スポンサーサイト


プリキュア生地の筒型バッグ を作ってみた♪

今回作ったのは、プリキュア生地のバッグ。

プリキュアバッグ完成1

プリキュアバッグ完成2

ひとめぼれして買った、
プリキュアオールスターズNew Stage みらいのともだちの生地(赤ver)

この生地で何を作るかずっと悩んでいたけど、
型紙売り場で”筒型バッグ”の型紙みつけて、これだ!と思ったので、
“筒型バッグ”を作ることにけって~い☆(←夢原のぞみ風に)

そんな単純なインスピレーションで型紙買ったもんで、
いざ作ってみると結構大変。。。

まず、
この生地にはプリキュアが28人いる。
ここでまず悩む。
考えなしに裁断したらキュア〇〇〇とキュア△△△がいなかった。。。
、とかいうことになったら悲しいから、ちゃんと考えなきゃ、と。

というわけで、全員入るように裁断したら、こんな感じに。
布を無駄に使ってるなぁ。。。
プリキュアバッグ製作過程1

で、こちらが途中経過。
プリキュアバッグ製作過程2


ちゃんと全員いるよ。
暇な人は28人数えてみてくださいw

ちなみに、
私はキュアアクアが1番好きなので、
1番目立つ(と思われる)位置にくるようにしてみた。
(てか、写真ブレちゃってる。。。撮ったの夜中の2時ころだったんで。)


それから大変だったのは、マチの部分のパイピング。
パイピングなんて使ったことないからつけ方知らないけど、
型紙の説明書みても、「パイピングをつけます」としか書かれてないし、
まぁ自己流だよね。
で、付けてはみたけど、うまくいかなくて全部とってやり直したね。
それで結構時間くっちゃった。

作り始めた時は、外は暗かったのに、
完成した時には、太陽が昇ってたよね。。。

う~ん。
作ってる最中(とくにパイピングのあたり)は、
”こんな大変ならもう筒型バッグなんて作るものか!”
と思っていたけれど、
いざ制作終了して、こうして完成品を前にすると、
色違いも作りたいなぁ、とか(同じ柄の生地のピンクverもあります)、
キティちゃん柄とかもいいなぁ、とか
思ってしまうから不思議~

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

