

10/13 レイフレ名古屋 レポ!お疲れ様でした!

2013年10月13日
コミックライブin名古屋同時開催の、
プリキュアオンリーイベント レインボーフレーバー名古屋
にサークル参加してきました!

CureLicca(りか)のサークル”Phase-D”は”あ06”のスペースでした!

レイフレ名古屋卓上

(プリキュアバッグはプリキュアほぼ全員約30人分くらい持っていったのですが、全員分並べるとそれだけでスペース全部占領してしまうので、卓上には5人分くらいしか置けませんでしたので、みたいのあったら声かけてもらってその都度出すようにしてました。)


スペースまでお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!

前回(レイフレ8)は、長い行列ができたりひっきりなしに人が訪れてる感じで対応に追われるばかりでしたが、
今回は、会場の広さに対して参加サークル・来場人数が比較的少なく空間的にも余裕があった印象で、まったりした雰囲気。
来てくれた方ひとりひとりと少なからずお話することもできました。

はじめて来ていただいた方も、レイフレ8でも来たよっていう方も、名刺くれた方も、差し入れくれた方も、
名乗ってくれたフォロワーさんも、賑やかなお隣さんも、もう片方のお隣さんも、みなさんありがとうございました。

なんとなく印象に残ってることは、
真っ先に来てくれた方、声かけてくれてお話できたフォロワーさんたち。
キュアエースのコスプレイヤリングを買ってくださった方が、
後からキュアエースコスプレに変身して”さっき買ったイヤリングつけてますよ”って見せにきてくれたこと。
ブラック&ホワイトコスの2人が、イヤリングつけてるのに”こっちのイヤリングのほうがいいね”っておそろいで購入してくれたこと。
コスプレイヤリングが何気に幼女に受けがよくて、
キュアパインのイヤリングを買っていった子とキュアハートのイヤリングを買っていった子がいたこと。
カオルちゃんドーナツのストラップは、なぜか男性で購入していく方が多かったことレイフレ8のときもそうだったのですが、カオルちゃんとか西さんとか好きな男性多いのですかね)。
男性の方が、フレプリ風ヘアピンを買ってその場で髪に付けてたこと。
…などなどです。

ひっきりなしに人が来て忙しいのも嬉しいですが、こんな風にまったりな感じもよかったです。
こちらとしてもあくせくしないですむし、来てくれた方にもゆっくり見てもらえますから。


さて、
プリキュアオンリーイベントへのサークル参加は、レイフレ8が初めてて今回は2回目。
ということで、前回の経験を生かして余裕を持って準備設営など行いたかったのですが、実際は前回よりもいろいろ大変なことが多かったです(苦笑)
というのも、
東京以外のイベントに参加するのは初めてで、移動手段や荷物の宅配や宿泊のことも考えなくてはいけませんでしたし、
前回は相方と2人での参加でしたが、今回は私1人で参加だったことが大きな理由です。
今回分かったことは、”ひとりサークル参加はとてつもなく疲れる”ということ(苦笑)

というわけで、今回のレイフレ名古屋、
とっても疲れましたが、東京開催のレイフレとはまた違う雰囲気を味わえてまあよかったかなという感じです。
ありがとうございました((*´ω`*))


次回サークル参加は、2013年12月8日レインボーフレーバー9を予定しております!



レイフレ名古屋お品書き(頒布グッズ一覧)

2013年10月13日(日)開催のレイフレ名古屋にサークル参加します。
ジャンルはオールスターズで、手作りプリキュア風グッズを頒布します。

CureLiccaのサークルPhase-Dは、06のスペースに決まりました!

というわけで、お品書き↓


【お品書き(頒布グッズ一覧)】

■プリキュア衣装風バッグ
ブラック/ホワイト/シャイニールミナス
プリキュア衣装風バッグマックスハート

ブルーム/イーグレット
プリキュア衣装風バッグスプラッシュスター

ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア/ミルキィローズ
プリキュア衣装風バッグ5gogo

ピーチ/パイン/ベリー/パッション
プリキュア衣装風バッグフレッシュ

ブロッサム/マリン/サンシャイン/ムーンライト
プリキュア衣装風バッグハートキャッチ

メロディ/リズム/ビート/ミューズ
プリキュア衣装風バッグスイート

ハッピー/サニー/ピース/マーチ/ビューティ
プリキュア衣装風バッグスマイル

ハート/ダイヤモンド/ロゼッタ/ソード
プリキュア衣装風バッグドキドキ

※写真はレイフレ8で頒布したもので、デザインや色が異なる場合があります。
※ピーチ・ベリーは現在製作中ですが、当日までに完成できなさそうなため頒布しません。
※レイフレ8ではエコーも頒布しましたが、今回はエコーは頒布しません。
※エースはまだ制作の目処が立っていませんので今回は頒布しません。


■コスプレ用イヤリング
(ほぼ)プリキュアオールスターズコスプレイヤリング
ブラック/ホワイト/シャイニールミナス/ブルーム/イーグレット/ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア/ミルキィローズ/ピーチ/パイン/ベリー/パッション/ブロッサム/マリン/サンシャイン/ムーンライト/メロディ/リズム/ビート/ミューズ/ハート/ダイヤモンド/ロゼッタ/ソード/エース/エコー
(※スマイルの5人以外の全員分あります)


■シュシュ
ブラック/ホワイト/シャイニールミナス
ふたりはプリキュアマックスハート風シュシュ3人

ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア/ミルキィローズ
プリキュア5gogo風シュシュ

ピーチ/パイン/パッション/ベリー
フレッシュプリキュア風シュシュ4人

メロディ/リズム/ビート/ミューズ
プリキュア風シュシュスイートプリキュア4人

ハッピー/サニー/ピース/マーチ/ビューティ(プリンセスフォームver)
スマイルプリキュアプリンセスフォームシュシュ1

ロゼッタ/ソード
ロゼッタソードシュシュ




ここから先はシリーズごとに紹介です

【Yes!プリキュア5gogo】
■ミニパフェの置物(ルージュ、レモネード、ミント)
プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント1
 
■クッキーのマグネット
Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット

 
【フレッシュプリキュア】
■クローバーバッジ(コスプレ用)
フレッシュプリキュアコスプレ用クローバーバッジ2

■ヘアピン
パッチン留verとアメリカンピンverの2種類
フレッシュプリキュアクローバーヘアピン2

フレッシュプリキュアクローバーヘアピン1


■イヤホンジャック(クローバー)
フレッシュプリキュアクローバーモチーフイヤホンジャック

■イヤホンジャック(各キャライメージ)
フレッシュプリキュアキュアピーチ風イヤホンジャック1
※写真はピーチですが、ピーチ/パイン/ベリー/パッションあります。

■バッグチャーム(各キャライメージ)
フレッシュプリキュア キュアパイン風バッグチャーム2
※写真はパインですが、ピーチ/パイン/ベリー/パッションあります。

■ストラップ(ドーナツ)
フレッシュプリキュア カオルちゃんドーナツストラップ
※写真ではチョコドーナツと砂糖がけチョコドーナツですが、他にもドーナツの種類いろいろ作る予定です。

■クローバーのネックレス
フレッシュプリキュア クローバーネックレス3


【スマイルプリキュア】
■リボンのバッグチャーム
スマイルプリキュアプリンセスフォーム風バッグチャーム2

■がま口ポーチ
スマイルプリキュア プリンセスフォーム バネ口ポーチ5人

■クッキーのマグネット
スマイルプリキュア風クッキーのマグネット2


【ドキドキプリキュア】
■ストラップ(各キャライメージ)
ドキドキプリキュア風ストラップ4人2

■イヤホンジャック(各キャライメージ)
ドキドキプリキュア風イヤホンジャック2
 

■ブレスレット(ロゼッタ)
ドキドキプリキュアキュアロゼッタブレスレット1

■私服コスプレ用アクセサリー(四葉ありす)
四葉ありす私服コスプレ用アクセサリー


以上が今のところ予定しているグッズです。

ひとつひとつ手作りしてますので、ブログに掲載した写真とは若干異なる場合や個体差がある場合もあります。
グッズの在庫はそれほど多くありません(在庫が1点しかないものもあります)。
また、気になるお値段は、例によって直前に決めると思うので、当日スペースにいらしてグッズをお手にとられてお確かめいただければ幸いです。
ご了承くださいませ。

それでは、
10/13(日)レイフレ名古屋にてお待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★

スターバックス風キュアアクアのマグネット を手作り

スターバックス風キュアアクアのマグネット を作りしました。

スターバックス風キュアアクアマグネット1

スターバックス風キュアアクアマグネット2

前にサークルロゴを描いたときの画像をベースに、文字と色を変えてよりキュアアクアっぽい感じに。
ふとした思いつきでテキトーな落書きがきっかけだったけど、こうしてマグネットにしてみると意外とちゃんとした感じになった気がする。

コースターにしたらいいのではないかという意見もあって、検討中です。
他には、エプロンにしたらどうか、という意見もあったけど、エプロン作るとこからとなると結構面倒そう(苦笑)
個人的には、エコバッグ的なのにもしてみたい。

それと、
アクア以外のプリキュアでも描きたいなぁと思いつつ、なかなかうまく描けなくて途中で放置してます…^^;
また気が向いてきたらチャレンジします☆


★レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
10/13レイフレ名古屋【あ06/Phase-D】


フレッシュプリキュア クローバー風ネックレス を手作り

フレッシュプリキュア クローバー風ネックレス
手作りしました。

フレッシュプリキュア クローバーネックレス2

フレッシュプリキュア クローバーネックレス1

市販のクローバーのパーツに手を加えてフレプリ風の色にして、ネックレスにしました。
チェーンの長さは約60cmくらい。
ペンダントトップとなるクローバーパーツの大きさが約2cmくらいとちょっと大きめなので、チェーンは少し長めにしたほうがよいかなと思ってこの長さにしてみました。


台紙も作ったらこんな感じになりました(*^^*)
フレッシュプリキュア クローバーネックレス3


★レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 10/13レイフレ名古屋【あ06/Phase-D】

Yes!プリキュア5風ミニフェイクパフェを手作り

Yes!プリキュア5風ミニフェイクパフェ
(ルージュver・レモネードver・ミントver)
を手作りしました。

プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント1

プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント3

大きさは約6cmほどです。
ストラップでもなんでもなく、だだの置物です(笑)
蝶々が強度がほとんどない素材なので、衝撃を受けやすいストラップなどには向かないかなと思って、敢えてただの置物にしました。

こういうパフェのフェイクスイーツを作るのは初めてだったので、
いろいろ手探りという感じで、作りながら工夫していった感じ。

パフェグラスの中(ゼリーやフルーツソースなどが入っているイメージ)では、中に入れるのパーツを違う材料にしてみたり入れる順番をかえてみたり。

薔薇は、
ミントのは市販のパーツに手を加えたものを使いましたが、ルージュとレモネの薔薇は自分で手作り。
薔薇の数も、ミントは1つ、ルージュ・レモネは2つです。

蝶々は、
ミントのはただの無地の蝶々ですが、ルージュとレモネのは縁取りのある蝶々にしてみました。

パフェグラスが違うのは特に意味はありません。
でも今見ると、ミントのパフェグラスのほうがちょっとだけ大きい感じがするので、背の高いミントっぽくて結果よかったかなと。

ちなみに作った順番はミント→ルージュ&レモネードだったので、
ミントの出来を見て改良点を見つけてルージュとレモネに反映させた感じなので、ミントと他の2人では相違点が多いかもです。
でも個人的にはミントのが駄作とは思ってなくて、これはこれでシンプルな感じでいいかなと思ってますよ。

あと、
本当はドリーム、アクア、ミルキィローズも作って6人分揃ってから写真撮ったりブログ書いたりしたかったのですが、材料の都合とか訳あってとりあえずルージュ、レモネ、ミントの3人で一区切りということにしました。

ルージュ、レモネ、ミントの3人分は10/13レイフレ名古屋に持っていくつもりです。
ちなみに、保管用のための箱付きです。(箱も自作ですよ)
プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント2


ちなみに、
現在、新たに仕切り直して、5gogoの6人分のミニフェイクパフェを製作中。
プリキュア5gogo風パフェ制作途中

これはこれでかわいい気がしてしばらくこのまま放置してるので、
いつ完成できるかはわかりません(笑)



★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
10/13レイフレ名古屋は【あ06】



ドキドキプリキュア風イヤホンジャックを手作り

ドキドキプリキュア風イヤホンジャックを手作りです。

ドキドキプリキュア風イヤホンジャック1

ドキドキプリキュア風イヤホンジャック2

基本的には以前ブログに掲載したドキプリのストラップと似たようなデザインです。
ポイントは、チェーンの中に小さいボールが入った面白いデザインのチェーンかな。
お店で見つけて、変わったデザインで面白いと思って購入しました。
ただ、色が、青だけ無くて、ダイヤモンドverのだけそのチェーンが付けられなかったのがちょっと残念。。。
”ピンク”や”紫”はいいとして"オレンジと黄緑"なんて在るくらいなら"青"だって在ってもいいのに…(* - -)
本当は4人揃ったデザインにしたかったです…

余談だけど、
先日ブログに掲載したドキプリのストラップも今回のイヤホンジャックも、
なんだか写真がうまくとれません。。。色が綺麗に映らないというか。。。
写真、もっと綺麗に撮れるようになりたいものです


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 レイフレ名古屋 あ06 に決まりました!


Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネットを手作り

Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット
を手作りです。

Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット

Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット2

5gogoの薔薇と蝶々で各キャラのイメージ。
それぞれCURE DREAM、CURE ROUGE、CURE REMONADE、CURE MINT、CURE AQUA、MILKY ROSEの文字入り。

薔薇、ひとつひとつ手作りするのは時間がかかりました。。。
しかしもっともっと綺麗な薔薇を作れるようになりたいなぁ。。。

蝶々は、
ミント、アクアの蝶々の色は頭の上の蝶々のイメージですんなり決められたのですが、
ルージュの蝶々の色をどうするか若干悩み、結局5(gogoではなく)のルージュの髪に付いてる蝶々の色合いのイメージにしました。
だから他の4人は縁が薄い色なのに対して、ルージュは縁のほうが濃い色の蝶々です。

ミルキィローズは胸に付いてる薔薇と髪飾りをつけてみました。
これはこれでよしとして、もっと違うデザインもできそうな気がしてます。

余談ですけど、
前に作ったスマイルプリキュア風クッキーマグネットも一緒に写真撮ってみました。

クッキーマグネット5gogo&スマイル

自分で言うのもなんだけどいっぱい並ぶとかわいいヾ(*´∀`*)ノ


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 レイフレ名古屋 あ06 に決まりました!


Yes!プリキュア5gogo風シュシュを手作り

これまでもいろいろ作ってきた、プリキュア風シュシュシリーズ。
今回はプリキュア5gogoバージョンを手作り。

Yes!プリキュア5gogo風シュシュ
プリキュア5gogo風シュシュ

キュアドリーム
プリキュア5gogoキュアドリーム風シュシュ

キュアルージュ
プリキュア5gogoキュアルージュ風シュシュ

キュアレモネード
プリキュア5gogoキュアレモネード風シュシュ

キュアミント
プリキュア5gogoキュアミント風シュシュ

キュアアクア
プリキュア5gogoキュアアクア風シュシュ

ミルキィローズ
プリキュア5gogoミルキィローズ風シュシュ


トップスのベースとなる色と縁取りの色のイメージ。
主にプリキュア衣装風バッグで使った布の余りを使ってます。

当初は5gogoらしく薔薇か蝶々のパーツを付けようかと思っていて、
お店で買ってみたり自分で作ってみたりいろいろ迷ったのですがどれもしっくりこなくて、
今回は結局シンプルになにも付けないことにしました。
というわけで色合いだけで5gogoということで☆

余談ですが、
”薔薇”と”蝶々”のモチーフは昔からかなり好きで、
プリキュアシリーズの中で5&5gogoが1番好きということに少なからず影響してるのかもしれない。


≪プリキュア風シュシュ≫ 
キュアブラック/キュアホワイト/シャイニールミナス
キュアピーチ/キュアパイン/キュアベリー/キュアパッション
キュアメロディ/キュアリズム/キュアビート/キュアミューズ
キュアロゼッタ/キュアソード


★CureLiccaのサークル”Phase-D” レイフレ名古屋&レイフレ9参加予定★
 レイフレ名古屋 あ06 に決まりました!


