スポンサーサイト


フレッシュプリキュア! サウラーのコスプレ衣装 を手作り!

フレッシュプリキュア
サウラー
のコスプレ衣装を作りましたよ!

  フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装1
  
  フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装2

  フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装3


ラビリンス3幹部合わせをする為に作りました!
男装に自信がない自分がサウラーなんて...!ってちょっと戸惑いもあったけど、
サウラー好きだしラビリンス好きだし、
とにかく衣装頑張って作るぞって意気込んで作った衣装です。


今までで1番苦労した衣装かもしれない...!
(…というようなことを、衣装作る度に言っている気がするので、
毎回衣装作るごとにスキルアップしているのかも(笑))


・ジャケット(マントと肩のパーツ取り外し可)
・インナー
・パンツ
・ベルト
全部(写真に写ってる中では靴以外全部)手作りです。


ジャケット
手持ちの型紙を改造して作りました。
サウラーさんは腕が細いイメージだったので、
袖を細く作ったら細くなりすぎて動きにくかったので袖だけ作り直しする羽目に...。
でもおかげで二の腕あたりの3本の緑のラインの位置も改善できたのでよかったかも

マントと肩のパーツは取り外し可能にしてます。
マントはフリーハンドで新聞紙で型紙作って超簡単にできた割には意外と気に入ってますw

特に苦労したのは肩のパーツの部分。
フレッシュプリキュア サウラー コスプレ衣装4
(こうやって見るとなにかグソクムシ系の生物みたいだwww)
もっと頑張ればもうちょっと綺麗なものができたに違いないけど、
今回は時間との兼ね合いもあってちょっと妥協。
でもこういう造形初めてやった割には気に入ってますw


インナー
はじめはよく考えもせず簡単にできるだろうと思い込んでいて意外に苦労したインナー...
黒のハイネック自体はすぐ作れるんんですけど!
黄緑色の模様の部分をどうやって入れかが悩みの種でした。
はじめはよく考えもせず"スプレーを使おう!"と思っていて実際買ったけど、
布が黒なので発色が悪く全然ダメで結局スプレーはお蔵入りに...
せっかく買ったのに勿体ないので緑色のスプレーを使ってなにか作れるものを考え中ですwww


パンツ
洋裁工房うさこさんの美脚パンツの型紙Mサイズを購入してちょっと改造して作りました。
こういうパンツを作るのは初めてだったので、結構慎重に作って、”やっとできたぁ!”
と思って履いてみたら、ウエストがブカブカ。。。。
それをバラして修正するよりは、最初から作り直したほうがいいような気がして、型紙を勝手に細く改造して一から作り直したものが写真のものです。
最初に作ったサイズの大きなサウラーさんパンツはなんとなく捨てることもできず、クローゼットで眠り続けることになりそうです...
ちなみにこのパンツを作る上で難しかったとこは、裾の緑色の部分でした...


ベルト
バックルにあたる部分?の緑の菱形が大きすぎたかなぁという気もしますが、コスプレするにあたってはちょっとパーツが大きい方がいいような気もしてるし、実際着てみて撮影してみたら大丈夫そうでした。
あと、写真では、ベルトが黒一色に見えますけど、実際は、アニメの設定と同じように、ベルトは主に銀色で菱形の部分の両脇のみ黒で作ってます。
黒一色に見えるのは、トルソーのウエストが円柱に近い体型のせいで正面から見た場合にベルトが見える部分の面積が小さい為です。
自分の体型はトルソーとはちがって円柱ではなくて楕円形なので、正面から見た場合にベルトが見える面積がトルソーよりは広いので、自分が着たときはちゃんとベルトの銀色の部分も見えるようになってます。
細かいことだけど、なるべく忠実に作りたくて、自分の体に合わせてみて黒い部分の大きさを調節して何度か作り直しました。



という感じで作ったこの衣装ですが、
先日、無事にこの衣装を着てサウラーさんになってラビリンス合わせをしてきました^^
(コスプレ写真はここには載せないですけどwww)
衣装的には問題なく自画自賛したいくらい満足でした!
けど、男装メイクをもっと頑張ろう!と思ったとこが反省点です(苦笑)
ラビリンス合わせまたやりたい!!

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

