

映画フレッシュプリキュア スペースミキタン コスプレ衣装を手作り!

「映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は不思議がいっぱい!? 」
より、
スペースミキタンこと蒼乃美希のコスプレ衣装を作りましたよ。

いつもはトルソーに着せた写真を載せるのですが、
トルソーに着せても全然スペースミキタン感がなかったので、
自分が着用したコスプレ写真を載せますね。

スペースミキタンコスプレ1

スペースミキタンコスプレ2

スペースミキタンコスプレ3


作ったのは、昨年の8月です。
夏コミ(C86)でスペースミキタンコスプレしようと急に思い立って作りました。

えーと、一応説明しておきますと、
"スペースミキタン"というキャラがいるわけではくて、
映画の中で蒼乃美希(通称:みきたん)が宇宙服を着てるシーンがちょっとだけ出てくるのだけれど、その宇宙服を着た状態のみきたんが俗に"スペースミキタン"と呼ばれてるわけです。

みきたん好きな私としては結構印象に残った衣装なのだけど、
改めて、衣装を作るためにDVDを見返してみてたら、
劇中にスペースミキタンが出てくるシーンって1分もなくて、その登場時間の少なさに逆にびっくりしたというかw


さて、衣装について。
レオタード部分については、生地も少なくて済むし、わりと簡単に作れた気がする。
ただ、太ももまわりの濃い青色のラインがもうちょっと盛り上がってるように作れたらよかったなぁ…と思っていて、そこは改善の余地あり。あと、肩のパーツも、もう少し丸みを帯びて肩の形に沿った感じにできたらよかった。

アームカバーとブーツカバーは、先が斜めになった形をしているので、それを再現するのが難しかった。
今回は、体にぴったりフィットさせる事と動きやすさを優先してレオタード部分と同じストレッチ素材で作ったけれど、もう少し硬い素材で作ったらふにゃふにゃにならずにきちんと形を保てるのは明白なので、もし作り直すとしたらそこのバランスをどうするか改めて考えたいところ。(ただ、この撮影である程度満足してしまった感があるので作り直すかどうかは微妙なところ…)


頭飾りは今回1番手間がかかった部分だと思う。

スペースミキタンコスプレ頭飾り3

スペースミキタンコスプレ頭飾り2

カチューシャはカチューシャ土台に布を張り付けて作ったもの。
ハートは自分で造形したもの。ハートの曲り具合や頭に付けたときのバランスを考えて形と大きさを決めるのが難しかった。
アンテナは、100円均一ショップで見つけた小さい鉄琴のバチを銀色に塗装したもの。
それらをグル―ガンやボンドで接着してニスを塗って完成。
ひとつひとつの作業はそれほど大変ではないけれど、塗装などを乾かす時間がいちいち必要なので時間がかかりました。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

