スポンサーサイト


キティちゃんのフリルスカート を作ってみた。。。

ちょっと前に作った、
キティちゃんのフリルスカートです。

キティフリルスカート

作り方は、
ブティック社の「ゴスロリVol.14」の中の
"PUTUMAYOのMixフリルスカートを作りましょ"
というコーナーを参考にしました。

このスカートの元のデザインは、
チェック柄とストライプ柄が交互に段になってるフリルスカートなので、
”Mixフリルスカート”の”Mix”ていうのは、
チェック柄とストライプ柄のMixってことみたいなんだけど、
私はシンプルに全部同じ柄の生地で作ってみました。
・・・シンプルって言っても、
柄がキティちゃん柄ってシンプルとはいえないか^^;

作り方的には、
布を直線に切って→ギャザーを寄せて→縫い合わせて、
の繰り返しなので、単純作業で簡単。
でも、布が長いのでギャザーが面倒なのと、
同じことを何度も繰り返すのでちょっと飽きます(´・ω・`)

あと、
作ってみて、
予想外にボリュームがありすぎ!
と思った。

トルソーにはパニエを2枚重ねて着させてるから、
そのせいもあるかもしれないけど。
本には、”パニエなしでさらりとはいてもGOOD!!”
って書いてあったけど、
個人的には、パニエなしだとフリルがよたってきれいに見えない気がするし。。。

雑誌の写真ではそんなにボリュームあるようには見えなかったのに
なんでなんだろう?
生地の厚さとかのせいなのかな?
実際にはいてみると更にボリューム感が増したように思えて、
夏だとパニエ暑いし、
あんまり気軽に着れる感じではなかった・・・(o´_`o)

本当は、
気軽に着まわしできるようなのを作りたくて、
生地選ぶときも、
かわいいピンクとかの色は我慢して、
キティちゃんながらも黒メインの落ち着いた感じのものを選んだのに・・・
ちょっと残念な感じになってしまいました(*´・ω・`)
次はがんばるぞ(*`・ω・´*)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

