

リカちゃん人形用プリキュア5サンクルミエール制服を作ってみた

今回紹介するのは、結構前に自作した、

22cmドール用 プリキュア5 サンクルミエール学園制服

です。

プリキュア5サンクルミエール制服リカちゃん

上の写真は、家にあったリカちゃん人形の中で、
水無月かれんに似てる髪形のリカちゃんに着せてみたところ。

ちなみに、
リカちゃん人形とブライスはボディの大きさが同じなので、
ブライスにも着せられます。


ワンピース、ボレロ、靴下
の3点が手作りです。

靴下は市販の型紙を使用したけど、
ワンピースとボレロは型紙から自作しました。
(がんばった自分!)

当初は型紙から自作するつもりはなくて、
市販の22cmドール用の本とかに同じような服の型紙載ってるだろ、、、
と思ってたけど、それが大間違い。。。

何件も大型本屋さんめぐったけど、
サンクルミエール学園の制服みたいな型紙は見つけられず。。。

というわけで、やむなく型紙から自作したのでした。

型紙作ってみて→試し布で作ってみて→着せてみて→型紙修正して→・・・
の繰り返し作業は結構辛かったけど、
自分なりに納得いくものが完成したときはやっぱり嬉しいものです。

一応試作品って感じで作ったので、
後ろ側とか直すべきところがまだありますが、
まぁ結構気に入ってますよ。


できればプリキュア5gogoのメンバー6人分作りたいんですが、
セミオーダーリカちゃん人形も6人分必要ってことで結構敷居高いなwww

ちなみに、写真のリカちゃん人形は、
数年前にリカちゃんキャッスルに行ったときに“お人形教室”で買ったもので、
セミオーダーではないです。

セミオーダーってしたことないんですが、
リカちゃんとかジェニーちゃんの髪の色や髪形を自分好みに指定できるそうで、
気になってます。

リカちゃん人形の“お人形教室”と“セミオーダー”についてはこちら↓
http://www.liccacastle.co.jp/event/index.html



てか、久々のブログ更新ですね…^^:
ハンドメイド作品ですが、
過去に作った作品でブログに書きたいなぁ、って思うものも結構あるし、
新作もいろいろ作ってるんですが、

作りっぱなしになちゃったり、
ツイッターに速報的に写真だけアップするだけで、
なかなか写真撮ってブログにアップ、ってとこまで行き着かない。。。

もうちょっとブログ更新がんばりたいですね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

