スポンサーサイト


Yes!プリキュア5gogo キュアアクア コスプレ衣装 を手作り!

Yes!プリキュア5gogo キュアアクア コスプレ衣装
を手作りしましたよ。

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装1

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装3


ずっと作りたかったけど作るの難しそうでなかなか手をだせなかったのですが、
アクアは1番好きなプリキュアだし、5gogo合わせしたいし、
ちょっとがんばってみました。

パニエ以外は全部手作りです!(キュアモキャリーもスパッツも!)

以下は、作り方、というほどのものではないけれど、
こうやって作ったという自分用メモ的な参考程度の記述です。


衣装本体。
ラグランでパフスリーブしかも襟つき、という市販の洋服や型紙ではなかなかない形なので、型紙から制作です。
とはいえ全くの無からは作れないので、クローゼット漁って、もう着ない予定のノースリーブの襟付きシャツを元にしました。
それをトルソーに着せて、ラグラン袖にするための肩から脇下まで斜めの線と後ろのV字のラインをペンで書いて、丁寧に解体し、アイロンかけてそれを型紙の元にして、足りない部分を足したりサイズを調整して作成していく。
特にとんがってる裾の部分の形は、仮型紙作ってトルソーに合わせてみて直して…の繰り返しで時間かかりました。
袖は、パフスリーブっぽくなるようにフリーハンドで適当に作った自作型紙でなんとかできたという感じ。


胸と頭の蝶々の部分。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装6

前に5のキュアアクア衣装を作ったときとほとんど同じ方法で制作。
5と5gogoでは、似てはいるけれども実は蝶々の形やパーツが異なるので、兼用はできず、新たに一から作ってます。


下に着るワンピース。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装7

プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装8

以前作ったこちらのワンピースのトップス部分の型紙を元に、
スカート付け位置をウエストより下にくるように型紙を下に伸ばしてアレンジして制作。
肩紐は、家にあったキャミソールの着脱可能な肩紐(ブラ紐みたいなやつ)を使ってます。
スカートの広がり方が理想通りにならなかったので、もし時間に余裕ができたら作りなおしてみたい気もする。


スパッツとアームカバー。
プリキュア5gogoキュアアクアコスプレ衣装5

スパッツは、
大人レギンスの型紙と作り方の型紙を元に、長さを短くアレンジして使わせていただきました。

アームカバーは、
5と5gogoではちょっとデザインが異なります。
青いラインが入っている分、5gogoのほうが作るのが面倒…。でも、形は基本的に同じなので前に作った型紙を元に作れました。
蝶の部分のパーツは、5のを作ったとき当時から5gogoのものと兼用にするつもりで着脱可能にしたのですが、今になってみると蝶の形がなんだか気に入らないので作りなおすかも。


キュアモキャリー。
Yes!プリキュア5gogo キュアモキャリー2
たいしたことは書いてないですが、この手作りキュアモキャリーについてはちょっと前にこちらの記事に書きました。


という感じで、念願の5gogoキュアアクア衣装が完成☆
今度は着てみるのが楽しみですw
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

