スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロスステッチに挑戦~マザー2のどせいさんキーホルダー~

今回はクロスステッチに初挑戦!

マザー2 どせいさん のキーホルダー

を作ってみました。


一応、前の記事からの続きといったところでしょうか。

“レトロゲームが好きなので
ドット絵を生かしたハンドメイド作品を作りたいって理由で
ステッチビーズやクロスステッチをやりたいと思ってた。”
ってことを、前の記事で書きました。

というわけで前にビーズについて書いたんで、
今回はクロスステッチについてです。

はじめてのクロスステッチなので、
例によってまずは手始めに"クロスステッチキット"を購入。

クロスステッチ_キット


これを選んだ理由は、
元の値段の30%OFFで売ってて安かったから。

こんなダサイ図案、誰も選ばないから売れ残ってて安いんだろうなwww

もちろん、私もこの図案を作る気分は毛頭ありません(笑)

私が作りたいのは、ファミコンとかスーファミとかのドット絵のキャラたちで、
図案はすでにあるので、選ぶ際に図案はどうでもよかったw

私が欲しかったのは、
クロスステッチ用の布と針とクロスステッチについての簡単な説明書。
キットだとこれらが一度に揃うので実に便利、実に初心者に親切。

あとは、作りたい図案の色の刺繍糸を買い足して、
家に帰って早速作ってみました。


できたのが、これ。
大好きなゲーム、マザー2より”どせいさん”。

クロスステッチ_どせいさんキーホルダー

肌色の部分は、実は影の部分をちょっと濃い色にしてて2色なんだけど、
あまりにも微妙な色の差の刺繍糸を選んでしまったせいか、
刺繍後には色の違いがほとんどわからなくなってしまっているのが反省点。。。

あとは、全部同じ加減に刺繍するのが意外と神経使う気がする^^:

それから、なんだろう。。。
このキーホルダーがやっぱりなんか垢抜けない印象なんだよね。。。
切り抜いてほつれてこないようにできれば、バッジとかにしたい・ω・)ノ



余談。
ステッチビーズとクロスステッチ、両方やってみた個人的感想ですが、
レトロゲームのキャラのドット絵を流用するなら、
ステッチビーズよりクロスステッチのほうがよさそうです。
クロスステッチはきちんとした方眼なのですが、
ステッチビーズだとビーズの形が正方形ではなく長方形なので縦長or横長になってしまう。。。
(デリカビーズの場合だと比は5:4らしいです)

前回作ったインベーダーのような比較的単純ななキャラなら
ちょっと横長とかになってもかわいいかなって思うんですが、
もっと複雑で沢山のマス目を必要とするキャラになってくると、
縦長or横長だとあんまりかわいくないかなーって思ってしまうので。


けど、レトロゲームのドット絵にこだわりすぎることないし、
ステッチビーズ、クロスステッチ、どっちもそれぞれの風合いとか魅力あるし、
せっかくどっちもできるようになったんだからこれからもちょっとずつやっていきたいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。