スポンサーサイト


ダークドリーム(変身前ゴスロリ風)コスプレ衣装 を手作り

映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
ダークドリーム 変身前(ゴスロリ風衣装)
のコスプレ衣装を作りました。

ダークドリームゴスロリ衣装5

ヘッドドレス
ダークドリームゴスロリ衣装1

ワンピース
ダークドリームゴスロリ衣装2

ダークドリームゴスロリ衣装3

ダークドリームゴスロリ衣装4

下スカート
ダークドリームゴスロリ衣装6

ドロワーズ
ダークドリームゴスロリ衣装7


レイフレ9の2週間くらい前に唐突に”レイフレ9で着たいな”と思い立って、
10日間くらいの急ピッチで作ったもの。
その割にはうまく出来て自分としては結構満足です。


ヘッドドレス。
薔薇は、偶然H&Mで見つけて購入したもの。
もうちょっと色が濃いワインレッドだったら理想的だったけど、そりあえずレイフレまで時間がなかったからこれで妥協。気が向けば染め直すなりもっといいのの見つけて買うなりしたいところ。


ワンピース。
ワインレッドの部分の布は、別珍を使いました。
別珍使うのは初めてで、縫いにくいとかいう噂も聞いていたのでちょっと心配でしたが、意外とそんなことはなかったです。
光の加減のせいかPC環境のせいか、写真ではかなり赤っぽい色に写ってますが、実際はもうちょっと深みのあるワインレッドっぽい色の生地です。

トップスは持ってる型紙の中から似たようなのを探して組み合わせたり修正したりして型紙を作成。
下の花びらが重なってるようなデザインのスカートは、型紙から自作。

何気に大変だったのは袖のカフスで、思ったようにならなくて何度もやり直しました。
映画の画を観ると、切り替えの部分(手首のあたり?)でギャザーを寄せてて、袖の端の部分まで綺麗にギャザーがあるんだけど、実際切り替え部分でギャザーを寄せてみても、そうはならないのですね。。。(切り替え部分よりも袖の端のほうが幅が広いから)。
なので、切り替え部分よりもっと袖の端に近いところにフリルを付けるという方法で作りました。忠実に再現できなかったのはちょっと悔しいですが、こちらのほうがフリフリ感は近いと思う!!


下スカート。
型紙付きのゴスロリの本に載ってるスカートで似たイメージのを見つけたのでそれを作ろう、
と思って、本に書いてある通りのフリルの長さで作ったら全然ボリュームが足りなくて、フリル部分は本を無視して勝手に長さを足して作りました。
そもそもそのスカートに限らず型紙付きゴスロリ本は、用尺が間違ってたり作り方がテキトーにしか書いてなかったりすることが多くてあまり信用してないですけどね。。。

あと、ウエストは時間なかったので妥協してゴムです。時間あったらちゃんとインサイトベルトとかで作りたかったところ。

それと、映画をよくみると、フリルのところに赤いリボンが点々と見えるんです。
なので、忠実に再現するには、リボンを通すことができるレースに赤いリボンを通して縫い付けるとかしたかったのですが、時間なかったせいと理想的なレースが見つからなかったせいであきらめました。これはどこかで見つけたら今からでも縫い付けたい。


ドロワーズ。
型紙付きゴスロリ本のドロワーズの型紙を参考にいろいろ修正して制作。
レースは家にあって余ってたものをテキトウに使ったけど意外と合っている気がする。
リボンは安全ピンに結んでるだけの簡易仕様。先に述べたスカートの赤いリボンの件と同様、本当はフリル上にも赤いリボンがある設定のはずなので、いいリボン通しレースがあれば修正したいとこ。

余談ですが、はじめはドロワーズじゃなくて、縁にレースがついてる仕様の黒いソックスを履いてるのだと思いこんでいました。でもよく見たらドロワーズでした。


あとは、メイクが大変でした。
口唇、紫色だし、いままであまりしたことないようなメイクだったので。
でも、レイフレ9ではそれなりに好評だったようで、とっても嬉しかったです☆
頑張って作った&着た甲斐がありました!!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

