

3段フリルのカラフルスカートを手作り

3段フリルのカラフルスカート
を手作りしましたよ。

3段フリルのカラフルスカート

生地屋さんで見つけた、同じ柄で色違いの3種類の生地を使って作ってます。
これらの生地を見つけたときに、このスカートのイメージがパッと浮かんだので衝動買いした生地です(*´∀`*)

何かを作るとき、自分の場合はおおまかにいうと、先にどの型紙で作るか決めて生地を選びに行く場合と、生地にインスピレーションを得て何を作るか決まる場合とがあって、今回は典型的な後者でした。

ちなみに、こういう色合いのカラフルな洋服は見たり作ったりするのは大好きだけど、自分では殆ど着ることがないので、着ないで飾っておくかもしれない(笑)


ロリィタ風ワンピース(プリキュアオールスターズNS2生地ver)を手作り

ロリィタ風ワンピース
(プリキュアオールスターズNewStage2柄生地ver)
を手作りしましたよ。

プリキュアオールスターズ柄生地ロリィタワンピース1

作り方や型紙は、乙女のソーイングBOOK4の中の1つのワンピースを参考にしてますが、特にスカート部分は丈やバランスを変えて多少アレンジして作りました。

襟はボタンで取り付けるタイプの付け襟で、取り外し可能だけど、
自分的には襟があったほうがDANZENかわいいと思ってます。(*˘︶˘*).。
襟を取り外したらこんな感じ↓
プリキュアオールスターズ柄生地ロリィタワンピース3

後ろは、トップスはギャザーが寄せてあって、ウエスト部分で結ぶタイプの大きいリボン付き。
ちなみにリボンはボタンで取り外し可能です。
プリキュアオールスターズ柄生地ロリィタワンピース2

あと、自分の中では、襟ぐりや袖部分の見返し処理がこんなにうまくいったのは初めてな気がするし、その他細かい部分なども気をつけて作業したつもりだったので、全体的に納得のいく仕上がりになりました。
完成した姿が気になってつい先を急いでしまいがちですが、やはり丁寧な作業を心がけることが大事なのですね。


ちなみに生地はこちらを使ってます↓

赤verとピンクverがあってどっちも保有してますが、今回使ったのはピンクのほう。プリキュア大好きすぎてプリキュアオールスターズの生地はついつい沢山買ってしまうのでまだまだ余分にあります笑

ハートキャッチプリキュア風ストラップを手作り

ハートキャッチプリキュアの各キャライメージのストラップを作りましたよ。

ハートキャッチプリキュア風ストラップ

キュアブロッサム風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアブロッサム風ストラップ

キュアマリン風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアマリン風ストラップ

キュアサンシャイン風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアサンシャイン風ストラップ

キュアムーンライト風ストラップ
ハートキャッチプリキュア_キュアムーンライト風ストラップ

ハートキャッチプリキュアは全体的に花のイメージが強いので、花の形っぽいチェーンを付けました。このチェーンの形はハートキャッチプリキュア4人のイヤリングの形にも似ていると思うので自分の中ではイメージに合ってました。

あとはそれぞれ変身アイテムのイメージのパーツを作って付けました。
ブロッサム&マリン&サンシャインは香水の瓶、ムーンライトはコンパクト風の形です。中の花は、ブロッサム&マリン&サンシャシンは市販のものを閉じ込めましたが、ムーンライトの薔薇は市販のものでイメージに近いものが無かったので自分で作りました。薔薇は、一見簡単に作れそうな感じがするけど、綺麗な薔薇を作るのはとても時間がかかりました(汗;)

昨年末には完成していたのですが、ブログへの掲載が遅くなりましたm(_)m
(最近は作ってばっかりというのときちんと写真を撮るのが面倒なせいでブログの更新が遅くなりがちです。。。)

ハピネスチャージプリキュア クイーンミラージュ コスプレチョーカーを手作り!

ハピネスチャージプリキュア
クイーンミラージュ コスプレ用チョーカー
を手作りしましたよ☆

ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー3
写真ではあまり伝わりませんが、リボンの質感はベルベットみたいな感じで少し伸びるストレッチ素材です。

装着してみたイメージはこちら↓
ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー1
一応クイーンミラージュに似た髪型のウィッグをかぶせてみました^^

後ろはこんな感じ↓
ハピネスチャージプリキュア_クイーンミラージュ_コスプレチョーカー2
アジャスターである程度長さ調節できるようにしてます。


ハピネスチャージプリキュアの第1話観てクイーンミラージュ様に一目惚れしたので早速作ってみました!
そのうち衣装も作ろうと思ってますよ(*´∀`*)
(今の段階では衣装の前側のデザインしか分からなくて後側の情報がまだないので後ろ姿を観てから作ろうと思ってます~)

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリー風コスプレイヤリングを手作り

ハピネスチャージプリキュア
キュアラブリー風コスプレイヤリング

を手作りしましたよ☆

ハピネスチャージプリキュア キュアラブリー風コスプレイヤリング

今日から放送開始のハピネスチャージプリキュア。
これまでプリキュアほとんど全員のイヤリングを作ってきた私としては今回のプリキュアはどんなイヤリングなのか当然気になってまして、事前にHPなどにアップされてたキャラ紹介画などでは小さすぎて見えなかったので今日の放送で早速チェックできるのを密かに楽しみにしてましたw
キュアラブリーのイヤリングはピンクのハート、キュアプリンセスは青い二重の丸っぽい感じ、キュアフォーチュンは黄色(金色?)の星形でした。キュアハニーは出てこなかったけど、ネットで見た限りでは黄緑色のクローバー型のようですね。

というわけで、キュアラブリーのイヤリングを作れそうな材料がちょうど家にあったので、早速作ってみたわけです。
他の3人の分も追々作っていくと思います。


ちなみに、これまで作ったプリキュアイヤリングの一部は、楽オクに出品してます。気になる方は楽オク内で”Phase-D”で検索すると出てくると思いますので試してみてくださいね。

歴代プリキュアイヤリングは今後参加予定のイベント、レインボーフレーバー10&夏コミ(当選してれば!)でも頒布予定です。

