつ)を使ってます。
スカートの広がり方が理想通りにならなかったので、もし時間に余裕ができたら作りなおしてみたい気もする。


スパッツとアームカバー。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装5

スパッツは、
大人レギンスの型紙と作り方の型紙を元に、長さを短くアレンジして使わせていただきました。

アームカバーは、
5と5gogoではちょっとデザインが異なります。
青いラインが入っている分、5gogoのほうが作るのが面倒…。でも、形は基本的に同じなので前に作った型紙を元に作れました。
蝶の部分のパーツは、5のを作ったとき当時から5gogoのものと兼用にするつもりで着脱可能にしたのですが、今になってみると蝶の形がなんだか気に入らないので作りなおすかも。


キュアモキャリー。
Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー2
たいしたことは書いてないですが、この手作りキュアモキャリーについてはちょっと前にこちらの記事に書きました。


という感じで、念願の5gogoキュアアクア衣装が完成☆
今度は着てみるのが楽しみですw

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver) を手作り!

またまたプリキュア生地でトランクス作りました。
この前ブロッサム&マリン柄で作ったばかりですが、
先日、生地屋さん行ったらスマイルプリキュア柄の生地が安く手に入ったので、
今回はスマイルプリキュア柄で、2枚作ってみました。

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver) 1枚目
プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)1_1

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)1_2

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)1_3


プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver) 2枚目
プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)2_2

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)2_1

プリキュア生地トランクス(スマイルプリキュアver)2_3


前回トランクスを作ったときは、前あきやスリットもきちんと作りましたが、
今回は面倒だったし、履く予定の人が前あきもスリットもなくてOKとのことなので省略。

どちらもあまり深く考えずに適当に裁断したら、柄のでかたが多少違うくなりました。
2枚目の、表の目立つところにピースがいるほうは、ピース推しの友達にプレゼントしようと思ってます。

Yes!プリキュア5 コスプレイヤリング を手作り!

プリキュア5の5人のコスプレイヤリングを作りました。

プリキュア5コスプレイヤリング

プリキュア5コスプレイヤリング5人

キュアドリーム コスプレイヤリング
プリキュア5キュアドリームコスプレイヤリング


キュアルージュ コスプレイヤリング
プリキュア5キュアルージュコスプレイヤリング


キュアレモネード コスプレイヤリング
プリキュア5キュアレモネードコスプレイヤリング

キュアミント コスプレイヤリング
プリキュア5キュアミントコスプレイヤリング

キュアアクア コスプレイヤリング
プリキュア5キュアアクアコスプレイヤリング


以前も作ったことがありますが(ちなみにこちら)、今回は材料などを替えて新たに作りなおしてます。

写真では、以前のもとのの違いがあまりわからないかもしれないですが、色合いや質感が微妙に異なります。
例えば、ドリームの色は以前作ったものでは蛍光ピンクに近い色でしたが、今回は落ち着いた色合いなってますし、質感も全体的に以前のものよりもツルツルな感じに仕上がりました!

というわけで、今回のように、一度作ったことがあるものでも、新たな材料・新たな手法でもっといいものが作れそう!と気づいたときには、作りなおすことがあります。
特にプリキュア5シリーズは歴代プリキュアの中でも特に好きなシリーズなので、よりよいものを作りたい!って思いは余計強かった気がします。

ちなみに、ミルキィローズのイヤリングはこちらです。


