スポンサーサイト


キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピースを手作り!

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース
を作りましたよ。

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース1

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース3

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース4

キティちゃんリボン柄後ろフリルスカートのワンピース2


見た目も可愛くできたし、丁寧に作業したのできれいに仕上げられた作品です。
結構満足してます。
ただ、ひとつ反省点を挙げるなら、ファスナーの色を黒色にすればよかったという点です。
手持ちのコンシールファスナーが白色しかなかったけど買いに行く手間を惜しんで"コンシールだし白でも大丈夫かなー"って思って妥協したら意外と持ち手のところが目立ってしまいました…
でも、それ以外は結構うまく作れたと思います。

あと、写真の問題でいうと、
トルソーが黒なので、襟まわりの形がわかりにくくて残念…!
また、生地の色なのですが、撮影環境や私のカメラの腕が微妙なせいで、実際の色とは多少異なった感じに写ってしまっていて残念…
本当は、リボンの色は写真に写っているよりもっとはっきりとしたピンク色です。

この生地は、かなり前にお店で見つけて気に入って数メートル買い溜めしていました。
キティちゃん柄というと、どうしても子供向けっぽい柄や色合いが多いのだけど、この柄は落ち着いた色で大人にも似合うさりげない可愛さがあって好きです。


型紙は、USAKOの洋裁工房さんの後ろフリルスカートのワンピースの型紙を使いました。

本当は手持ちの型紙の本の中からどの型紙を使うか選ぼうと思っていたのだけど、この型紙をみつけて一目惚れして、これに決めました。
あまり見ない感じのスカートのフリフリがとても可愛い♡
ちなみに、胸のリボンと後ろのリボンは私が作ってつけたアレンジしたもので、USAKOさんの型紙にはついてきませんのであしからず。なんでもアレンジして自分流に作るのが好きです。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

