

ダークドリーム(変身前ゴスロリ風)コスプレ衣装 を手作り

映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
ダークドリーム 変身前(ゴスロリ風衣装)
のコスプレ衣装を作りました。

ダークドリームゴスロリ衣装5

ヘッドドレス
ダークドリームゴスロリ衣装1

ワンピース
ダークドリームゴスロリ衣装2

ダークドリームゴスロリ衣装3

ダークドリームゴスロリ衣装4

下スカート
ダークドリームゴスロリ衣装6

ドロワーズ
ダークドリームゴスロリ衣装7


レイフレ9の2週間くらい前に唐突に”レイフレ9で着たいな”と思い立って、
10日間くらいの急ピッチで作ったもの。
その割にはうまく出来て自分としては結構満足です。


ヘッドドレス。
薔薇は、偶然H&Mで見つけて購入したもの。
もうちょっと色が濃いワインレッドだったら理想的だったけど、そりあえずレイフレまで時間がなかったからこれで妥協。気が向けば染め直すなりもっといいのの見つけて買うなりしたいところ。


ワンピース。
ワインレッドの部分の布は、別珍を使いました。
別珍使うのは初めてで、縫いにくいとかいう噂も聞いていたのでちょっと心配でしたが、意外とそんなことはなかったです。
光の加減のせいかPC環境のせいか、写真ではかなり赤っぽい色に写ってますが、実際はもうちょっと深みのあるワインレッドっぽい色の生地です。

トップスは持ってる型紙の中から似たようなのを探して組み合わせたり修正したりして型紙を作成。
下の花びらが重なってるようなデザインのスカートは、型紙から自作。

何気に大変だったのは袖のカフスで、思ったようにならなくて何度もやり直しました。
映画の画を観ると、切り替えの部分(手首のあたり?)でギャザーを寄せてて、袖の端の部分まで綺麗にギャザーがあるんだけど、実際切り替え部分でギャザーを寄せてみても、そうはならないのですね。。。(切り替え部分よりも袖の端のほうが幅が広いから)。
なので、切り替え部分よりもっと袖の端に近いところにフリルを付けるという方法で作りました。忠実に再現できなかったのはちょっと悔しいですが、こちらのほうがフリフリ感は近いと思う!!


下スカート。
型紙付きのゴスロリの本に載ってるスカートで似たイメージのを見つけたのでそれを作ろう、
と思って、本に書いてある通りのフリルの長さで作ったら全然ボリュームが足りなくて、フリル部分は本を無視して勝手に長さを足して作りました。
そもそもそのスカートに限らず型紙付きゴスロリ本は、用尺が間違ってたり作り方がテキトーにしか書いてなかったりすることが多くてあまり信用してないですけどね。。。

あと、ウエストは時間なかったので妥協してゴムです。時間あったらちゃんとインサイトベルトとかで作りたかったところ。

それと、映画をよくみると、フリルのところに赤いリボンが点々と見えるんです。
なので、忠実に再現するには、リボンを通すことができるレースに赤いリボンを通して縫い付けるとかしたかったのですが、時間なかったせいと理想的なレースが見つからなかったせいであきらめました。これはどこかで見つけたら今からでも縫い付けたい。


ドロワーズ。
型紙付きゴスロリ本のドロワーズの型紙を参考にいろいろ修正して制作。
レースは家にあって余ってたものをテキトウに使ったけど意外と合っている気がする。
リボンは安全ピンに結んでるだけの簡易仕様。先に述べたスカートの赤いリボンの件と同様、本当はフリル上にも赤いリボンがある設定のはずなので、いいリボン通しレースがあれば修正したいとこ。

余談ですが、はじめはドロワーズじゃなくて、縁にレースがついてる仕様の黒いソックスを履いてるのだと思いこんでいました。でもよく見たらドロワーズでした。


あとは、メイクが大変でした。
口唇、紫色だし、いままであまりしたことないようなメイクだったので。
でも、レイフレ9ではそれなりに好評だったようで、とっても嬉しかったです☆
頑張って作った&着た甲斐がありました!!

プリキュア衣装風バッグ36 ドキプリ レジーナ風 を手作り

手作りした、
ドキドキプリキュア レジーナ風バッグ
レジーナ風バッグ

デザインを落としこむのとか色々と難しかったです。
何か物足りない気もするので、ボレロ?を留めてある赤いボタンとレースのようなものを付けてみるのもいいかもしれないと今更思いました。
気が向けばそちらのverも作ってみるかもしれません。

フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver) を手作り

手作りした、
フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)
フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)2

フレッシュプリキュア風ストラップ(リボン付ver)1

フレッシュプリキュア風のストラップは、以前も作りましたが、そのときのはリボンがないシンプルなもの。
今回のは、以前作ったものをベースにリボンなどをプラスしてちょっとゴージャスな感じにしたものです。ストラップとリボンの間に大きめのビーズをつけたデザインも気に入ってます☆


スイートプリキュア風ストラップ を手作り

手作りした、
スイートプリキュア風ストラップ
スイートプリキュア風ストラップ1

スイートプリキュア風ストラップ2

これもレイフレが近くなってから急に作りたくなって一気に作った作品。
なぜだかイベントが近くなってからのほうがアイディアが湧いたりします。

これまで作ったストラップはフレッシュ、スイート、スマイル、スマイル(プリンセスフォームver)ですが、次のイベントまでには他のシリーズも作りたいと思ってます。


スマイルプリキュア風 ストラップを手作り

手作りした、
スマイルプリキュア風ストラップ
スマイルプリキュア風ストラップ

先日プリンセスフォームverを作ったから通常の方も作ろう、
と、レイフレ9の前日に思い立ってすぐに作った作品。
どちらかというとプリンセスフォームverのデザインのほうが好きなので、
スマプリグッズを作るときはそっちのデザインで作るほうが多くなってしましますw

スマイルプリキュア(プリンセスフォームver)風 ストラップを手作り

手作りした、
スマイルプリキュア(プリンセスフォームver)風 ストラップ
スマイルプリキュア(プリンセスフォームver)風ストラップ

ずっと前からこういうのを作りたいという構想はあったけどなかなか手がつかずに、
レイフレが近くなってきてやっと作ることができた作品。
スマプリのプリンセスフォームのリボンはやっぱり可愛いと思います。

12/8 レイフレ9 レポ!お疲れさまでした!

2013年12月8日開催のレインボーフレーバー9にサークル参加しました。

レイフレ9サークル参加卓上
↑卓上の様子とダークドリーム(ゴスロリ)コスプレの私w

今回は、初めての2スペース。
それでも卓上に置ききれないくらいのグッズの量になりましたw

ありがたいことに今回も開場直後は行列ができて、スタッフが最後尾の札まで用意してくれて、びっくりしました。
相変わらず緊張してしまって、うまく話せなかったり配慮が足りなかったりと
お1人お1人と丁寧に接することができていなかったかもしれません。。。すみません。
声かけてもらったり、差し入れをいただいたり、うれしかったです。
スペースに来ていだたいた皆さま本当にありがとうございました。

それから、
!来てくれた方でお目当てのバッグが売り切れだった方へ!
ご案内しました通り、次回サークル参加予定のレイフレ10でお取り置きできるようにしますので、
TwitterのDMかメール(アドレスはブログのプロフィール欄に記載)にてメッセージください。
そちらをもってお取り置きのお約束とさせていただきます。
受付締め切りは年内です。2013年12月31日までにご連絡ください。

CureLicca(りか)のサークルPhase-Dの次回のサークル参加は、
2014年5月6日開催のレイフレ10を予定しています。
よろしくお願いします~



ここからは個人的な感想。

今回は相方と2人で参加だったので、
交代で他のサークルも見に行ったりコスプレスペースも行きたいと思ってたんですけど、なんだかんだでほとんど自分のスペースにいたような。。。。

なのであまり会場の様子とかちゃんと見れなかったのですが、
印象的だったコスプレは、
薫&満(戦闘服ver)と志穂&莉奈(ベローネ学院ラクロス部ユニフォームver)。
ラクロス部の2人はクロスも持っててツボでしたw

あと、プリキュア関係ないけど、
流暢に日本語を話す外国人のサンタさん(のコスプレの人)がいて、
「日本語上手いですね」と言ったら「サンタさんは世界中の言葉を話せるんだよ」って返し上手いと思いました。

あと、個人的なことですが、
ダークドリームコスでうよししょうさんのとこに行けたことが嬉しかったです。
それと、私と同じくキュアアクア/かれんさんが1番好きというマミーさんのとこにも挨拶行けたし(新刊楽しみにしてます!))!

レイフレ9お品書き(頒布予定グッズ一覧)

2013年12月8日(日)開催のレインボーフレーバー9にサークル参加します。
ジャンルはオールスターズで、手作りプリキュア風グッズを頒布します。

CureLiccaのサークルPhase-Dは、F01・02のスペースをいただいてます。

2スペースいただいてますが、それでも卓上に全部ならべられるかわからないくらいたくさんのグッズを用意してますのでぜひお立ち寄りくださいませ。

というわけで、お品書き↓


【お品書き(頒布グッズ一覧)】

プリキュア衣装風バッグ
プリキュア34人全員分+イース+レジーナ!
プリキュア衣装風バッグまとめ

ブラック/ホワイト/シャイニールミナス
ブルーム/イーグレット
ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア/ミルキィローズ
ピーチ/パイン/ベリー/パッション
ブロッサム/マリン/サンシャイン/ムーンライト
メロディ/リズム/ビート/ミューズ
ハッピー/サニー/ピース/マーチ/ビューティ
ハート/ダイヤモンド/ロゼッタ/ソード/エース
イース/レジーナ
エコー ※エコーは頒布いたしません、展示のみになります。


コスプレ用イヤリング
(ほぼ)プリキュアオールスターズコスプレイヤリング
ブラック/ホワイト/シャイニールミナス/ブルーム/イーグレット/ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア/ミルキィローズ/ピーチ/パイン/ベリー/パッション/ブロッサム/マリン/サンシャイン/ムーンライト/メロディ/リズム/ビート/ミューズ/ハート/ダイヤモンド/ロゼッタ/ソード/エース/エコー
(※スマイルの5人以外の全員分あります)


シュシュ
ブラック/ホワイト/シャイニールミナス
ふたりはプリキュアマックスハート風シュシュ3人

ドリーム/ルージュ/レモネード/ミント/アクア/ミルキィローズ
プリキュア5gogo風シュシュ

ピーチ/パイン/パッション/ベリー
フレッシュプリキュア風シュシュ4人

メロディ/リズム/ビート/ミューズ
プリキュア風シュシュスイートプリキュア4人

ハッピー/サニー/ピース/マーチ/ビューティ(プリンセスフォームver)
スマイルプリキュアプリンセスフォームシュシュ1

ロゼッタ/ソード
ロゼッタソードシュシュ


ストラップ
ストラップ_フレッシュスイートスマイル
ピーチ/パイン/ベリー/パッション
メロディ/リズム/ビート/ミューズ
ハッピー/サニー/ピース/マーチ/ビューティ
 

プリキュア5gogo ミニパフェの置物プリキュア5gogo風パフェルージュレモネミント1
ルージュ/レモネード/ミント
 
プリキュア5gogo クッキーのマグネット
Yes!プリキュア5gogo風クッキーマグネット

スターバックス風キュアアクアのマグネット
スターバックス風キュアアクアマグネット1

フレッシュプリキュア クローバーバッジ(コスプレ用)
フレッシュプリキュアコスプレ用クローバーバッジ2

フレッシュプリキュア ヘアピン
パッチン留verとアメリカンピンverの2種類
フレッシュプリキュアクローバーヘアピン2

フレッシュプリキュアクローバーヘアピン1

フレッシュプリキュア イヤホンジャック(クローバー)
フレッシュプリキュアクローバーモチーフイヤホンジャック

フレッシュプリキュア ストラップ(ドーナツ)
フレッシュプリキュア カオルちゃんドーナツストラップ
※写真ではチョコドーナツと砂糖がけチョコドーナツですが、他にもドーナツの種類あります。

フレッシュプリキュア クローバーのネックレス
フレッシュプリキュア クローバーネックレス3


スマイルプリキュア リボンのバッグチャーム
スマイルプリキュアプリンセスフォーム風バッグチャーム2

スマイルプリキュア ばね口ポーチ
スマイルプリキュア プリンセスフォーム バネ口ポーチ5人

スマイルプリキュア クッキーのマグネット
スマイルプリキュア風クッキーのマグネット2

キュアロゼッタ風ブレスレット
ドキドキプリキュアキュアロゼッタブレスレット1


OUTLETコーナー
訳ありでちょっとお安くお求めいただける感じ。

プレゼントコーナー
ちょっとしたマスコットとか。1人1点でご自由にお持ちいただけます。


ひとつひとつ手作りしてますので、ブログに掲載した写真とは若干異なる場合や個体差がある場合もあります。
グッズの在庫はそれほど多くありません(在庫が1点しかないものもあります)。
また、気になるお値段は、例によって直前に決めると思うので、当日スペースにいらしてグッズをお手にとられてお確かめいただければ幸いです。

それでは、
レインボーフレーバー9にてお待ちしておりますヾ(*´∀`*)ノ



